TOP > IT・テクノロジー > 部下が増えたのに仕事が増える一方、という上司はOODAループを読むべし - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

部下が増えたのに仕事が増える一方、という上司はOODAループを読むべし - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

11コメント 2019-05-16 07:13  WirelessWire News

ツイッターのコメント(11)

夜の読書タイム。
ウーダループ、昨日から読み始めてようやく半分。
こりゃここ最近でも中々の学び。
普段の業務は勿論、イベント(eスポーツ大会)をやりたい人はしっかり身につけておきたい。
「現場で使えない人」にならないように、ね。
“F-86はスペックでは劣っていたものの、敵を発見しやすく、方向性を変えやすい操縦性を実現したことで、Mig-15に10:1で圧勝できていたのである。 …ボイドは視認性(Observability)と操縦性(Usability)が俊敏性に直結” / “部下が増えたのに仕事が増える一方、という上司はOO…”
とりあえず勉強する事が見つかった
今の職場で経験論的な仕事の部分を減らして、創造的な仕事を増やしたい。そのために情報を可視化する。/
これはわかり易かった / “ News(ワイヤレスワイヤーニュース)”
OODAループという戦略、面白い。米軍の機動戦から来た戦略でスタートアップに向いてそう。
刺さったのはここ。

>どんな将棋の名人と戦うとしても、相手が1手打つたびにこちらが2手打てるとしたら、負けるほうが難しくなるだろう
勉強になりました。
「そもそも「でっかい絵図」とはなんなのか。どのように描けばいいのか。お手本と呼べるようなものも見当たらないなか、途方に暮れていた。確かに権限委譲して任せてしまったことによって、自分の心のゆとりはできた。ではそのできたゆとりで何をするべきか」
メモメモ:
弊社では各種OODAループの研修やコンサルティングをご用意しております!
お問い合わせください
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR