TOP > ネタ・話題 > 講義は中学レベル、入試は同意で合格 “仰天”大学に文科省ダメ出し - withnews(ウィズニュース)

講義は中学レベル、入試は同意で合格 “仰天”大学に文科省ダメ出し - withnews(ウィズニュース)

「数学の授業は四捨五入から」「受験生と大学の『同意』で合格」「新入生が1人もいない」――。新設の大学や学部でこんな事例が相次ぎ、文部科学省が改善指導に乗り出しました。

ツイッターのコメント(134)

@withnewsjp 千葉科学大(千葉県銚子市)は、アベ友の加計学園。萩生田も教授をしてた。
百分率や小数が分からない大学生 講義が中学1年生レベル、入試は試験無しの同意のみ Fランク大学に「大学教育水準とは見受けられない」文科省ダメ出し
@FHP10eGT こういう大学ですね…
ちょっと古い記事ですが、加計学園千葉科学大も載ってますね。こんな大学にも助成金が払われているのでしょうか。まさに税金の無駄遣い。(誤字訂正しました)
@XKyuji 千葉科学大学は、教育レベルが低すぎて文科省がダメ出しをした超Fランク大学。
英語授業は中学レベルらしい。
加計孝太郎はどうして大学をやろうと思ったんだろう?
あまり難しいコト教えたくないのなら中学校でも良くない?
凄い大学だな?理事長誰だ?
理事長の友達が首相?大丈夫か?
首相日本語下手みたいだけど妙に納得出来るな
千葉科学大学?加計学園か?
加計学園系列の千葉科学大学(銚子)のことです
競争が大事。認可だしたのはどこのお役所ですか、と。
正直、4年制大学進学率は2割まで下げていい。
高校どうしてたのよ……って聞きたくなるんやけど
余り大学のレベルが低くなるなら数を減らすべき。また、高卒程度の学力に達していないのを高校も卒業させるべきではない。
底辺国公立もこんなもんだろ
そりゃ、うちらの頃に比べて18歳人口は激減しているのに大学の数は増えてんだもん。そうなるよね。
認可した文科省に問題が有る。必要ない。潰せばいい。
KKDRでも数1のデータの分析からやり直すし

本当に家庭教師か塾講やらなきゃ公務員試験無理だわ
どうりでレベルがあまりかわらない他の大学落ちたのになんで入れたのかと思った…。そういうことか…。
とりあえず「大学を卒業した。」が欲しいだけ。社会に出ても役にたたねぇし金出すだけの親が可愛そう・・・
就職のために一応大学いく人がいるならそれは企業の採用の仕方から改善すべきだと思う。
こんな大学あっても意味ないから、潰してしまえよ。
大学の存在意義をもっと考えた方が良い
日本の会社が大卒高卒で区別つけるからこうなった
高校も「高等」な教育をして欲しいよ。実質入試の無い高校など山ほどある。教育レベルを見直すべき。→
ショーンK!大学に行け!いまならすぐ行ける!⇒
法律上は大学であって、内容は大学レベルとは書いてない。嘘はないのでは?
こんなだから、大学生は・・・って言われるんだよ。
もっと真面目に仕事して欲しい・・・
@UJpMRJf9no3JgSP @YahooNewsTopics これか。。。勉強できるのが全てではないけど、これは酷い。
「「英語Ⅰ」や「基礎数学」の講義でも「be動詞」「過去形」「進行形」割合(百分率)や小数、四捨五入とは何か、から教え始めます。」
そんな新設を許したツケを、地方国立にまわそうという仰天文科省 が妥当な見出しではないですかね〜
>>
虚構新聞の記事かとおもったらマジだった。
これは小中で根気強くやるしかないんです。
世の中には目を疑う光景が数多くあるが、この中に出てくる大学はある意味で常識を超えてる(ー ー;)
四捨五入を小・中・高・大学と勉強したやつは、もう四捨五入のプロやな。
「アグリーメント入試」なるものがあるのか...。しかし少子化の煽りを受けた問題が多数なんでしょうねぇ(汗
こう言うのは大学入れちゃダメだろう。実際問題。
僕もとりあえず大学出るだけでとこかな。これがホンマなら今からでもチョロそう。:
驚くまでもないことだが、それを踏まえて国の将来設計をしないとならない。|
そもそも論として、こんな大学入る人が高校卒業認定出るのがおかしくないか。。。
“仰天”大学に文科省ダメ出し+-+withnews(ウィズニュース) もちろん私学助成金(我々の税金)は投入されてないよね?
なんとなく読んでみただけなのに一番最初に書いてあった大学でくじけた
こんなニュースの傍らで、卒業生がガッカリするくらい、ブラック化が進んでいる大学もあるという現実。
> - withnews
「数学の授業は四捨五入から」「受験生と大学の『同意』で合格」「新入生が1人もいない」
“仰天”大学に文科省ダメ出し+-+withnews(ウィズニュース) すごいなひどい…
俺世代からすると、信じがたい話のオンパレードだな。
日本もフランスバカロレアを取り入れればいいのに
アグリーメント入試って知ってます???文字通りなんですよね。つまり・・・「同意」って。スゲー入試制度だね。「入りますか?」「はい!」「では、合格!」って。2月の記事みたいだけど・・・他の大学もひどいって。
- 大学の設置基準を下げ、学士資格を蔑ろにする国策の果てがこれ。それを後押ししたのは大学新卒偏重の企業風土と、教育を学校に丸投げする世間かと。
こんな大学に存在意義は無いし、助成金など税金を使うのは全くもって無駄。
今すぐ廃校にすべし‼︎
アグリーメント入試は笑った
つくば国際大でも、「化学」の講義が元素や周期表の説明から始まったり…<大丈夫かこれ(^^;)
うわぁ…。こりゃ魂消ましたなぁ…。
もっと見る (残り約84件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR