TOP > IT・テクノロジー > 【これは】世界のメイカーズが注目するM5Stack本社に行ってきた!【勝てない】 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

【これは】世界のメイカーズが注目するM5Stack本社に行ってきた!【勝てない】 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

ツイッターのコメント(19)

まだMicro:Bitでできることがたくさん残ってるのに、M5Stackの誘惑に負けて注文してしまった。時間と気力が足りてないのに確実に変な沼にはまりつつある
「スイッチサイエンス高須さんの紹介で、今世界で最も注目を集めているIoTプロトタイピング端末、M5Stack社の本社を訪問する僥倖に浴した。」
M5Stick-Cを買ったもののちょろっと遊んで放置してたの思い出した
中国圧倒的だなー
フィットネス器具もそうだけどクオリティと一歩先行く感が興味深い
深セン企業のエコシステムは日本企業の一歩先ではなく10年先を行ってると思うよ。
メモ:世界のメイカーズが注目するM5Stack本社に行ってきた! >
読んでる→
「もはやこうした分野での後追いは不可能に近く、日本のメーカーもメイカーズたちも、全く異なる戦略を構築しないと、IoT競争の中で生き残っていくのは難しい」この小気味よいスピード感がいまや世界標準なわけだ。端的に、「元気」かどうかなのだろうね。
みんな大好き 。

> 買う側も基本的にはメイカーズのため、あまり細かいことにはこだわらないか、仮に不良品だったとしてもTwitterやブログなどで教えてくれることが多い。

PCパーツにおける玄人志向みたいに、一般消費者向け家電にも近しい土俵があるといいのに。
お前…「えむふぁいぶ・すたっく」だったのか…。ずっと「えむごすたっく」って読んでたわ…。ESP32も「いーえすぴーさんにー」だし…。
これも理解しておきたい記事ですね。
▼ -…
×掘削マシン
◯フライス盤
全然関係ないけど、オッサンは「M5Stack」を「えむふぁいぶすたっく」と呼べない。「えむふぁいぶ」で他のものが頭に浮かぶので。
中国のリアルテックのスタートアップは柔軟でスピード感があって良いですね。国内市場が大きいのと、新しいものを受け入れる文化があるのでしょう。
いいなぁ。
こういう職場にしたい。
深センのエコシステムは「ものづくり」の考え方では日本より一歩も二歩も先に進んでいるらしい。

「もはやこうした分野での後追いは不可能に近く、日本のメーカーもメイカーズたちも、全く異なる戦略を構築しないと、IoT競争の中で生き残っていくのは難しいだろう」
この前の勉強会で感じたことそのまんま。おっさんのものづくりは、ある意味捨てていかないと。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR