TOP > IT・テクノロジー > AIと「会話」しながらプログラミングが実現!弁護士やカウンセラーもAIへ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

AIと「会話」しながらプログラミングが実現!弁護士やカウンセラーもAIへ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

43コメント 2020-06-13 15:11  WirelessWire News

Facebookなどが支援するOpenAIが、OpenAI APIのβテストを発表し、waiting listへの登録が可能になった。 これに伴って、OpenAIの提供するAPIの利用イメージも公開さ...

ツイッターのコメント(43)

すごいなープログラミングに限って言えば「あれってどう書くんだっけ」からの解決に至るまでの時間が圧縮されそう
プログラミングは当然できると思っていたけど、できるようになったみたいです
アカン、これはプログラマが職を失うガチなヤツ。
やべー
ええええええ…!タイトル後半はさすがに釣りだけど、大きな可能性を感じる。🤔
「もうちょっとで人間の弁護士やカウンセラーと同等レベルになるかもしれない」
「OpenAIの提供するAPIの利用イメージも公開されたが、これがちょっと衝撃的な内容で非常に興奮した」
「そこで実現される機能は様々だが、ほとんどの人々の想像を遥かに上回る可能性を示してくれた」
リリースを期待 /
> OpenAIといえば、あまりに精巧な文章が生成できるために危険を感じて公開を差し止めたという言語AIであるGPT-2が有名だが、

こんな映画みたいな話、現実にあるんやな…🙄
人間との自然会話によって自動でプログラムを書いてくれる「AI支援プログラミング」登場!

"あまりに精巧な文章が生成できるために危険を感じ公開を差し止めたという言語GPT-2。今回公開されたOpenAI APIはこれをさらに改良したGPT-3に基づくモデル" だそう。
AIと「会話」しながらプログラミングが実現!

想像はしていたけど、もうこんな時代がやってくるとは😳

単にプログラミングが出来るだけでなく、そこから価値が生み出せる人が生き残る時代になっていきそうですね🤔
・弁護士への法律的知識の質問に返答
・心理カウンセラーに代わりカウンセリング
・プログラマーの意図を理解、プログラムの続きを書く

私のツイートも動画編集もAIがやっているのかもしれない…
いつになったら俺は働かなくてよくなるんだ。 /
テクノロジーの進歩が怖いって思う度に勉強して対策しないと…
The article mentions a TRPG talk between AI and human.
記事内で、AIとTRPGする話があったのでリンク
OpenAI APIが凄い!と話題になっているが、凄いとツイートしている人の約何割が使用するのだろうか。
ここまで機能が多種多様になると、はっきり言って、日本人向けの説明記事が出るまで使用しないor使用できるほど理解できない人がほとんどだと思う。
これは試さないと!
プログラマやってると、危機意識ある。
まぁ、仕事奪われるのはだいぶ先だけど。
APIは、近いうちにAIになる気もするなー
関数名を書いたらAIが勝手にプログラミングしてくれるデモとかいいな
Open AI APIのデモに関する紹介・感想記事(by 清水亮氏)。
デモなので少し割り引いて読むとしても、NLP✕DNNの活用の可能性を示しているし、社会実装が本格化するきっかけになるかもしれない。
GCP、Azure、AWS、SF、FBなどのキャッチアップも早そう。
実際に使ってみないと分からないけど、凄いらしい
ちゃんとOpenAI本体を見たわけじゃないけど、ちょっと怖いまである...
その筋の人からすっと『いや別にコレって別にアレでしょ?(鼻フン』かもだけど、素人的には自然言語シェルやべぇ…
「こちらのデモでは、人間が関数名を書いてコメントに関数の機能を書くと、AIが自動的にプログラムを書くというものになっている。」

もうそこまで来てるよ。
すごくない??

> ショッピングサイトのようなものをプログラミングする例で、人間がアイテム(商品)とオーダー(注文)のクラスを作り、「すべての商品価格を集計し、品物の名前が回文だったら割引する」というコメントを入力すると、勝手にプログラムが生成される。
前職の同僚と、結局、ググって解決する程度のことはトム猫に聞いたら、何でも教えてくれて、なんならコーディングもしてくれる見たいなAIソフト作りたいねと言ってたけど。実現してるじゃん。凄いな。ちなみにトム猫という名前は当時開発で使ってたTomcatから発想したと思う。
あと数年で実際に使えるレベルになりそう
確実に未来が近づいている>
「Facebookなどが支援するOpenAIが、OpenAI APIのβテストを発表し、waiting listへの登録が可能になった。
これに伴って、OpenAIの提供するAPIの利用イメージも公開されたが、これがちょっと衝撃的な内容なので非常に興奮した。」
OpenAIがリリースしたAPIが衝撃的すぎて、NLPの世界が様変わりしてしまうと思う...
 
例:「パンはどうしてやわらかいのか」と質問すると、Wikipedia上の文章が要約されて出てくる。
 
例:Excelのプラグインで「技術系企業の一覧が欲しい」と書けば内容を埋めてくれる
いずれ音楽制作も
こういったAI活用いいなと
進化が止まりませんね。
会社どころか産業自体がなくなるのもそう遠くないかも。
概念的に新しいことを作るって仕事以外、本当に残らないかも。
>「もうちょっとで人間の弁護士やカウンセラーと同等レベルになるかもしれない」という可能性を十分感じさせるものに仕上がってきた。
エンジニアの仕事がAIに指示する事に変わっていくと、どこかの記事で読んだけど、さすがに文脈まで意識してくれないだろうから、対AIのブリッジSE的な役割が重要になりそう。

News
Facebookなどが支援するOpenAIがすごい性能まできてますねー!



記事で紹介されているのは上手く行った事例だとは思うのですが、数年後には私たちが普通に使っているレベルになると思うとワクワクします!
行先は鮮明になってきたので、どこに価値を置いて仕掛けるかの分水嶺。
すげぇ

メモ✏️✏️✏️

『こちらのデモでは、人間が関数名を書いてコメントに関数の機能を書くと、AIが自動的にプログラムを書くというものになっている。』
得意不得意の分野に分かれて共存する。AIに取って代わられる、業務はそもそも単純作業。仕事のための仕事。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR