TOP > ネタ・話題 > 「最低な会社の辞め方」残された同僚が「敵」になる時… - withnews(ウィズニュース)

「最低な会社の辞め方」残された同僚が「敵」になる時… - withnews(ウィズニュース)

 働き方の多様化が叫ばれている今、転職や起業は当たり前のことになりつつあります。三菱商事からアサツーディ・ケイ(ADK)など複数の広告会社を経て、ベンチャー企業を立ち上げた加藤公一レオさんは、辞め方にも作法があると言います。11月23日は勤労感謝の日。加藤さんに「会社の辞め方」について語ってもらいま...

ツイッターのコメント(38)

少し前の工事現場で一緒になった奴が
会社を辞めたって聞きました。

30歳位の社会人がねぇ

メール一通で
ばっくれ退社かぁー
みっともないよねー
他人に話せないよね
情けなくてさー

銀魂のマダオ 芸人
@withnewsjp
うんうん気をつけたい
近々、最低な辞め方をする既婚子持ちの職員がいる。既婚だろうが子持ちだろうがクズはクズである。→ - withnews
「それはズバリ、退職願を出してから退職するまでの期間が極端に短い『会社の辞め方』だ」
辞めた会社の後任に嫌われることをこれだけ恐れる人物が、SNSで記事を批判した大学教授に対して訴訟を起こし、世間からヤバい経営者だと思われるリスクをおかしている / “ - withnews(ウィズニュース)”
無責任に辞めるなって言ってるけど、この人は今自分の会社の経営者でしょ。あと広告業界って狭いからね。
「最低な辞め方」とは“引き継ぎ”が十分なく“後任への配慮”もない/
敵は作るな。これはかなり重要。

私も起業して、今までの仲間が9割後押ししてくれたから今がある。さすがに、100%味方は難しくても、8割、9割は欲しいよね

加藤公一レオ 氏
一度逃げ癖がついちゃうとその後も同じこと繰り返すんだろうな。
職場変わるごとに人間関係もリセットするのはもったいないと思うけどなぁ。
十分な引継をして辞めるのは理想だけど、会社から人が逃げ出すのは会社側に問題があり、逃げ出した労働者に罪はないと思う派。残された方はたまったもんではないが。
激しく記載内容に同意。
ただし今回の自分のケースは2ヶ月半前に退職を申し出たにも関わらず、現在も8割程の顧客の後任が確定していない。しっかり引継したいよ。
引き継ぎしたかったのに、辞めてくれっていう会社もあったな。そういえば。

転職の動機にもよるのでは。
旅立ちを決めた若い君へ。きっと大丈夫だろうけど。 /
おーい!俺の雇い主へ!この記事をよく嫁。貴方が選択した連中は残念な人に該当してるよ。
新しい会社に移籍するにも一年も半年も待ってくれるかね?苦笑 同業で起業するときは一年後もありかもしれないけどさ
就活生のため船上パーティーって? バブルだった日本の珍風景 -
昭和時代の中小企業経営者の愚痴話だね。退職者が出ない企業にするか、退職しても大丈夫にしおくべきかね。” - withnews”
最低なのは、環境を早く変えられず自分の人生に悪影響が大きくなること。 /
いろんな人がシェアしてるコレ、やはりどこの会社でも結構あるんだな。//
心に留めておこう。いつか、その日が来るかもしれない。
綺麗に辞めたいと思われる環境づくりが大事なんじゃ…離職はリスクなんだから
引き継ぎにどんだけかかるかは仕事にもよるかな。わだかまりはない方がいいし、後任を決めるのも大事だけど / “ - withnews(ウィズニュース)”
転職3回してるけど、新卒のときから、いつか辞めるつもりで仕事するようにしてる、、そうすると資料に残したり、人に教えたりする癖がついて、抜けやすいし怒られない
本当にそのとおり。私の場合は半年前から退職準備に入りました。あくまでも「飛ぶ鳥跡を濁さず』。辞めた後も前の会社に笑顔で訪問できるか、です。今でも当時の同僚や上司とはいい関係を続けさせていただいてます。
これ鵜呑みにはできないな。語る人物も聞き手についてもよく理解してから読んだ方がいいかも。ぶっちゃけ言うと、会社組織にとって重要な人物はかなり少数でほぼほぼ代えが効くので引き継ぎがなくても回る。だから会社なのね。
企業じゃなくてサークルのほうですが突然ですみませんでした
心身が壊れるまで仕事や責任を押し付けられるから逃げるように辞めていくのだろう。仲間意識とか一体感なんて無いな。
メモメモφ(..)
立つ鳥跡を濁さず。去るときでも、きちんと礼儀を持って去らないとね→
古賀大先輩、、、→
わだかまりの無い辞め方なんかあるかよ(笑)
アホかこいつは。
普段ブログはあまり鵜呑みにしないですが、

このブログの考え方は好きですね。

いま仕事を辞めようと思っている方、一度見てみてください。
引用「本当の意味の“安定”とは、明日もしその会社がなくなったとしても「ふーん、それで?」といった感じの素知らぬ顔ができるぐらい個人の名前で仕事ができること」
別にやりたい事でもない、お金を稼ぐ事だけが目的の底辺な仕事しかできないから「最低な辞め方」しかできない。働く事自体から辞めたいんだよ
まぁこの話の是非はともかく、今後も別のゲームで営業を続けようとしているネトゲの運営会社にこそ読んで欲しい記事だった。サービス終了する時にどんな辞め片したか、こっちは結構覚えてるからね。
僕も転職をするが、上司にはそんな徹底的に引き継がなくてもいいよと言われた。うちの職場はこういうところも甘いな。
以上
 

いま話題のニュース

PR