TOP > ネタ・話題 > もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと - withnews(ウィズニュース)

もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと - withnews(ウィズニュース)

東京芸大の卒業・修了作品展で話題を呼んだ、ラブドールのマタニティー写真。衝撃的なテーマの作品を発表した菅実花さんに、制作の動機を聞きました。

ツイッターのコメント(740)

@withnewsjp

かなり前に見たこの記事が頭の片隅にずっとあるくらい好きなのでよかったら……読んでね…
搬入中で他の方の作品も写り込んでいたので、先程の投稿では写真をぼかしていますが、今回の展示作品はこの記事の作品です。久しぶりに公開できて嬉しいです。
@withnewsjp
乳輪や乳首を大きくして、色も濃い茶色にすればもっとリアルなのだが。
2016年の記事だけど共感するし今更に文化はこの観点の延長にあると思う。
- withnews(ウィズニュース)@withnewsjp
@withnewsjp
なかなか面白い記事を見つけたのでポン
人形供養どころか、ラブドールの葬儀も最近はあるらしいと聞く。

もしラブドールが「妊娠」したら…
「つまり男は(人格のある)人間には優しくできない」ってことだな。早くラブドールに人工子宮機能を備えさせて女を解放しよう。// - withnews(ウィズニュース)@withnewsjp
何度読んでも面白いなぁ
こうやって、観たものに考えさせる作品こそ、アートなんだろうなぁ
微妙に内容間違えてたけどあったわ
これも改めて考えさせられる作品だ。
私自身は愛好家じゃないしラブドールの魅力が分かっていないと思うけど たまたま読んだこの記事はとても興味深いと思った&一層「販売中止なんて言わないで」って気持ちになった
最初はちょっとエッチだな〜みたいに思って読んでたけど、人間の理想と物が「理想」を持ったのであれば、必ずどこか接点を持つという考えは素晴らしいと思う。
@withnewsjp
めちゃくちゃ最後のところの文章が好きだ…
@danboru_samurai
分からない方はとりあえずこれを読んでくださいと一言
現代芸術半端ない
Now Browsing: -
@withnewsjp

作った人が、ラブドールに似てるって言われたらしいんだけど、確かにありそうなお顔立ち(かわいい)

そしてみんな空気人形を見ろ。
ラブドールの写真集や東京・上野のオリエント工業のショールームに行ったことあるけどまぁ、人間よりお綺麗なのよね☺️
下記は見逃して行けなかった東京芸大の「ラブドールは胎児の夢をみるか」卒業・修了作品展
🔻このテーマで小説シリーズかけますわ……
映画「ラジオデイズ」でのセリフ「昔は牛が死んで手が足りないから嫁をもらうか」の時代から100年たってないのに隔世の感。大奥的なやつと比較すべきなんだろうけどw
いい記事やけど生理的に気持ち悪い作品だなあって思ったわ。二度と見たくない。
※4年前の記事です。
面白い。個々人でテーマの深堀りもできそうだ。
面白いねこのアート
「『…女性がモノ扱いされることを助長する』…

 まったく逆ですね。…ラブドールは要求してくることがめちゃくちゃ多い…。…相当丁寧に、柔らかく接してあげないといけません。何でも思い通りになるということはなく、むしろ愛情を掛けた分だけ返してくれる存在です。」
メモ。

>東京芸大の卒業・修了作品展で話題を呼んだ、ラブドールのマタニティー写真。衝撃的なテーマの作品を発表した菅実花さんに、制作の動機を聞きました。

【もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと】
@withnewsjp

これをちゃんと意見として捉えられるか頭に血が上っちゃうかでフィルタリング(意味深)できそう。
すげえなあ。こういうアートもあるのか。時間がおありなら、この記事は最後までぜひ読んでほしい。
@withnewsjp

本来生殖とは関係のないラブドールの妊娠姿を展示することで「生殖」「妊娠」「生物と無機物」の境目の価値観を投げ込んでくるノアh面白いと思う。
なんかすごい考えさせられる🤔

もしラブドールが「妊娠」したら…
@withnewsjp
ラブドールにそこまで考えるなよ。めんどくせえ。
個人的にエロいと言った男性が一番好感持てる。
4年前話題になった東京芸大卒業制作、菅実花さんの「もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと」:
@kanigorou 以前読んだアーティストのインタビューが面白かったんですけど、実際に購入しなければ見えてこないドールの世界の奥深さ、興味深いです。
- withnews(ウィズニュース)@withnewsjp
読み返したくなったので :
まさにアートだよ。
素晴らしい。
これは文句なくアートだわ…
これ開いたのが男性だったら「気持ち悪い」の大合唱で潰しちゃうんでしょ?
凄く難しいことだなぁ、と。
ラブドールに人工知能つけて人工子宮で妊娠する時代とか……来るのかなぁ🤔🌀
なんでこんな世の中になっちゃったかなと思うけれど。男も、身売りしてんだよね~。男市場に。肩書・学歴・見た目・性格・収入とか、育児家事貢献しますとか。それで女に買ってもらってんだわ。実際。結局、女から、「ありのまま」(笑)で愛されたことないのよ。
記事にある人口子宮の話。子供産むまで10ヶ月も具合が悪く危険にさらされる妊娠期間。それがなければ割と人生楽になる気がする。
きっとどうせおじさんたちが反対して実現しないだろうけど
2016年の記事やけど、後半すごい衝撃やった。AI、人工子宮、臓器移植のための豚、繋がってくる。生きるってなに。
懐かしい記事。
(倫理的な話はさておき)ラブドールの世界観が実はすごく好きなんだけど、
それは私がラブドールに感情移入してるからだと気づいた。

性のはけ口としてではなく、愛されるために生まれてくるラブドールが好き。

女性はみんな、大切に愛されてほしいと切に。
この作品、前回の横浜トリエンナーレの連携プログラム?で黄金町で見たなー
面白いなあ。そして、アンドロイドの生殖活動は、純粋に経済的な期待をしている人もいるらしい。ロボット1体作るより、妊娠させた方が手間がかからないという。
レプリカントの時代が来てる。
すげー面白いなあ。大原まり子とかジョン=ヴァーリィとか、あのへんのSFを思い出した。「愛」と「性」の問題を考えるのにSFの思考実験は有効だ。
もっと見る (残り約690件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR