5円玉、「漢数字だけ」の謎を追う 洋数字入りの契機は「ギザ10」? - withnews(ウィズニュース)

3コメント 登録日時:2019-04-10 22:56 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

財布に入っている日本の硬貨、そのデザインを気にしたことはありますか? 1円から500円まで、6種類の硬貨がありますが、漢数字のみで額面が表記されているのは5円だけです。他は全て洋数字。なぜ5円だけなのでしょう。貨幣を製造している造幣局に聞くと、「ギザ10」が洋数字のきっかけになった説が浮上しました。...

Twitterのコメント(3)

デザイン上「たまたま」だと?そんな説明をされて「そうですか」と引き下がる神経が信じられない。そこに記者魂あるのか?金玉ついてるのか?というわけで僕は今から「五円玉の漢数字」を深読みする。

5円玉「漢数字だけ」の謎を追う
確かに五円玉だけアラビア数字(算用数字)が入っていない。 - 5円玉、「漢数字だけ」の謎を追う 洋数字入りの契機は「ギザ10」? -
切手でも同様に、2円切手については平成になっても「NIPPON」の文字が入っていなかった。その後いったん消滅し消費税増に伴って復活した際にはデザインから変更されてしまいましたが。
以上

記事本文: 5円玉、「漢数字だけ」の謎を追う 洋数字入りの契機は「ギザ10」? - withnews(ウィズニュース)

関連記事

54コメント 10 時間前   - note.mu