TOP > IT・テクノロジー > 埋められた死体は、植物の外観を調べれば発見できる? 米大学が“死体農場”で進めている研究の中身 | WIRED.jp

埋められた死体は、植物の外観を調べれば発見できる? 米大学が“死体農場”で進めている研究の中身 | WIRED.jp

62コメント 2020-10-02 18:52  WIRED

人間の死体のそばで育った植物は、ほかの植物と違う見た目をしているのだろうか──。そんな疑問を解き明かす研究が、“死体農場”の異名をもつ施設で進められている。研究が進めば、森に生えている木の外観を上空か...

ツイッターのコメント(62)

桜で調べないとそれ。/
「ボディー・ファーム(死体農場)」は 佐藤健寿の“奇界遺産”で見た。

これが地上波のテレビで流れたこと自体が奇跡的!
やっぱり答えは死体農場 愛した
タイトルだけ見たら魔夜峰央「怪奇生花店」かと思うじゃないの
前もツイートしたけど、この記事面白い。
これこそAIを投入して画像認識させたら解決しそうだね。
>>「人体の分解腐敗と、それ以外の動物の体の分解腐敗の影響とを区別しなくてはなりません」と、ジョーダンは指摘する。なにしろ、ヒトだけが大型哺乳類というわけではない。イノシシ、シカ、クマなど多くの大型哺乳類の死体も荒野で腐っていき、ヒトの死体と同じ栄養分を
@wired_jp

彼岸花ではないけれど、面白い研究は始まろうとしているみたいだ
「生物学探偵セオ・クレイ」読んだらクレイ先生が植物の生え方で地中のどこに遺体が埋められてるかあたりつけてたのでちょっとおお〜てなってた
ドラマ化して欲しい研究。
@wired_jp
面白い研究テーマだ、こういうの思いつきたいよ…
日本には僧侶の修行の為の死体の腐敗の様子を描いた「九相図」があるが、生態学迄は踏み込んでいなかったと思う。

@wired_jp
コワ…(´-﹏-`;)  タヒ体農場???
美しい紅葉の裏には様々な死が隠されている?

@wired_jp
★アメリカテレビドラマBonesボーンズ「骨は語る」
でも難しいよね、宗教の域かも知れないしさ
日本では考えられない。
土葬の国と火葬の国の違いもある。★
@wired_jp
非主流科学。まさにFringe Scienceのにおいがする。
@wired_jp
「桜の木の下には」と言う小説があったな。
@wired_jp
「死体の埋められているところのアジサイの色は変わる」は俺ぐらいの歳の人には、子供の頃に推理本によくネタとして書いてあったのを思い出すのでは。

> @wired_jp
うーん、ならないと思うけど・・・
別の発見があっていいかも。

@wired_jp
この場所ってクレイジージャーニーで行ってたとこかな?

@wired_jp
おっ、死体農場についての新たな記事。

@wired_jp
@wired_jp マジか。俺死んだらこの実験の材料になりたい
@wired_jp
リアル「桜の森の満開の下」じゃん…
梶井基次郎かな?
法医昆虫学ならぬ法医植生学とでも言うのかな?
詳しいわけじゃないけど、そういうところから判断できるんだなぁっていう面白さがある

@wired_jp
誰か梶井基次郎を読んだに違いない。櫻の樹の下には死体が埋まってるから、すぐわかるよね()
---
@wired_jp
ここには、からだがいっぱいあるの。
「桜の木の下に死体が埋まっている」と梶井基次郎の小説で書かれていて、読んだコトなくてもソレは知ってる方も多いだろう。科学の観点でも興味深いが、つい文学の方を連想してしまった。
植物や土壌を観測すると情報が分析できそうなので「しきさい」をはじめ衛星データは将来性がある一方で、この記事のような地上での地道な研究が大事なんだが…なんだが…//
うん?
人間の死体を見つける?
動物の死体は見つけれるだろうけど?

こういう「人は動物と違う特別な何か」的な潜在を元にした思想は何処から来るのだろう?

@wired_jp
@wired_jp 漫画 コブラ に花からダイヤが生成される話があったな。人に種子が寄生して人の栄養でダイヤが育つ落ちだった
死体農場といえば検死官ケイ・スカーペッタ面白かったな〜

@wired_jp
これは、森に埋めると近くの木との対比で目立つから、木が少ないところに埋めた方がいいということになるのかな
ヤバい、うちの那須塩原の土地に埋めてある死体が() /
大型哺乳類が森林で腐敗すると、体内の細菌はくるったように増殖。
土中にいた微生物と混ざりあい、植物や周辺環境に影響を与える。
植物を人体の腐敗の指標として利用することで、 森林の中で死んだ場所を特定し、遺体の回収を助けることができるかもしれない。

#死体農場
梶井基次郎じゃん

@wired_jp
やっぱり桜の木の下には屍体が埋まってゐる?
@wired_jp
植物が吸収可能になるほど分解されてしまったら、場所なんて特定できるんだろうか。理屈はわかるがたかが一体で植生が変わるとも思えない
人の腐敗も千差万別か。なるほどな。

@wired_jp
研究中との事。「法医昆虫学」と云う学問が有るが、成功すれば「法医植物学」が成立するかも知れない……。

@wired_jp
面白いね
人間は社会の歯車の前に、世界の歯車であるのね

@wired_jp
なんか以前聴いたことある内容だなぁと思ったら、竹姫さんが「消されてたまるか。」の十七消し目で話していた「死体農場」のことだった。
この研究は興味深い。
実用化が可能になれば捜索の大きな助けになるでしょう。

@wired_jp
この研究所って未だあったのか.

@wired_jp
クレイジージャーニーで紹介してた場所だね。
「現時点では理論の段階にある。研究チームはいま、植物のそばで人間の死体が腐敗している場合に、その植物の表現型(身体的特徴)がどう変化するか研究を始めたところだ」
" 研究チームは9月3日、このアイデアを学術 誌『Trends in Plant Science』で論文として 発表した"
桜の木の下には!
なるほど、大型動物の死骸と区別はつかないけどエリア分かってるなら探索の効率化には使えるな -
@wired_jp
死体を埋めていたから植物の色が〜というのをむかーしとある漫画で見掛けて、なるほどなるほどと思っていたが、実際に研究があるというのは非常に興味深い
アジサイの色が違うみたいな感じ?w
紫陽花の色後が変わってて、もしやここに埋まってるのではっ?みたいなのは二時間ドラマでやってたりするけど。
「ボディ・ファーム」続報。死者の生態系。
「ネクロバイオームは、もともと土の中にいた微生物と混ざりあう。「土壌の微生物も変化し、もちろん植物の根も何らかの変化を察知します」。
「死体から放出されるフェニルアラニンなどのアミノ酸が原因で、葉が独特の蛍光性を帯びるようになる」
@wired_jp
スカーペッタとかスケルトン探偵とか思い出す流れ
セオ・クレイみたいな話。

@wired_jp
>人間の死体のそばで育った植物は、ほかの植物と違う見た目をしているのだろうか──。そんな疑問を解き明かす研究が、“死体農場”の異名をもつ施設で進められている
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR