TOP > ネタ・話題 > 「いちご新聞」反戦メッセージ サンリオがなぜ? 共感のツイート - withnews(ウィズニュース)

「いちご新聞」反戦メッセージ サンリオがなぜ? 共感のツイート - withnews(ウィズニュース)

134コメント 登録日時:2015-07-17 09:47 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

安保法制をめぐって国会が紛糾する中、サンリオが発行する「いちご新聞」のメッセージが注目を集めています。サンリオがなぜ戦争について発信を?...

ツイッターのコメント(134)

いちごの王様…
まず、絵本作家のぶみ氏のことを知って、その上でサンリオキャラクターを大事に守ってほしい
リンク辿って色々見てたらこんなのあった。2015年の記事だけど。サンリオってこういう会社なんだね。可愛らしい「キャラクター」達に込められた想い。
2年以上前の記事ですが。
「平和のためにできることを考えよう」というタイトルで、「王さま」が経験した戦争のエピソードをまじえ、「終戦のことを忘れないでほしい」と呼びかけています。
のんびりとニュースを読んでいて知ったこと。どんな理由があっても傷つけていい理由にはならない、ですよね。
♬ キモいおっさんであることの言い訳ではありませんが、マイメロやリサガス、アマールカやキュッパが好きな気持ちはこうしたサンリオの精神とかなり共感しているものはあります…
なんと!!!いちご新聞・゜・(つД`)・゜・
サンリオの社長・ペンネーム「王さま」が、自身の戦争体験から反戦のメッセージ。
良い企画。(いちご新聞、懐かしい!)
サンリオ - withnews(ウィズニュース)
「平和のためにできることを考えよう」というタイトルで、「王さま」が経験した戦争のエピソードをまじえ、「終戦のことを忘れないでほしい」と呼びかけています。
@nogawam いちごの王様がとめてくれると思います
反戦のメッセージだけど、今響いた。
運営どこだろうと思ったらやっぱり朝日だった件
@kafuka_tan (保育士に関するツイートを読んで)サンリオは特にその辺りの認識が厳しそうですからね……クズ発言主が訴えられたら溜飲が下がりそうです(笑)。
共感のツイート+-+withnews(ウィズニュース) 『スモールギフト・ビッグスマイル』のところに共感
「争いからは何も生まれない。国と国、民族と民族、人と人は互いに争うことなく仲良く助け合って行くことが大切。王さまはこのことをたくさんの人に伝えたくて55年前の8月10日に設立しました」
あの王様が。知らんかった→
サンリオの理念は「世界中がみんななかよく」で、商品搬送用の段ボールにも大きく書いてあったりするので、サンリオファンとしては当たり前という感覚。
ハローキティも戦争反対。
これも世界に向けた大事なメッセージだと思ってるんよね。
創業者が、「サンリオ」に込めた思い、目から鱗でした。
サンリオの月刊誌「いちご新聞」に反戦メッセージ。時々話題になっているのはネット上で見かけてたけど、詳しくは知らなかった。そもそもサンリオの設立が争わずにみんなが仲良くするためには?と考え導き出されたひとつの答だって。
「王さまにとって、8月は1年の中で、最も想い入れの深い月です」 「大学1年生だった王さまは、この戦争で同級生を数人失いました」
サンリオは、戦争への想いから作られたなんて、全然知らなかったな。

いちご新聞まだあったのか!
懐かしい!
企業が政治について言及することは避けるところが多いけど、こういった企業は応援したい>
確かベトナム戦争のときも反戦記事掲載していたし伊達に「新聞」名乗ってないんだよな
私の人生がまだ1ケタだったころ、町にできたサンリオショップに女の子たちはわくわくしながら小さな贈りものを求めて訪ねた。レジでもらういちご新聞。いちごの王さまはあなただったのですね
キティさんの方が、馬鹿な政治家や銭ゲバ実業家よりも、
よほど平和や経済に貢献してる。
前にもツイートしたけど、8月6日の今日、もう一度。
世界中の人がいちごメイトになれば戦争はなくなるのに
あの可愛いキャラクター達に、そんな思いが込められてたなんて
いちご新聞懐かしすぎ。小さいときたまにサンリオショップで見ては読みたいって親にねだった記憶。/
日本を代表する最後の「新聞」だ!
凄いな、サンリオ。 支持。 →
とにかく平和がいちばん。認め合えば争いなんて起きないのに。
@ishikawayulio @392ari_tsukusan こんにちは。いちごパフェは好きです🍓 こんないちごの部分も期待しています。/
 サンリオがなぜ?withnews
SANRIOという会社はスヌーピーと同じ誕生日(年は違う)か。
へぇ、サンリオのいちご新聞で「平和のためにできることを考えよう」、5月には憲法の特集もあったとか。>
コレ是非読んで欲しい!
「1番大切なのはお互いのコミュニケーション、そのきっかけになるちょっとした可愛らしいものを贈り合うこと『スモールギフト・ビッグスマイル』を合言葉に」|
これは知らなかった。
他国を攻めたくて仕方ない赤い国に向かって言ってこいよ糞猫
いまさら気づいて感動している>
うちのお客様と大学で同級生だったみたい。そんな話をしながら、いろんなことを深く考える夏ですね。
これも、素晴らしい。
いちご新聞欲しいと初めて思った。
王さまのお怒り🐸
サンリオいちご新聞なつかし〜(๑✧◡✧๑)💞
「スモールギフト・ビッグスマイル」が合言葉(*^^)vキティが好きなので嬉しい(*^_^*)
かっこいいなあ…:
「世界の…人たちが…仲良く助け合う…戦争…はやめなければならない…そのきっかけになる…小さな贈り物、高価ではなく…可愛らしいものを贈り合うことが良いのではないか…スモールギフト・ビッグスマイル…この会社を作った…」 (@_@)
「いちご新聞」!懐かしい!!→ いちごの王さま「大学1年生だった王さまは、この戦争で同級生を数人失いました」
いちごの王様だって怒り心頭なんだお。
次世代を担う子どもたちに、ぜひせんそうの恐ろしさを伝えてほしい。
反戦メーセージではあるけれど、
特に安保法制反対とは書いていないようだけど


@ayarin14 @kiyuri12
サンリオのいちご新聞 王様が戦争について書いています。
一貫した姿勢なんですね
凄いことです
この8月は恐ろしい原子爆弾が日本に落とされ、第二次世界大戦が終結した悲しい想い出の月なのです。争うことの無意味さと戦争の残酷さを忘れないで、仲良く助け合って生きることの大切さを訴え続けることを止めてはいけないと思います
キティだけでなく、ゆるきゃらも続け!! ♯安保
キャラ使って言うのはあんまりなー
/「争いからは何も生まれない」「王さまはこのことをたくさんの人に伝えたくて、今から55年前の8月10日にこのサンリオを設立しました」
サンリオ設立の背景に、そんなシビアな経験と重いメッセージが込められてたなんて。ちょっと…いや、かなり見直した。/
-
タイミング的に安保法案への当てつけになってるところが左翼が喜んでる理由か。
きれいごとだけで平和が手に入るなら苦労しねえよ。
「1番大切なのはお互いのコミュニケーションで、そのきっかけになるような…ちょっとした可愛らしいものを贈り合うことが良い…と『スモールギフト・ビッグスマイル』を合言葉に…会社を作った…」
共感のツイート:withnews 「安保法制を巡り国会が紛糾する中、サンリオの月刊『いちご新聞』に載ったメッセージ「みなさんには8月の終戦のことを忘れないでほしい」が注目を集めています」
反戦は結構なことだがキャラクターを使うのは如何なものか…最近ではジブリもそうだが…作品を純粋に楽しめない…
こういう時にこういう行動がとれるのはエラいな。社長が戦争経験者なのか
。以来皆にとってお友達のお誕生日プレゼント御用達のお店で。 サンリオ、深い!
知らなかった!⇨
わたしは、小学生の時に。8/1がお友だちの日なのを、サンリオさんのオマケで知ったのでした。
サンリオ、いちご新聞まだあるんだー!!
懐かしい!そして、ありがとう!
キャラクタービジネスやってる会社があからさまに政治色出してきたな。危険な兆候だよ。
サンリオだん。幼児の列に混ざっていちご新聞8月号購入。意外に男の子多いのね。おいらの前に並んでた坊主頭が延々とノベルティ選択に迷っていたよ。
いちごの王さまも怒っている、
いちご新聞、ガキンチョのころ夢中になってたけど、いちごの王さまのそんな思いで作られたものだったとは。
いちごの王様メッセージ、原文読みました。とても良いです。記事に書かれている通り、いちごの王様はサンリオの創業社長・辻信太郎さん(続きます)⇒
サンリオ。。。しかも創業者は群馬大学工学部出身だったのね。
キティちゃんも怒ってる!(@_@;)
いちご新聞、いいね!
サンリオも
反戦メッセージ
「国と国
民族と民族
人と人は
如何なることがあっても
お互いに争うことなく
仲良く助け合って行くことが
本当に大切なこと」「たくさんの人に伝えたくて、
今から55年前の8月10日に
このサンリオを設立」
みんな怒ってるんだよ。日本を戦争する国にしようとする安倍内閣に対して。→
副業でサンリオの仕事に携わっているので、とっても嬉しい☆
大好きだった『いちご新聞』に反戦メッセージが…みんな忘れないで!今回の可決は、国民がそのうち忘れる事だから大丈夫ではない!
母より一つ下。この年代は本当に沢山戦死しているもの。それも戦死という名の餓死と病死。
いちごの王さまは知らないだろうけどその地区の最低賃金で働かせるから人事に勧めたくないって言われたのよね
おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ❤︎
「いちご新聞」昔、読んでたなぁ。
今日も、みんなが仲良く、幸せに過ごせますように。
良い一日を♪
いちごの王様、怒ってます!
ハーモニカが異常にうまい辻社長(本当)。いちご新聞はサンリオの聖教新聞(嘘)。元社員として誇らしいです(これは本当)。
なるほど〜。
いちごの王さま
>「いちごの王さま」サンリオ社長の辻信太郎さん。
>1927年生まれの辻さんは、戦時中、桐生高専(群馬大学)の学生でした。
これ、国会前にサンリオのキャラクターも来るんじゃね!?一緒に写真撮りて〜w
いちご新聞、買ってた!ページ下の読者投稿の欄、よくお手紙出してた!
商売だけを考えてたらこういうことはやらないでしょうね。
信頼できる会社をまた一つ見つけた。
☆そうだったんだ!
サンリオ創業の思い、深いな。。。実際、キティちゃんは世界に広がっとるし。
『スモールギフト・ビッグスマイル』サンリオのコンセプト。大切なのはコミュニケーション。戦争体験者の創業者の想い>>> サンリオがなぜ?共感のツイート-withnews(ウィズニュース)
懐かしいな「いちご新聞」て今考えると、勉強頑張った自分へのご褒美感あった。王さまのメッセージ、良いこと言うね。>
なるほど、今日の『薺』はこれを伝えたかったんですね!川>ワ<)ノシ
戦争反対!平和賛成!!
サンリオの社長のメッセージに共感。ディズニーより、サンリオが、いいな。
@ski_official よかったら見てください。キティちゃんなどで知られるサンリオの月刊誌いちご新聞で反戦メッセージ
なつかしい「いちご新聞」。王さまが平和の大切さを伝える。
◆ …いちごの王様のメッセージって、戦争を経験した創業者が書いてたのか…。小中学生の頃、読んでた。王様の言葉、覚えてる(泣)
うわぁあ、そうだったのか!(T_T)
おお、Tokinさんのツイートが紹介されている♪
子供の頃いちご新聞読んでたからなんだかジーンときた…( ; ; )
戦争をしないためには>「1番大切なのはお互いのコミュニケーション
ハロー・キティ😈✨
「「王さま」とはサンリオの社長、辻信太郎さんです。1927年生まれの辻さんは、戦時中、桐生高専(群馬大学)の学生でした。」
“いちごの王さまからのメッセージ 「人と人は如何なることがあっても、仲良く助け合っていくことが大切です」”
キティちゃんたちで有名なサンリオ設立の秘密

withnews(ウィズニュース)
王様の正体初めて知ったよ…!!!
これすごい。ほんとブレない。
小学生の時創刊したのをはっきり覚えている。関係ないけど、創刊号の端にキキララのコイン入れが付録で付いていた(筈)。→
サンリオ設立は戦争の悲惨さを伝えるためだったんだね!全く気づかなかったw
サンリオが反戦姿勢を明確にしていた。それもずっと前から(T_T)
いちごの王様健在!
「「世界のすべての国の人たちが、みんな仲良く助け合うにはどうしたらいいか、…
サンリオ凄いな~!こういうメッセージは戦後に生まれたものとして本当に真摯に受け止めないといけないと思います。
辻社長ステキやわぁ↓
サンリオみたいな会社は戦争時にはもっとも冷たい扱いを受けるでしょうね。ディズニーのようなわけにはいかないから。
キティちゃんも戦争反対!
サンリオいちご新聞から反戦のメッセージ
サンリオを茶化すのやめる。(・ε・` ) 今までディスってゴメン。

【 - withnews(ウィズニュース)】
ちょっとした可愛いものを贈り合うっていうのすごくいいなあ。
イスラエルに出店してるサンリオが反戦なわけない。
サンリオのいちご新聞の反戦メッセージか心に響く。
これは驚き!
キティでおなじみサンリオ「いちご新聞」が反戦メッセージ。
「8月の終戦のことを忘れないで」「いちごの王さまは、この戦争で同級生を数人失いました」
キティーちゃんのサンリオが政府批判しだしたぞw
あの猫もどき左翼だったのかw
そのうちプラカード持ってデモに参加するんじゃねw
「争いからは何も生まれない。国と国、民族と民族、人と人は如何なることがあってもお互いに争うことなく、仲良く助け合って行くことが本当に大切なことだ」>
以上

記事本文: 「いちご新聞」反戦メッセージ サンリオがなぜ? 共感のツイート - withnews(ウィズニュース)

いま話題の記事