TOP > IT・テクノロジー > 日本のITがダメな本当の理由 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

日本のITがダメな本当の理由 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

24コメント 2017-01-28 14:08  WirelessWire News

10年前、iPhoneが登場した頃はまだまだ日本は大丈夫という空気感があった気がしますが、今や日本製の携帯電話は壊滅状態に近く欧州西側や東側の携帯屋や北米で日本性デバイスを見かけることはほぼ皆無です。...

ツイッターのコメント(24)

3年前の記事だけど、何も変わってないな。
リンク切れていたのね。
最後尾2行も決して無視できるものではなく、必ずしも絶対的正解とは言えないから悩みどころ。
2017年の記事だけど忘備録がてらツイート.この記事での主張が全て正しいとは思わないけど,非常に重要な議論だと思う.
仰る通り。SIerのことが書かれているけど、内部SEの方がもっとプロじゃないといけないけど、殆どのところでそうなってない。システム導入が失敗するのは当たり前。
問題の本質は、素人に仕事をやらせているから

()
その手の素養の問題ではないと思う。それと適用についていえば数学的な取扱を要する領域を除けば数学の訓練を特段要請する必要はないかな。
「問題の本質は、素人に仕事をやらせているから」。別の領域でも似たようなことがありそう。 / News(ワイヤレスワイヤーニュース)”
仕事を素人にやらせるのは言語の壁とか文系比率の問題もあるけど、結局のところ発注者や元請が社内で人事ローテーションを回すからでは?これまでのやり方じゃ立ち行かなくなったことは確か / - Wirel…”
“客先常駐SEもどきとして10年近く働いているが心が折れそう” / News(ワイヤレスワイヤーニュース)”
なんか大卒の肩書きだけあって就職できなかった人のひがみみたいな記事…
文系SEを思い切りdisっといて最後に素人でも雇ってもらえてそこそこ稼げる文系SEのような仕事がないからトランプ台頭したみたいな話にするのすげえな。社会の安定には雇用が重要なのは確かだけれども。 / “日本のITがダメな本当の理…”
まさにこれ。
文系というより、コンピュータサイエンスを知らない人たちが多すぎ(自分もそこまで知らんが
文系は必要とされ食うことに困らない(ホワイトに就職出来るとは言ってない)
って事を文系SEにもなれないばかライターが指摘しております(笑)→
よくぞ言ってくれた\(^o^)/
かなり踏み込んだ極論だけど否定はできない
"私が思うに、問題の本質は、素人に仕事をやらせているからです。" "要件定義をみっちり書き込むのは当たり前で、ベンダに投げてしまうなんてことはしない。" / - WirelessWir…”
確かに日本のIT業界では技術力が語られないのはそれが理由よね。プロとしての価値が低すぎる。結局誰でもできる仕事になっちゃってる / News(ワイヤレスワイヤーニュー…”
これはエンジニアの生の声を聞いてみたいところ。 / (wirelesswire.jp)
ソフトウェアエンジニアを名乗れるのをCSの学位持ってる人間だけにすれば概ね解決すると思うよ。あとは卒業要件に長期インターン盛り込むくらい? / News(ワイヤレスワ…”
「他の国から日本のIT産業がダメなのは教育がダメだ、情シスとSIerの相互関係がダメだからだ云々(でんでん)と議論している人がいますが、私が思うに、問題の本質は、素人に仕事をやらせているからです。」 / “日本のITがダメな本当…”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR