TOP > ネタ・話題 > もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと - withnews(ウィズニュース)

もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと - withnews(ウィズニュース)

703コメント 登録日時:2016-04-21 06:59 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

東京芸大の卒業・修了作品展で話題を呼んだ、ラブドールのマタニティー写真。衝撃的なテーマの作品を発表した菅実花さんに、制作の動機を聞きました。...

ツイッターのコメント(703)

読み返したくなったので :
まさにアートだよ。
素晴らしい。
これは文句なくアートだわ…
これ開いたのが男性だったら「気持ち悪い」の大合唱で潰しちゃうんでしょ?
凄く難しいことだなぁ、と。
ラブドールに人工知能つけて人工子宮で妊娠する時代とか……来るのかなぁ🤔🌀
なんでこんな世の中になっちゃったかなと思うけれど。男も、身売りしてんだよね~。男市場に。肩書・学歴・見た目・性格・収入とか、育児家事貢献しますとか。それで女に買ってもらってんだわ。実際。結局、女から、「ありのまま」(笑)で愛されたことないのよ。
記事にある人口子宮の話。子供産むまで10ヶ月も具合が悪く危険にさらされる妊娠期間。それがなければ割と人生楽になる気がする。
きっとどうせおじさんたちが反対して実現しないだろうけど
2016年の記事やけど、後半すごい衝撃やった。AI、人工子宮、臓器移植のための豚、繋がってくる。生きるってなに。
懐かしい記事。
(倫理的な話はさておき)ラブドールの世界観が実はすごく好きなんだけど、
それは私がラブドールに感情移入してるからだと気づいた。

性のはけ口としてではなく、愛されるために生まれてくるラブドールが好き。

女性はみんな、大切に愛されてほしいと切に。
この作品、前回の横浜トリエンナーレの連携プログラム?で黄金町で見たなー
面白いなあ。そして、アンドロイドの生殖活動は、純粋に経済的な期待をしている人もいるらしい。ロボット1体作るより、妊娠させた方が手間がかからないという。
レプリカントの時代が来てる。
すげー面白いなあ。大原まり子とかジョン=ヴァーリィとか、あのへんのSFを思い出した。「愛」と「性」の問題を考えるのにSFの思考実験は有効だ。
皮肉も批判も無い、穏やかな記事でした。
なんといいますか、「アート」って良いですね。
女性型アンドロイドが来場者の質問に答えるというデモで「将来の夢を教えてください」という質問に「30歳までに結婚して、子どもを2人持って幸せな家庭を築くことです」と回答。笑うか悲しむか。
私は物書きの真似事で、「母になりたいと乞い願うアンドロイド」をキャラクターとして作った事がある。
結果としてかなり捻くれた熱血的な性格になってしまったのだが、この記事を読んだら合点がいった。
人生を掛けて追い求め、それでも叶わぬ願いを笑われるなんて笑えない。
もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生@387mikaが本当に伝えたかったこと -
え、待って待って… 男性の性欲処理に特化して作られた製品ラブドールと、妊娠っていう現実の女性の体に起こる現象との重ね合わせがまず気持ち悪いんですけど、これの何がどう女性の尊厳を表してるの?

男性の見る喜びに奉仕しているイメージにしか見えないし…

こういう作品や発想、世界観って好き。
凄い複雑な感情が押し寄せてくる、こういうアート久しぶり。
果たして男が性欲をぶつけて射精した後の事を考えるかという点で、見たくない姿かもしれんな…と思ったら人形でも人間でも女という夢のハリボテを好むのだろうね
ラブドールどうしてこんなに惹かれるのか。ラブドールを使ったアートは特に好物じゃ
記事はこちら。めーくすユーザーの方にも是非読んでみてほしい。
もちろん、これについてほ最近話題になった菅美花氏のラブドールの妊娠した姿の「写真」作品のことも思い出した。人間とドールとの(同性的な)妊娠。

他方にある、人間と人間とソフトウエア(とハードウエア環境とオタク文化)との(同性的な)子作り。
単純に美しいなと思った ドレス姿のも作品よね?ドールとは思えない素敵
記事を読んで、自分は、一つのアートだと感じた事。生命の神秘とか女性ならではの視点だなとか色々心動かされました。
アートは暴力という話は陳腐だけれど、やはり「妊娠」という課題に関しては神格化される傾向にあるというのがバタイユ以降の創作観なんだと…思い知らされる
とても素敵な記事♪
オリエント工業のオープンな姿勢から結実したもののひとつが一昨年の「ラブドールは胎児の夢を見るか?」( )だったんだなあ……
は!少子化対策
2年以上前の記事だけど、ある記事にリンクされているのを偶然見かけた。久々に読んでみた。
ブレードランナー2049。
ブレードランナーの原題: アンドロイドは電気羊の夢をみるか?
から、ラブドールの妊娠を、再現する展示🌼
興味深い展覧会記事
知性や人格は胎内ですでに発生している。母体(遺伝上の母ではなく)との繋がりによって、生まれる時点である程度育まれている。その事実をあまりにも多くの人が見落としている。意義ある展示。
アートは、予言の要素もあるからね。

《ラブドールは胎児の夢を見るか?》
妊娠したラブドールの問いかけ、芸術家が訴えたかったこと -
このタイトルだけ見た時、私はこの方の制作意図と全く違う事を考えてしまった。読んで良かった
てっきり「ラブドールは女性の尊厳を汚す!」みたいなのばっかりなのかと思ったら、全然違った。すっごい面白い
あわわわわ💦ご本人からイイネいただいてしまいました💦ありがとうございます!
せっかくなので皆さまにも読んでいただきたい。

菅実花 | Mika KAN @387mika
「ラブドールは胎児の夢を見るか?」
これおもしろい
アンドロイドの未来を予測したような作品
こういうことが未来で当たり前になるんだよなー

- auサービスTOP
興味深いですな。
少し未来に実現しちゃうかもしれない事。

ちょっと考えてみる良い機会でした。
アンドロイドの言ったセリフと、このコンセプトにとても揺さぶられるものがある。
やっぱり、子供産みたいよ。。
作者の人クッソ似てて草生える
似ている人形がいたよって…ドールに失礼やろ。
すごいSF的な話だけど、この時代だと割と現実味があるのが面白いな。
ちょっと前に話題になったラブドールを選んで離婚した人、ラブドールが妊娠したらとは考えるだろうか。  - withnews
実際に、所有し着想

芸術家はインスピレーションが優れては居るが政治的帰結まで想像したのかな(^_^;)
以前ツイした記事だけど、考えれば考えるほど迷宮に迷い込むなあ。
少なくとも嫌悪感は全くないし、生きる上で看過できない課題だね。

妊娠したラブドールの問いかけ、芸術家が訴えたかったこと -
生殖する動物 美しいなー
一部の男性には生身の女性以上の存在なんだなぁと思うくだりに遭遇したので留め置く。
案外面白かった。ご本人は既婚で、お子さんはまだ居ないんだな。
こいうのもあり、みたい。
@candymiichu この企画も実は気になってる・・・>>
色々と興味深い観点があって良い記事でした
これぞサイバーパンクって感じだなぁ /
ラブドールって丁寧なケアがいるんだ…
なかなかいい試みだわ~ →
これ良かった。ラブドールのマタニティ・ヌードのお話
境界のセクシャリティ
生命の尊厳をラブドールから感じる
インパクト有るなぁ
1年前の記事だけど、いろいろ考えさせられるなあ。結婚も妊娠もまだだけど。
これ阪大のアンドロイド先生とコラボしたら怖いだろな。。。
え!?人形!?・・・・・・
!Σ( ̄□ ̄;)凄い!💦
ちょうどこの記事を読んだあと最新刊のTHに同じ方が載っているのを知って、個人的にとてもタイムリー。
美容的な意味で身体を機械化していくことになりそうだロカボ。 最後はラブドールに脳を移植するロカボ
インタビューの最後の方、まるで観用少女やないかい。
こういうの好き
伝えたかったこともそうなんだけど妊婦さんのラブドール、人間じゃありえない美しさがあって好き
アンドロイドが来場者の質問に答えるというデモンストレーションで、「将来の夢を教えてください」という質問に、そのアンドロイドは「30歳までに結婚して、子どもを2人持って幸せな家庭を築くことです」と回答したんです。
なるほど。こういう考え方もあるのかと。
ドールオーナー兼写真好きとして、参考になりました。
"女性型アンドロイドが来場者の質問に答えるというデモンストレーションで、「将来の夢を教えてください」という質問に、そのアンドロイドは「30歳までに結婚して、子どもを2人持って幸せな家庭を築くことです」と回答したんです。"
こういう話題見るたびに冥婚ゲシュタルト思い出す
こういうのすっごく好き
ピグマリオンと言えば手塚。手塚ときたら山田玲司。山田先生、このテーマ掘り下げてよ!!wお願いします。
おもしろかった
ただただ素晴らしい
これはスゴい…ファティマ(某コミックに登場する人口生命体)を見てるみたいだ
妊婦の割にはB地区が綺麗すぎるやろ←
@motoyuk 良かったら見てみてください!
「人間の女性から生殖が切り離された未来」を想像し「生命とは何か」「人間とは何か」を考える目的でつくった作品】
- withnews   「プリクラ的に加工されていく女性の見た目と、人間に近づいていくラブドールの姿というのは、一つの交点で重なり合うのではないでしょうか。」
人工子宮プラス自律AI搭載ラブドールか‥エロと最新技術が仲良しこよしで結構なことだ。
特に最後の部分も興味深いねぇ
「女性型アンドロイドが来場者の質問に答えるデモンストレーションで、『将来の夢を教えてください』という質問に『30歳までに結婚して、子どもを2人持って幸せな家庭を築くことです』と回答した」話、アンドロイドを作った男の顔を見て見たいワ…
よくよく見ると人生を感じさせるんだな。
「将来の夢を教えてください」の質問に、女性型アンドロイドが答えた言葉に、悲しくて泣きました/
うーん、芸能系の人って一部ではあるが発想がすごい斜め上だな・・・
“「将来の夢を教えてください」という質問に、そのアンドロイドは「30歳までに結婚して、子どもを2人持って幸せな家庭を築くことです」と回答したんです。みんな笑っていたけど、私はかわいそうだな、と感じてしまった。”
もっと見る (残り約603件)

記事本文: もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと - withnews(ウィズニュース)

いま話題の記事

146コメント 18 時間前 - note