TOP > ネタ・話題 > 初代ユニットバス、都内に現存していた 東京五輪50年を機に里帰り - withnews(ウィズニュース)

初代ユニットバス、都内に現存していた 東京五輪50年を機に里帰り - withnews(ウィズニュース)

50年前の東京オリンピックに合わせて開発された初代ユニットバス。都内の高級ホテルから北九州に里帰りすることが決まりました。

ツイッターのコメント(29)

@Raichi_sg

初代も残ってたみたいですねw
ユニットバスは日本で開発されて、それは東京オリンピックを控えたホテルの工期を短縮するためだったと。知らんかったわ。でもさすがにホテル用だけあって、初代のユニットバスはなんか、ステキやね。 / “初代ユニットバス、都内に現存してい…”
日本のものづくりに、敬礼。
ユニットバス50年の歴史の始まり、それが現存してたとはまた凄い。
ユニットバスって東京五輪のために作られたのか。そしてなぜ電話や栓抜き。
♪トピックニュース♪【 東京五輪50年を機に里帰り】 今年に入って都内の高級ホテルのオフィスフロアに置かれているのが見つかり、話題になりました。 …
最強のアンテナサイトができました!
ユニットバスの発祥がココにあったとは知らなかった!!!!→
@numpad0 最近ユニットバスの話がありましたが こういうのは廃棄せずにどこかが引き取ったりするといいですよね
ホテルニューオータニに一つだけ残っていたもの。北九州のTOTO本社資料館で一般公開されるとのこと。これは見に行かないと!/
何にせよ「初代」とか「初の」とかって凄いなと思うわけですよ。既に誰にも追いつけない存在なんだもの。
胸スポ様誇らしい!
- withnews たくさんあったはずなのに今では社内にも残ってない、そういうプロダクトは多いんだろうな。。
今は意味もなく忌み嫌われているけど、嫌いじゃないデザイン。>
- withnews

60〜80年代のモノってカッコいいデザインに溢れてると思うのだ(*´ω`*)
ニューオータニの客室かと思って驚いた(それにしても保存状態良いのはホテルの誇りだなぁ)→
ユニットバスはニューオータニの建設の際に開発されたそうですが、その貴重な現物が残っていたそうです。
何故かある栓抜きが楽しい(笑)
TVで見たホテルニューオータニのあれか…! :
半世紀前のユニットバス発見! しかし電話に栓抜き…時代を感じるwww
初代ユニットバス。かわいい。
その時代にあった問題解決から技術開発への1つ。団地開発からのステンレス流し台もそうだった。
今でも十分通用するデザイン
工業系のデザインはほんと時空を超越したクオリティが多いよね
>>
今でも充分快適そうU・∀・U :
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR