TOP > IT・テクノロジー > 第二世代人工知能の亡霊がもたらす”AIの冬” - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

第二世代人工知能の亡霊がもたらす”AIの冬” - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

59コメント 2016-11-21 16:29  WirelessWire News

日立が公開した「汎用人工知能」のプロモーションビデオが日本のAI業界で悪い意味での注目を集めています。 このビデオでは、日立は自社で開発したAI技術「H(エイチ)」を、「汎用人工知能」と自称しています...

ツイッターのコメント(59)

“人工知能技術に過度の期待を集めることで、逆に再びAIに対する深い失望による投資意欲の後退を意味する「AIの冬(AI Winter)」の到来が懸念されています” / “
そんなことではないかと、うすうすは思っていたのだが。|第二世代人工知能の亡霊がもたらす"AIの冬"
このIBMのソースはアタッチ族ですな
うんうん→
この記事は「「汎用人工知能」では全く意味が異なってしまうため、濫用は避けるべきです。」と主張しているが、ここで紹介されているビデオには英語字幕がついててちゃんと"General-purpose AI"って書いてあったりする。
<- まぁせこいブランディングはご愛嬌ってことで。。。 こういうことしないとお金集まらないからね。。。
バズワード化、マーケティングワード化による弊害という感じなのかな。参入者自らがブームを壊し、冬の時代を招きかねないと。 / Ne…”
日本の技術力は(ry /
ケラケラ笑いながら読んでたけど、笑い事じゃないのな。日立もIBMもなんでこんなことになってるのだろう。/ 第二世代人工知能の亡霊がもたらす"AIの冬"
「21世紀に80年代の人工無能ゲームの、そのなかでもとりわけ出来が悪い部類のものを見る羽目に」 / News(ワイヤレスワイヤー…”
バズったところにみんなで相乗りしてコケる展開にならなければいいけど。今回のブームは中身と応用先があるだけに優秀な人材を空騒ぎに引っ張り回して余計な期待が失望を生むことになったら残念 /  羊頭狗肉な自称”汎用人工知…”
「試すことが出来ます」のリンクをクリックしたら「File not found: /dist/locale/ja.json」とかいうエラーが出たので会話するまでもなかった。 /  羊頭狗肉な自称”汎用人工知能”がもた…”
ひたちやあいびーえむはまだ何にも開発していない会社よりかはマシだからね。ひたちはやりすぎ。わとそんは馬鹿にしすぎ。世の中どんだけの中小企業がAIだの機械学習だの使って実際とは関係ないサービスをPRした? /  羊頭…”
いよいよAIバブル崩壊の兆候かな〜♫ /
よく見かける、エセデーターサイエンティスト、エセ人工知能ですねw 大企業病で上層部が情弱なのかな?堅気の研究者はもっと凄いでぇ〜! 笑 / - Wireles…”
「WatsonのAPIとして提供されているものは、「自然言語分類」「検索およびランク付け」「文書変換」「会話」「音声認識」「音声合成」」「基本的にはディープラーニングとは無関係な、既存技術の寄せ集めに過ぎません」 / “IBMと
あ、Watsonのアレさがバレましたね。しかも物凄く高いわけなのでボッタクリも良いところです。IBMは古く品質が低い製品を「お金くれる所だけに提供している本物のAI」を使って宣伝するからたちが悪い。 /  羊頭狗肉…”
昔はATOKの変換学習もAI変換と呼んだもんなんじゃ…そもそもこの著者、人工知能はディープラーニング機械学習だけじゃないよと説明してた人なのに… / - Wi…”
今ならまだ私のGhostでWatsonに勝てそう。 /
企業のR&Dの広報はこういうのを散見する。製品名だから良いよね?という 理解の仕方もあるが、研究と社会 が入り混じってる領域では、 誤解が生じやすいので非専門の人々とその周囲へのへの影響は十分に考慮すべき。 /
ふむ。去年には気づいてたけど、同じこと考えてた人がいた。でも限界超えてくるところが出てくるかもっていつも考えてしまう今日この頃。 / - WirelessWi…”
Watsonくんはもう少しできる子なのかと思っていたが_(:3ゝ∠)_ /
言いたいことはわかるがWatsonの公開している部分のコードだけを見て批判はどうかと(IBMはいろんなやつにWatsonという名前を使いすぎ) / - Wir…”
がっかり感は同意。IBMはそれ故に他社のようにAIと言わずに現時点の技術をコグニティブという言い方で表現していたり、検索エンジンはオープンベースだし、ディープラーニングは提供済だし、色々誤解のある記事だなぁ /
IBM watson に いろいろ注いでるのにこのていたらくかー、しょせんIBMだなー。日立もクソい。拝承 / News(ワイ…”
IBMはマーケティングがうまい。中身は… /
IBMのまずいところは、クイズ番組で勝ったWatsonの名前をブランド名にしてなんでもWatsonと呼ぶようにしたことだろう。役に立つAPIを揃えました! と言えば誤解を受けずに済んだはず。 /  羊頭狗肉な自称”…”
「WatsonのAPIとして提供されているものは、「自然言語分類」「検索およびランク付け」「文書変換」「会話」「音声認識」「音声合成」」「基本的にはディープラーニングとは無関係な、既存技術の寄せ集め」 /  羊頭狗…”
おまゆう案件のほうが /
Watsonどーなるんだろ?期待値上げてる分野結構あるけど /
誇大広告というか嘘はいかんよ,嘘は。 /
まぁ少なからず、シンギュラリティ以降の人工知能を同列に語っている人やメディアも論外だけどね / News(ワイヤレスワイヤ...
論理をベースとしたAIてもうないのかな /
“Watsonの提供するAPIを使わずにRaspberry Piで自分で書いた方がもっといいものが作れそうですね。” / New…”
荒井注をかきあつめればWatsonになるのね /
これにWatsonてブランド付けちゃだめだよな・・・。いにしえのELIZAやM-x doctor、あるいはゆいぼっとみたいなもんじゃん。 / - Wirele…”
日立のH・IBMのワトソンがボコられてるw/
やるじゃん。watson。 /
"機械仕掛けのトルコ人"って小話があってなぁ・・、とりあえず女子高生AIりんなの中身がおっさんだということはなんとなくわかる。 / - WirelessWir…”
ひどいな、ワトソンってこんなんだったのか。名前だけ独り歩きしてた感じ /
「いいでしょうか、このプログラム(というか設定ファイル)には、全く、知性の欠片すら、その片鱗さえも入っていないのです」 / Ne…”
まぁ、それでもハリウッドの女優ぐらいにはなれるんじゃない?(鼻ほじほじ) /
Watson の定義ファイルが不思議。さすがにデータベース検索してるだけじゃないと思うが。 / News(ワイヤレスワイヤーニュ…”
今の人工知能はパターン認識が上手くなっただけに過ぎない。だから学習させられるパターンが膨大にある分野だったらかなり実用的な結果を返せるが、そうでない分野では実質詐欺状態。嘘を嘘と見抜けないと騙される /  羊頭狗肉…”
「80年代の人工無能ゲームの、そのなかでもとりわけ出来が悪い部類のものを見る羽目になるとは思わず、あまりのショックに原稿を一度書いたあと、風呂に入って、再び出てきてソースコードを確認したほどです」 /  羊頭狗肉な…”
ただのビジネス上のブランド名と思えばそれまでなのにみんな変な期待するよなぁ。そ /
少し前に IBM の人から話を聞いて、Watson のそれは、確かにその通りだった。データが大量にあってもダメで、使いこなすにはそれなりの知識も必要だと思った。 /  羊頭狗肉な自称”汎用人工知能”がもたらす”AI…”
"21世紀に80年代の人工無能ゲームの、そのなかでもとりわけ出来が悪い部類のものを見る羽目になるとは思わず、あまりのショックに原稿を一度書いたあと、風呂に入って、再び出てきてソースコードを確認したほどです" /
あら、タイトル修正されてる…流石に羊頭狗肉は喧嘩売りすぎだとおもったか。確かに汎用AIって言葉は大きすぎるからね。 / News…”
試した英文が酷いが、それはそれとして文法的に正しくてもこいつは何もしてくれないようだ。 /
> あまりのショックに原稿を一度書いたあと、風呂に入って、再び出てきてソースコードを確認したほどです。 / News(ワイヤレス…”
そろそろバブルってきましたか……。 /
"あまりのショックに原稿を一度書いたあと、風呂に入って、再び出てきてソースコードを確認したほど" / News(ワイヤレスワイヤ…”
言葉の定義とかどうでもいいよ(´・_・`)クラウドとかも乱用されてもはやどういう意味か全然わからなくなったし / News(ワイ…”
玄妙なエントリだ… /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR