学校とは同じ人間を作る工場、でも社会に出ると…プレゼン資料が話題 - withnews(ウィズニュース)

27コメント 登録日時:2018-03-14 07:36 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

学生時代と社会人になってからで、評価され方がガラリと変わるのはなぜ?...

Twitterのコメント(27)

学校の闇だね
そうだよなぁ。。。
自分を認めてくれる場所は人が見つけてくれるのではなく、自分で見つけなければならないという事ですね。
>
(「学校」制度なんてやめちゃえば)「でも社会に出ると色々な評価がされます」「見つかるまで大変かもしれません でも必ずあなたが輝ける場所があります」と結ばれています / "学校とは同じ人間を作る工場、でも社会に出ると…プレゼン資料…"
じゃあなぜ学校は社会に合わせた教育じゃないのかと言いたくなるけど、日本らしいあるあるなんだろうな。最近じゃ昔よりは変わってるんだろけど。
学校の評価基準って主に暗記メインの受験勉強とスポーツだと思うんですが、どこまで社会で有効かは考えさせられますね。
・・・どこに問題があるのか分からなかった
わかる。18歳で「余計なことするな。おとなしくしてろ」から「なんで自分でできないの」に価値観が反転するので、私は大学で授業をする時に「18歳無理ゲー説」と説明してます→
まさに。制服なんてものは取っ払ってしまっていいんじゃない?
昔、教員に憧れたことがあったけど、教職じゃなくて、「先生」として人と向き合うこと好きなんだって気づいて、教職課程をやめたのはこういう点もありましたね。
プログラムができる人が優遇される会社っていいですね。プログラムを書くのが仕事のはずなのに、評価されないんですよね。困ったものです。会社として間違ってるとも思うのですが…
後編の魔王が社長になるやつ好き。。
まさかのあの人でしたか。本は買います!
学校で高評価だったのに…なぜ社会で通用しない? 解説漫画に大反響 -
と言いつつこの資料をボツにしちゃう上司がサラリーマン社会の現実だったり
これ作った人「ぽっぽ焼き屋」ってことは新潟の人だな。
"ベニガシラさんの新刊「魔王などがブラック企業の社長になる漫画」(一迅社)が、3月27日に発売されます。" /
・・・ま・・・社長!
そうかなぁ⁈ 社会も学校もかわらんと思うけどね〜
朝日新聞様から取材を受けました!
今さらわかりきったことでしょ。できるなら自分の子供は小学校に行かせたくないという気持ちもちょっとある。
会社によってはこの継続なのかもしれないっ。
ほんまこれ。
ベニガシラさん面白い
以上

記事本文: 学校とは同じ人間を作る工場、でも社会に出ると…プレゼン資料が話題 - withnews(ウィズニュース)

関連記事