TOP > IT・テクノロジー > 小学生が本格的なプログラミングを学ぶ際の障壁を取り除くためのキーボード - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

小学生が本格的なプログラミングを学ぶ際の障壁を取り除くためのキーボード - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

30コメント 登録日時:2019-02-13 11:38 | WirelessWire Newsキャッシュ

Twitterのコメント(30)

これいいな。
"一部のプログラマー文化圏では括弧の始まりを「カッコ」、括弧の終わりを「コッカ」と呼びます" そうなんだ / “ News(ワイヤレスワイヤーニュース)”
20190213「小学生が本格的なプログラミングを学ぶ際の障壁を取り除く」( News)
このシール、わかりやすくて良いな。そして、この記事を読んで、閉じる向きの括弧を「コッカ」と呼ぶのを初めて知った。 /
9割が嫌いになるって言うソースはどこよ?って言ったらダメなんだろうな…
コッカって初めて聞いた。他で通じないから閉じカッコでよかろうに。

一部のプログラマー文化圏では括弧の始まりを「カッコ」、括弧の終わりを「コッカ」と呼びます。
ホントこれ。子供向けの包丁で料理は上手くならない。目的は達成されない。好きになってもらうが主眼だとしても、嫌いになる生徒もいるからそこで評価するのは好きじゃない
Mac用だけか
「子供を子供扱いしないで、広大な叡智の世界へ旅立たせるか、それを真剣に考えることが最も重要です。」
VB結構なんでもできるけどなー
(なんでもやらされるか)
>
ichigojamやscratchになんの恨みがあるのか。キーボード障壁な子もいるけど、そんなに多くもない。 |
6歳からBASICやってたけど、プログラミング大好きです。
無理やりやらせるから嫌いになるんじゃないの?
また見つけちまった。
”BASICは言語としての設計が古く、80年代に世界中で流行したあと、現在、実用的にはほとんど使われていない言語です”
毎日書いてますが何か?
)]}のコッカの読みは90年代にワープ郎が使ってた「かっことじる」(またはかっことじ)でいいんじゃないかって気がした。
複数の初めて触る子を複数教えてるときは、教える側が便利かもねぇ。ただすぐに邪魔になるよ。てか「コッカ」って何だよ?(苦笑 /
「カッコ」閉じの「コッカ」とか、bashの「if」閉じの「fi」とか、単語の意味自体が消えてしまうのでちょっと苦手だ…。/
記号の読み方がわかるキーボードは悪くないと思うけど、読み方がわかることで下がるプログラミング学習の障壁はちょっとだけだと思うな。…
言いたいことは分からなくもないけど、このシールをMacに貼るのは勘弁願いたい…。そして波・角コッカ…
自分も「大学2年の時に、パソコンルームの、自由に使って良い9801で、独学で」BASICに挑戦して速攻挫折したけど、数ヶ月〜1年後にCGIでPerlをいじって、授業でFORTRANをゼミでCをかじってそこから少しずつ覚え始めたそう言われると確かにそうかもと思いつつ、9割も嫌いに…?
「BASICを子供にやらせると、9割がたの子供はプログラミングを嫌いになることはすでに何度も確認されている現象です。これはScratchに関しても同様です」

「9割」って数字はどこから出したんかな?
USキーボード用はあるんだろうか?
目的を持つことのほうが大切かと。。
"なぜ、小学校でのプログラミング教育において、BASICかScratchしか選択肢に登らないかと言えば、小学校ではアルファベットの小文字を教えていないため"
ええ、これ本当…?
ステキ! / “ News(ワイヤレスワイヤーニュース)”
わたしこのシール欲しい!読み方わかんないもん。
大人が趣味で通えるプログラミング教室って少ないよね?
子供向けのプログラミング教室のメニューってすごく楽しそうなんだけど、あの楽しそうなやつ大人向けにもやってくれないかな。
コッカと呼ぶのは知らんかった。
これはほしいです
これはかなり素晴らしい!
写経しようにも小文字が分からない問題で7歳児にキレられたこと、ワシもある… 笑笑 →
以上

記事本文: 小学生が本格的なプログラミングを学ぶ際の障壁を取り除くためのキーボード - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

関連記事