TOP > IT・テクノロジー > 富士通45歳リストラが象徴する日本のITが没落 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

富士通45歳リストラが象徴する日本のITが没落 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

ツイッターのコメント(28)

ごもっとも!なんですが、ウチもそうだったけど、本当にいて欲しい人には、引き止めするし、辞めて欲しい人には、どうぞ!だと思うよ(笑
余剰の年寄りを雇えないから
ソフトウェアのエンジニアはシリコンバレーのベンチャーが最先端で、ハードも同じ。最早ITの最先端は大企業ではない。最先端を目指すエンジニアの転職を即すのは悪くない…

News
年功序列、終身雇用が会社の業績に貢献しなくなったことが分かっても、各従業員の適性や実績を評価する人材がいない日本企業の今日この頃。
先駆けて導入した評価制度は機能せず、業績不振は社員が働かないからと言い放つトップにこれって、本業以外で目立つばかりな今世紀の富士通。:
取り敢えず給料の高い人達切ると救済されるものがあるのは事実かもと...
富士通、45歳リストラが象徴する日本のIT没落の理由 (ワイヤレスワイヤー)
レッテル貼りというか、日本は仕事であれ組織であれ「ひとくくりにする」のが好きなんやろうなと思う。
全く持ってそのとおり.
人の能力を見極めて評価できない会社は没落して然るべし.
"富士通の様に年齢で一律にリストラを決めたりするなど、この個人個人の適性や専門性の定義と評価が全くできていない。"

- @WirelessWire_jp
時代についてこれないロートルはさっさと退場してもらわないと後の世代が迷惑を被る
年功序列と終身雇用の甘い汁を吸っていた結果
昔、若手向けの勉強会で無理やりゴリ押しできたオーバー40がいたけど、結局意味がわからず、なぜか逆ギレしていたわ。対象外であると理解できない認知の歪みを持っているんだなぁと感じたよ。
結局、評価がまともに出来ないから年功序列で賃金決めていたのか?という気もする。
表面的には『公平に』45歳を足切り要件にしてるけど、会社に残って欲しい奴は何故か例外になる仕組みもあるよ。Fに限らず日本の大企業はね。自分から説明せんだけだ。
- 日本企業は富士通の様に年齢で一律にリストラを決めたりするなど、この個人個人の適性や専門性の定義と評価が全くできていない
ほんと45歳一律年齢でリストラはホントに変。
会社に言われるままミドルマネジメントやってると技術力落ちてふと気づくと使い物にならなくなって結果リストラされるというキレイなネガティブスパイラル、、。マネジメントは○○な人に任せてみんなもっと現場やればいいのに。

富士通45歳リストラが象徴する日本の、、
45歳を過ぎた高給の社員をパートナー会社に押しつける悪弊が長年行われている。押しつけられた現場は本当に嫌になる。何もしないが口は出す典型的な困った上司が降ってくる
この判断した経営陣が45歳以上なのが、「45歳以上は不要」を体現してて興味深い -
技術者を評価するシステムが無かったらしいね。大手はマネージメントに注力し、設計・構築作業を下請けに発注し続け、蓄積なく技術力が低下する。で結局、外注はコストが高いから他社との競合で負ける。口ばっかり上手くて手を動かせない人を市場が求めてるとでも?
これだけ意味不明な文章を書けるのもある種の才能か。
退職金上乗せあるのかな?45歳って定年までいても退職金が出るか分からないので、専門知識のある人なら今のうちに辞めて退職金で食いつないで、再就職した方がいいのかも。

日本企業は採用時にスキルベースではなく新卒一括採用するからリストラ時もスキルベースではなく年齢で一律で切るというバカなことをするんだろうな。そりゃ没落するわ|
自分まさに対象年齢かつ同業だから人ごととは思えないが、富士通あたりに就職しなくて良かったと、転職力を鍛え続けてきて良かったと思うわ。
:
年齢が上の人のほうが給与が高いので、リストラしたら人件費が大幅に減る…とか?>
体力のある若いのだけはいますから、力仕事でこき使ってください、って宣言ですねw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR