TOP > IT・テクノロジー > 誰もが知ってるけど敢えて言わない確実に身につくプログラミング学習法 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

誰もが知ってるけど敢えて言わない確実に身につくプログラミング学習法 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

学問に王道なしと言いますが、プログラミングを上達するために最も効果的であるにも関わらず、いまや誰もその有効性を指摘しなくなってしまった方法がひとつだけあります。 それは「写経(しゃきょう)」です。 写経・・・文字通り、教科書に書いてあるプログラムリストをそのまま書き写すことです。 「そんなバカな。そんなことで上達が早まったら苦労しない」 と思...

ツイッターのコメント(40)

写経は本当に無駄?」

意味あります。
1. とりあえず写経 (この時は常に意味不明状態)
2. 法則に少しづつ気付く
3. 誤ったコードに違和感を感じ始める

なんでもコツコツが大切
その小さな積み重ねが点と点を結ぶ線になります👍
プログラミング上達には「写経」が最も効果的という記事💻

↓内容要約+α でオススメ学習法↓

①お手本見て👀
②打ち込んでみて💻
③動かしてみて🏃‍♂️
④値を変えて動かしてみて🏃‍♀️
⑤なぜそうなるのか考える🤔
写経の意味を考えてましたが、
これを読んでなんとなくわかったような👀
DAY47

今日から、スクールの課題をメインに進めていく予定。
明日は仕事休みなので、課題取り組みと自作ホームページの
制作準備をしようかと。

今日は、スクールの課題の写経を着手、着手〜♩ (´∀`)
“学問に王道なしと言いますが、プログラミングを上達するために最も効果的であるにも関わらず、いまや誰もその有効性を指摘しなくなってしまった方法がひとつだけあります。 それは「写経(しゃきょう)」です。” / “誰もが知ってるけど敢…”
学校の宿題で出る、読書感想文とか
もう写経で良いと思う。
きちんとした構成で書かれてる
素晴らしいものを写経した方が
よっぽど勉強になる
なかなか上達しないと焦るけど、焦ったところで変わらないから着実に王道を進んでいくしかない。
プログラミング初心者の希望になる良い記事。
写経っていうのかーー
法学にも流用できる勉強法。条文と合格答案の写経が一番力になっている実感。
巨人の肩に乗るのはホントに効率良い。
そう言われれば、そうか。
木を見るより森を見た方が、影響や関係性が理解できるものねぇ。
写経頑張るぞー
中1くらいの頃、ベーマガに書かれてた1000行くらいのコードを写経して動いて感動したのを思い出した。しかしコードを保存する方法がわからなくて消えたのは良い思い出。 / “誰もが知ってるけど敢えて言わない確実に身につくプログラミン…”
写経しよう。 /
確かに、写すことで文法など動くものを覚えることができる。その上でアレンジを加えると、そこからの差分で気づきが多くなる、ってことなのかな。 / - Wirele…”
写経は効率良いと思う。小学生の頃は MSX FAN の BASIC コードを写経していた。今でも、新しいプログラミング言語、新しいフレームワークに慣れるためにサンプルコードを写経する。 / “誰もが知ってる…”
確かにベーマガやMSXFANの掲載プログラムを写経しまくってた→
写経大事。読んでるだけだとなかなか頭に入ってこない / ()
でも写経は大変だから写経を省力化するプログラムを作ろう。…ん? /
ほんまかいな!!ま、いっぺんやってみるか
見ないで再現できるまで練習するのはプログラマーの常識。 / (578 users)
リンク先の機械学習セミナー(有料)がDKステーションで、男子高校生には興味ないなぁって。 / News(ワイヤレスワイヤーニュー…”
また風呂敷広げた見出しだなあ、と思ったが、これは同意。というか「いまや誰もその有効性を指摘しなくなってしまった方法」←毎回言ってるぞw まあ、写す元ネタを間違えるとアレなんだが。 / “誰もが知ってるけど敢えて言わない確実に身に…”
FreeモナドやLaarhoven Lensなど自分で写経して掴めるポイントは確かにあった。けど、原始的に見えるのでその有用性を人に説明するのは難しい。 / …”
「手を動かすこと」が重要なのは賛成するが、その手段として写経がいいかというと疑問を持つ。少なくとも自分にとっては写経しているうちにモチベーションがどんどん低下していきそう。 / “誰もが知ってるけど敢えて言わない確実に身につくプ…”
「写経というのは、「なにも考えなくて良い」と言われるものの、人間ですから考えてしまいます」確かに。あとだいたいどこかで間違えて直すときにロジックを理解することが多そう。 / “誰もが知ってるけど敢えて言わない確実に身につくプログ…”
移植がいいんじゃないかなあ。ちっちゃい頃X1のコードをMZ-1500にとかやってた。いまならCやjavaのアルゴリズム本をJSで動かしたりするとよい訓練になるのでは。 / “誰もが知ってるけど敢えて言わない確実に身につくプログラ…”
写経なんですね
写経に適したソースコードまとめて欲しいな /
なるほど。 /
これは確かにそうかもしれない。自分のような"ベーマガ"世代はまさに写経の世代で、雑誌掲載のプログラムを打ち込み、打ち間違いを直し、さらにロジック理解し、覚えていったような気がする。 / “誰もが知ってるけど敢えて言わない確実に身…”
その通りです。写経をしましょう。
確かに。複雑なコードだと写経しても絶対エラー出て、そのエラーを潰す作業で学ぶことが多いよね。完コピできる人には効果ないかもしれんけど。。 / - Wirele…”
これは正しいと思う。あと何気に重要なのはどの環境でもちゃんと開発環境が作れるこなれた言語を選ぶこと。 / News(ワイヤレスワ…”
先に文法を教えるのではなく言葉のシャワーを浴びること。自分で法則性を見つけたほうが理解が早いのは、言葉もプログラミングも、人間もマシンも同じかも。 / - W…”
後半のプログラミングの魅力のくだりがよい /
清水さんの記事。写経プログラミングも悪く無いと思うよ。 /
デザインもそうやね /
紙に印刷されたプログラムを「写経」する。 /
ROM BASICの時代プログラムとは雑誌に載っていて写経するのが当たり前だったけど、簡単にコピペできる時代に写経するには強い意志が必要でも効果あるのね / …”
以上
 

関連するニュース

関連するニュースは見つかりませんでした。

いま話題のニュース

もっと読む
PR