TOP > ネタ・話題 > フィンランド人が日本でCEOやってみたら…下請けにイライラ!あれ? - withnews(ウィズニュース)

フィンランド人が日本でCEOやってみたら…下請けにイライラ!あれ? - withnews(ウィズニュース)

27コメント 登録日時:2016-12-31 08:07 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 フィンランド人が残業してみたら――。長時間労働や過労自殺など、日本の働き方が問題になっています。一方で対照的に語られるのが欧米のワークスタイルです。なかでも北欧のフィンランドは基本的に残業がなく、男性も当然のように育児に関わるといいます。そんなフィンランド人が日本で仕事をするとどうなるのでしょうか...

Twitterのコメント(27)

@musasabi_town 日本のブラック企業問題は根が深い。社会全体の問題として捉える必要がある。
へー意外。
フィンランド人が日本でCEOをやっている話。 日本市場に適応すると、長時間労働になるということなのかな。
「週40時間労働が普通だと思っていましたが、ちょっと分からなくなってきています。日本の企業がお客さんである以上、自分も日本人のような働き方になってしまう」と話します。
日本から残業が無くならないのは「客の存在が絶対過ぎる」からだという良い例。残業してる会社をどれだけ締め上げても無駄。日本の働き方改革は、エンドユーザーに「今普通に受けているサービスは過剰」という事を叩き込む事から始めるべきだ。
お、アンティだ。忙しそうだもんね。
日本の労働環境に洗脳されてる…
日本に来ればフィンランド人だってこうなるんやで(゜ω゜)
「ブラック企業になんか負けない!」

「ブラック企業には勝てなかったよ...ビクンビクン」
って話し。

- withnews
フィンランド人が日本でCEOやってみたら…下請けにイライラ!


「日本の完璧がビジネスで信頼を得ているのは分かるけど、頑張ってもちょっとしか効果が出ない業務もある。それより限られた時間の中で優先順位をつけてやるのが一番大事」
これ共感できる。売り手と買い手は対等です。お客様のがエライならそんな客は客ではないし取引しません。
これマジで経験したからなー
アンティ、働き方が日本人化してる...🙄 / - withnews
日本に取り込まれかけてる。。。|
フィンランド人でさえ日本に4年いるだけで洗脳されてしまうんだから、子供の頃から何十年も日本で暮らしてる人がマトモになるのは難しいわなー。 / “ - withne…”
皆さんほんとほどほどにね(´ω`)
洗脳が完了しつつあるの怖い...... -> "週40時間労働が普通だと思っていましたが、ちょっと分からなくなってきています" / “ - withnews(ウィ…”
~日本では完璧さが求められている。その責任感がビジネスで信頼を得ているのは分かるけど、頑張ってもちょっとしか効果が出ない業務もある~
「日本ほどお客が尊敬される国を見たことがない」。確かに当っているかも。/
興味深い記事。 “その責任感がビジネスで信頼を得ているのは分かるけど、頑張ってもちょっとしか効果が出ない業務もある。それより限られた時間、リソースの中で優先順位をつけてやるのが一番大事” / “フィンランド人が日本でCEOやって…”
辞めたら終わり!という考えは児童期からある様に思います。「諦めるな」。精神論です。
「日本では完璧さが求められている<略>限られた時間、リソースの中で優先順位をつけてやるのが一番大事」
"上下関係を意識せず、何でも率直に話ができるよう、「敬語禁止」のルールを設けました。"
フィンたんの国と比べたらさすがにね。
これはちょっと面白いな
以上

記事本文: フィンランド人が日本でCEOやってみたら…下請けにイライラ!あれ? - withnews(ウィズニュース)

関連記事