TOP > IT・テクノロジー > 漫画家うめ「ジョブズの弱さは漫画でしか描けない」:スティーブ・ジョブズはいかにして語れるか? « WIRED.jp

漫画家うめ「ジョブズの弱さは漫画でしか描けない」:スティーブ・ジョブズはいかにして語れるか? « WIRED.jp

51コメント 2016-02-12 20:18 | WIREDキャッシュ

スティーブ・ジョブズは活字や映像に限らず、日本では「漫画」というかたちでも描かれている。そのひとつ『スティーブズ』は、アップルをつくった「2人のスティーブ」と1970年代のIT黎明期を、たっぷりの熱量で描く作品だ。本作を連載する人気漫画家「うめ」の2人に訊いた、漫画でしか描けなかったジョブズの真実。...

ツイッターのコメント(51)

凹んだ時は、漫画「スティーブズ」を読んで元気をもらっている

たまにキャプテン翼でいうところの、立花兄弟が繰り出すスカイラブハリケーン的な演出が出てくるのも楽しいところ
いや本当に面白いんでっせこの作品
文字が舞い踊る視覚効果には『スティーブズ』の「現実歪曲フィールド」を思い出した。あ、いや、全然違うんだけれど、漫画の強みを最大限に生かす試みとして。
そうそう、これがジョブズさんとホフマンさんのにらめっこー
確かにカッコいい。
ジョブズ漫画というより、コンピュータの歴史漫画として面白い。アランケイの思想とかWikiで読んでたりもして楽しめるし。
能力ファンタジー>
おもしろいから読むといいダヨ。
スティーブズ4巻買って読んでますが、面白いです。/
スティーブズすごく面白くて4巻まで一気に読んだ! 細かなギャグも丁寧に描かれてて好き。
2/25まで一巻が無料で読める。 / “ « WIRED.jp”
ヤマザキマリさんの作品は知ってましたが、こちらは知らなかった…
ダサいジョブズも、気になりますなw→ @wired_jp
漫画家うめ「ジョブズの弱さは漫画でしか描けないスティーブ・ジョブズはいかにして語れるか?
松尾さんオススメのジョブズ漫画
即買いしているドリキンさんが面白かった
私も仕事が終わったらkindleで買います
つい先日読んだけど、なかなか熱くて面白いマンガだよなー :
"製品の発売時期といった年月日に基づく客観的な事実は変えないようにしていますが、そうではない主観的な部分は、往々にして資料ごとに食い違っているんです(笑)"
漫画家うめ「ジョブズの弱さは漫画でしか描けない」
このマンガのジョブズは確かに傲慢で自己中でカッコイイ。そして可視化された現実歪曲空間で死ぬほど笑った。 / “ « WIRED.jp”
秩序を壊す主人公、ね。なるほど、俺がミョーに惹かれるワケだ♪
漫画にDRAMやSRAMも出てきて驚いた。今まで実際にアップルと仕事をした自分の話は聞いてくれなくても、この漫画は子供たちも読んでいる。/
うめ先生のマンガ、男子の心をわしづかむ描写と演出で溢れていて、どうしようもなく好き。
【 « WIRED.jp】
乗っかり商売ほんとひで。最近のマンガって偉人とか有名人をネタにするのがホント好きだな。原文とか本人の人生を体感してから描いてね。ウソはひとつも出しちゃいけないよ? 頭のゆるい少年少女も読むんだからサ。
« WIRED.jp: 漫画家うめ 「 ジョブズの弱さ」は 漫画でしか描けない スティーブ・ジョブズは活字や映像に限らず、…
うちの漫画で特徴的なのは「現実歪曲フィールド」を可視化したところ
ジョブズとウォズ、また彼らを取り巻く人々もていねいに描いた漫画「スティーブズ」、漫画を描いているかたへのインタビューがあった。
やっぱわかってる人が書いてる漫画は違うな。。。
これは読んでみたくなる
かっこよすぎる!!!!!!
「本当にただ奇人変人なだけだったら、彼は世界をこんなに変えることはできなかったでしょう。」
現実歪曲空間が本当にある用語だとググって初めて知った。
素晴らしいインタビュー。スティーブスは本当に漫画としておもしろい。むしろジョブスが漫画のキャラに合いすぎる笑
「日本の子ども向けのお話って、世界の秩序を守る人が主人公であることが多いんですよ。秩序を壊すものは悪者で、それを主人公がやっつけるお話です。でも海外では、例えば『おさるのジョージ』のように…」 / “漫画家うめ「ジョブズの弱さは…”
"本作のジョブズがかの有名な「現実歪曲フィールド」の能力を発揮する姿はさながらバトル漫画のようであり"
好きなマンガ家が好きな雑誌に出てる
“例えば、うちの漫画で特徴的なのは「現実歪曲フィールド」を可視化したところです。これをやったのは世界でうちだけで、おそらく今後も誰もやらないだろうと思っているのですが(笑)”
『スティーブズ』の「うめ」が語る、漫画でしか描けない「ジョブズの弱さ」
このジョブズがどう歳をとっていくのか晩年まで読みたい|
インタビュアーが友だち。東京トイボックス貸して良かった
@wired_jp: 【描き下ろしイラストあり!】漫画『スティーブズ』を描くうめ先生インタヴュー:漫画でしか描けなかった「ジョブズの真実」
この漫画Kindleに入ってる
事実をもとにした制作方法、実写では滑るけど漫画では滑らない表現、など興味深いですな。
漫画家うめ「ジョブズの弱さは漫画でしか描けない」:スティーブ・ジョブズはいかにして語れるか?(WIRED) |漫画『スティーブズ』のうめさんに、ジョブズ&ホフマンを描いていただきました!
『スティーブズ』の「うめ」が語る、漫画でしか描けない「ジョブズの弱さ」
以上
 

いま話題のニュース

PR