TOP > ネタ・話題 > 「くそッ、どこだ、がん細胞!!」 はたらく細胞が描くオプジーボ - withnews(ウィズニュース)

「くそッ、どこだ、がん細胞!!」 はたらく細胞が描くオプジーボ - withnews(ウィズニュース)

 ノーベル賞で毎年、注目される科学の話題ですが正直、「難しくて、わかりにくい」と言われるのもしばしば……。ノーベル医学生理学賞を受賞する京都大特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)さん(76)の研究も例...

ツイッターのコメント(139)

この話見てたら読みたくなるやつあったよなぁと探したらあった。
@withnewsjp
これ読むとオプジーボはがん細胞が繰り出すキラーT細胞への攻撃無効化を打ち消す効果のある薬だからちょっと違うのかな。
イベルメクチンが効く作用機序としてはこんな感じなのだろうか?これはガン治療薬のオプジーボだけれど。

- withnews(ウィズニュース)@withnewsjp
働く細胞で解説するとこんな感じかな?🤔
@petty_bonitas エンタと組むのは難しいんですよね。「働く細胞」のオプシーボの回

みて「これじゃない...」って思った科学者は結構多いと思います。(大嘘をCGにしちゃった)Nスぺという暗黒歴史もありますし...。
PD-1阻害!ニボルマブ!本庶佑先生!
広報うますぎか
"今回、「ぜひ本庶さんの研究内容を描いた漫画を」と清水さんに出版社を通じてお願いし、いわば「オプジーボ版」が実現しました。"
大変分かりやすいノーベル賞受賞研究
“原作者の清水茜(あかね)さんは細胞を擬人化する着想について…「もとは妹の受験対策として描いた『よいこのサイエンス学習まんが』だった」と説明しています。” そうだったんだ。 / “ はたらく細胞が…”
とっても解りやすかったwww
本当に分かりやすい。
擬人化したら何でも理解できそうだぜ!!
#はたらく細胞 で #オプジーボ を解説。この企画を担当した野中良祐記者が考える、「はたらく細胞」の魅力とは。より詳しい、こちらの記事もご覧ください。
こういう風に表現されると、子供も分かりやすくていいよね。 は面白いわー。12月の追加エピソードも楽しみ!
〜「ぜひ本庶さんの研究内容を描いた漫画を」と清水さんに出版社を通じてお願いし、いわば「オプジーボ版」が実現しました。
はたらく細胞の分かりやすさはマジでノーベル賞級だと思う。本庶さんがノーベル賞を受賞ということで「オプジーボ版」がリンク先で見られるんだけど、原作者の清水茜さんをはじめ、編集者のみなさんの能力の高さに、完全に脱帽しますね...

はたらく細胞 オプジーボ編( )
私に技術があればやっていたコトをプロがやってくれて嬉しい(漫画化)
アニメ大国日本。医療や身体に関する情報も漫画を通せば色んな世代に受け入れやすくなりますね☆ #ノーベル医学生理学賞 #本庶佑 #オプシーボ
漫画のはずなのに声が聞こえる。
T細胞 cv小野大輔
ガン細胞 cv石田彰
お二人の声入りで見たい😆🙏
なるほど、分かりやすいww

『ノーベル賞級にわかりやすいノーベル賞解説漫画』
>> - withnews(ウィズニュース):
キラーT細胞イケメン(そこかい)
日赤が絡んでるのか!
うん、わかりやすいなww
キラーTのキラキラした目が好き…
はたらく細胞すごい!ノーベル賞の研究をわかりやすく漫画に!
あった!これです
コマごとに読むならこちらを(*・ω・)ノ
めっちゃ分かりやすい。

オプジーボってこういう感じなのね。
今日の朝刊で、「はたらく細胞」マンガが大展開。
初見でオチビサンが復活したのかと思いました。
声優さんは、誰がいいかなあ。いろいろと想像をめぐらせられる記事ですね。
あ、やはり描いていただけましたか!
12月からの2部が楽しみ!
これはやりたくなる(笑)
脳内で石田彰と小野Dの声がする…
今朝新聞開いたらキラーTさんがいて驚いた
なるほど。わかりやすい。。( ゚д゚)
ノーベル医学生理学賞受賞、京都大特別教授本庶佑さんの研究を「わかりやすく」
細胞を擬人化した漫画「はたらく細胞」の 版!

僕「 」全巻持ってる。
面白い!

そして身内ネタなんだけど、@rena_fr、本庶さんって松永さんに似てない?
漫画だとわかりやすいね。
ノーベル賞とった内容を「はたらく細胞」が漫画で解説してくれました!わーそうしてくれると良いなと思ってたのが実現した!分かりやすいすい♪
なるほど、やはり分かりやすい。
確かにわかりやすい。メモリーからキラーに戻ったんだね←そこじゃない。
分かりやすい。
こうやって美しい漫画にしてもらえると本当に勉強になる。
鍼灸の勉強にも使わせてもらってます。感謝。
自分が好きなマンガが、こうやって活躍するのって、自分がほめられたみたいで、超嬉しい😆
なるほどそんな感じのことなのか……?……
「はたらく細胞」オプジーボ編
なるほどねー。凄いな本庶先生。
「科学的な事実とは異なる場合があります。」を楽しむマンガだったのが、どうしてここまでまじめにやるのか……
見える見えないに置換えた時点で「科学的な事実」じゃないけど。
(「スパイが身内と見分けつかない」に近いけどマンガにしづらいし)
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR