TOP > ネタ・話題 > 「超常現象なんかない!自然現象だ!」主張して転落した科学者の悲劇 - withnews(ウィズニュース)

「超常現象なんかない!自然現象だ!」主張して転落した科学者の悲劇 - withnews(ウィズニュース)

16コメント 登録日時:2017-05-04 07:14 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 「超常現象なんてありえない。すべて科学的に説明できる」っていう人、いますよね。でもそれって、本当に可能なのでしょうか? ちょっと懐かしいあの「ミステリーサークル」は、約30年前に「UFOだ!」「いや自然現象だ!」と科学者を巻き込んだ大論争になりました。超常現象と科学のぶつかり合いは、最後に思わぬオ...

Twitterのコメント(16)

大槻教授って転落したっけ?まあ確かにパリティ廃刊したけど。
…と思ったら違う人だった。
/
大槻教授もプラズマ説唱えてたよなぁ。
こういう奇妙な現象の原因は、えてして非常につまらない単純なことである場合が多い。
つまり、トリックとか捏造。
ああー! あったあった。笑
界隈のヒトたち,あの頃よく「またサークルが現われました。これは天が云々・・」とかって言ってたっけなあww

-
心霊とか、まぁ、言わゆる超常現象だよね。
なかったら困るでしょ。
そこで帳尻合わせてるから。
以上
超常現象関連は研究家を騙すことから始まるビジネス。テレビで”作品”が扱われるようになればそれで飯が食える。|
面白かった…ミステリーサークルの件、知らなかったなぁ。映画ネタって気もするけど、なってないのかな?
あほらし~
「超常現象かいわいのテーマを30年間取材し続けている、専門家です。 (そして、朝日新聞社員です)」自転車評論家でTBS社員の疋田さんみたいなものか / “ - wi…”
ミステリーサークル編。面白かった!
引出しに入れて再び開けると結ばれている紐を見て「四次元空間を通って捻れたのだ」と言った人もいたらしい。
「超常現象なんかない!自然現象だ!」主張して転落した科学者の悲劇(ウィズニュース) 純朴な科学者は目の前で起こったことを全て「自然現象」で説明しようとしがち。しかし、世の中にはまったくのインチキというものが存在する。
皆神さん、とても啓蒙的でいい事言ってるよね。「科学者はナイーブ」っつーのは超心理学でもよく出てくる論点で、マジシャン検証に入れろよ、みたいな。
大槻教授のミステリーサークルはプラズマで作られた説は肯定・否定の全方向から責められていたような気もw
ミステリーサークルの設計図を持っているのか!
>真面目な科学者ほど、インチキにコロッと騙される
なるほど感ある
以上

記事本文: 「超常現象なんかない!自然現象だ!」主張して転落した科学者の悲劇 - withnews(ウィズニュース)

関連記事