TOP > IT・テクノロジー > 徳島県神山町はいかにして「地方創生の聖地」になったのか(神山町サテライトオフィスレポート) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

徳島県神山町はいかにして「地方創生の聖地」になったのか(神山町サテライトオフィスレポート) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

徳島県神山町は、全国で地方創生に関わる仕事をしている者にとって、ある意味では「聖地」のような場所である。地方創生のロールモデルとしてたびたびメディアでも取り上げられ、多くの視察者訪れ、そして移住者が集ってくる。まさに「人 […]...

ツイッターのコメント(16)

@trorombetti 徳島県神山町はお探しの事例に近いかも知れません
@nono_itayanagi 地方に人材の移住を促す方策のお話かな?
徳島県神山町みたいな。
インターネットパワーを活かして田舎暮らししたい人向け
憧れる、、。中途半端な山中ではなくガチな自然の中で古民家を改修してオフィスへ。自然に囲まれて先端なことをする。
@Minato__20 授業で、SDGsとまちづくりのアイデア構想をした時、生徒からも同様のアイデアが多数挙がっていました。ニーズはあるはずです。
徳島県神山町がまさにそれに取り組んでいますね。

徳島県神山町はいかにして「地方創生の聖地」になったのか(神山町サテライトオフィスレポート
@Ark_Ego_Dance 隣の徳島県神山町ではインターネットを町議が町中に張り巡らせて企業の誘致に成功したたというのにえらい違いだ。
九州もその可能性めちゃ有るからね。宮崎のアラタナが良い例だと思う。
一度行きたいなー。
じぶんようめも。
徳島すごい。
民間が主導することが成功のポイント。 / “ News(ワイヤレスワイヤーニュース)”
WEEK神山に泊まりましたが本当は素晴らしい街なんですよね…
このライターさん、いいわ
神山町は個人的には憧れのあるケース。サテライトオフィスへ来た人たちが地域へ新しい風や知を送ってくれるようになると、大人も子どもも視野がひりおがって可能性の天井が高く広くなってくんじゃないかな。
@chome0516 @ysk521 徳島はサテライトオフィスの聖地なのにー( ・ε・)プンプン
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR