TOP > IT・テクノロジー > 中央線遅延から考えた日本のITの生産性が最悪な理由 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

中央線遅延から考えた日本のITの生産性が最悪な理由 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

ツイッターのコメント(29)

日本の通勤は忠誠心確認の儀式だからな。
嫌な日は行かなくていい社会になればいいのにね
絶対に出勤したいと思う人が多いんですよね、理由は言いませんが。 >
同感。IT企業なのにこういう時に出勤しないと回らないとこは終わってるよね。
「通勤しようとしたIT業界の方も大勢いたと思いますが、絶対に出勤してこいなどといった職場はさっさと退職すべきです」
: News
文化やガバナンスの問題なので、必ず会社に行かなければならない日本の企業文化が生産性を頭打ちにしてるという話。
産まれてくる国間違えたな😇
だいたい同意ですが、IT業界というのであれば、いい加減オフィスに行かなくても仕事できるようにするべきでしょう。

※しかし、ここはホントに会社によって方針違いますね。綺麗なオフィスに投資する文化は続いてますし。
無理して通勤しなくても良いようなバックアップ手段は容易しておく必要はありますよね
それそれ/
絶対に来いとは言われないけど、いって時間働かないと時給いくらで働いてるから、お金にならん。
イタリアの電車もたいがいだと思うけど、日本の電車・社会の、運行品質を極限まで高めるけど遅延が発生した時の社会としての対応策は一切ない、というのも狂ってるよなぁ… / “ News(ワイヤレスワイヤー…”
アッハイ
> 労働審判や労働訴訟がきちんと機能している国だと、電車遅延で我先にと通勤しようとする人の姿も消えるわけです。
「絶対に出勤してこいなどといった職場はさっさと退職すべき」いやホント。
“通勤しようとしたIT業界の方も大勢いたと思いますが、絶対に出勤してこいなどといった職場はさっさと退職すべきです。 人生は短いので合理的な思考を持った職場で気持ちよく働きたいものです。” / “ News…”
結構ある…^^;

「イタリアの場合はイギリスよりもさらに野性味溢れる対応で、電車が止まってしまうとその場で車両を降ろされて数キロ 歩けといわれることが結構あります。ですからヒールでは通勤できません。」
TLで見ためいろまの言ってることと同じこと言ってる人がいると思ったらご本人の記事だったw
こういう会社は出勤しようとする姿勢が大事で生産性は二の次なんよなぁ
"混雑した電車で通勤した場合イライラしている人も多いですから喧嘩に巻き込まれたり事故にあう可能性も高くなります。"

- @WirelessWire_jp
絶対に出社を強制する会社はさっさと辞めましょう。ブラックです。
本当に嫌になるがこういうのを読んでも「でもねぇ」とか言って直さないのが日本人。それは真面目とは言えません。
住職近接や在宅勤務を推進すれば済む話なのにこんな事が起こるのは日本の企業社会においては未だに効率や合理性よりも組織への忠誠心を示すことの方が重要だからだよな|
新記事アップしました。労働生産性から考える電車遅延→
文章から「日本のITの生産性が最悪な理由」が読み取れないのは,読み方が悪いからでしょうか?/
「イタリアやイギリスの場合事故があると、さっさと通勤をあきらめて家に帰ってしまう人の方が多いです。人々の表情は大変晴れやかであります。 その足でバールやパブに繰り出す人もいます。」

News
"人生は短いので合理的な思考を持った職場で気持ちよく働きたい"

また合わない職場と思ったらすぐに去る, これもLife Hack
企業は何をすべきだったか
これが日本だとかなり難しい>「人生は短いので合理的な思考を持った職場で気持ちよく働きたいものです」
労働審判や労働訴訟がきちんと機能している国だと、電車遅延で我先にと通勤しようとする人の姿も消えるわけです
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR