TOP > IT・テクノロジー > スティーブ・ジョブズが20年前に送り出した“透明な四角い箱”が証明したこと | WIRED.jp

スティーブ・ジョブズが20年前に送り出した“透明な四角い箱”が証明したこと | WIRED.jp

184コメント 2020-08-01 11:50 | WIREDキャッシュ

いまから20年前、アップルのCEOだったスティーブ・ジョブズが世に送り出した製品がある。ジョブズの美意識を凝縮したような「Power Mac G4 Cube」だ。結果的に“失敗”に終わった製品だが、その短い歴史はジョブズが「優れたリーダー」であったことも証明している──。ジャーナリストで『WIRED』US版エディター・アット・ラージ(編集主幹)のスティーヴン・レヴィが、当時の取材の...

ツイッターのコメント(184)

自然空冷は、iMacグラファイトとかもそうだが、とにかくすぐ止まるし壊れる。Cubeも出た瞬間に、あーこれはダメだなと多くの人が思った筈。
でもそこが伝統的なマッキントッシュ的でグッとくるんだよね。
プロダクトアウトの極地なんじゃないかと思うけど、真に世界を震わせるのは、こういうプロダクトなんだよな。
頑固者のイメージがあるジョブズだが掌返しもうまかったという話。梵天丸もかくありたい /
私のかつての愛機。

これほど所有する喜びに満たされた日々はもうない。

「まるで、映画『卒業』のなかでベンジャミン・ブラドックに仕事のアドヴァイスをする男を意識したような口ぶりだった。」
()
面白かった。こんな製品あったんだなあ。
@wired_jp
自分のやりたいことを全部詰め込んだ製品が大コケしても、即座に切り替えて次に進めるのがジョブズの強みの一つだったんだな。
デザイン、すこだったなぁ〜

実用性が乏しすぎたわけですが
@kiba_r これですね

ジョブズが「優れたリーダー」だった理由
どれだけ思い入れの強い製品であっても、彼は必要とあらば素早く切り捨てることができる
ほんとはすごい欲しかった。
これ持ってたわぁ( •̄ .̱ •̄ )
今見てもかっこいい懐かしい🥺
Cubeは会社で初めて買ったMacセットなので、ただならぬ思い入れがある。10年くらい無事に使って、さらに1台中古を足して、まだ机に乗っているし…(いまのメインはMac mini)。

スティーブ・ジョブズが20年前に送り出した“透明な四角い箱”が証明したこと
欲しかったけど高くて買えなかったなぁ。似ても似つかないけれど今だにCUBE型の自作PC組んでしまうのはコレの影を追っているからなのかもしれない。

@wired_jp
確かに美しいプロダクトには違いない。問題はやはり美しさの為のデザインに留まっていて、道具として本来の性能を伴っていなかったことで、翌年登場したXserveは両立できてて良かった > @wired_jp
当時の座布団(Power Book G3)を押し入れから出して眺めていたところにタイムリーな記事。

そんなに前になるのね、あぁ懐かしい、、、。

@wired_jp
今から20年前。
初めて個人用で買ったApple製品が
このG4cubeでした。

Twenty years ago now.
This [G4cube] was the first Apple product I bought for personal use.
優れた経営者に必須の才能。

「スティーブは、わたしがこれまでに出会ったどんな人よりも、ひとつの立場を強く主張することがありました…でも数分か数日後に新しい情報が出てきたら、まるでそんな考えを抱いたことなど一度もなかったかのように立場を変えることができた」
スティーブ・ジョブズが20年前に送り出した“透明な四角い箱”が証明したこと@wired_jp

>当時の販売不振に対するジョブズの対応は、どれだけ思い入れの強い製品であっても、彼は必要とあらば素早く切り捨てることができるのだ

うちの会社も似てる
ダメとわかったら撤退が早い
@wired_jp
G4 Cube、俺欲しかったけどなぁ。普段使いだと最終的に拡張性とか別に要らんなって思うし。現在NUC使ってて余計に思う。
…やはり好きにはなれないなぁ…ジョブスの方のスティーブは

@wired_jp
これUSBめっちゃさしにくい
Cube愛用してたけど、似たようなデザインとコンセプトの新型が出たら絶対買います。今でもメチャクチャ愛してる
うん、ジョブズのように生きるとかムリ。(いい意味でも悪い意味でも)どうかしてる。

@wired_jp
20年経った今もコンセプチュアルで謎めいたデザインはソソる。でも実用に耐えないものに「美」は無いのよ/
当時これ、欲しかったなぁ…高くて買えなかったけど。このAppleマークのグラファイトカラーが絶妙な色味なんだよ。シルバーとクリアに馴染みつつ映えるのよね。ちなみにiBookグラファイト持ってた。まだ実家に転がってるかな…
Cube 憧れだった。製品の出来不出来に関わらない魅力があった。
だって、サイモン・ライトやジェイムスン教授みたいだから...
@wired_jp
@wired_jp
でも見た目は最高だった
うわー持ってたー!
Mac使ったことなかったのに一目惚れで即買いですわ。
そして確かに欠陥品だった。非接触のスイッチが勝手にパカパカついたり消えたり。
でも見た目サイコーなんで、いまの技術で作り直したら買うわ。
「友達のCube、中の樹脂が溶けて炊飯器になったなぁ」って思いながら記事読んでたら「トースターのようだと思った」って書かれててお茶吹いた

@wired_jp
憧れの物体だった。さな。作品に近かった。そしてこの判断。

スティーブ・ジョブズが20年前に送り出した“透明な四角い箱”が証明した事『なぜ彼が「優れたリーダー」だったのか。Cubeが使い物にならないことがはっきりすると、素早く撤退を決めて前に進んだのだ。』@wired_jp
大学時代にMac修理のバイトをしていたとき、Cubeの美しさと、目ん玉飛び出る価格に心を奪われた記憶
apple製品で一番影響を受けたのがG4Cubeだった。最高にCOOLな時代だったと思う。

@wired_jp
@wired_jp
G4Cubeは最高のデスクトップPCでした。20年前も、そして今でも。クラッシュして使えなくなってから10年以上経ってますけど。
PS4もトレイ無しでディスクを吸い込むし、デスクの照明もタッチセンサーでボタン無しで起動するよね。タブレットはSSDのお陰でファンレスで動く。世界はシンプルを求めてる。早すぎただけなんだなあ
キューブ懐かしい。めちゃくちゃ憧れたなぁこれ。買わなかったけど。
cube今でも通用するデザインだしもう一回出して欲しい。買うかどうかはわからないけど。
ブックシェルフに飾っておきたいほど美しかったし モックアップなら今も欲しいが 使うとかましてカスタマイズするには これほど向いていないモデルもなかった わがままで個性的な私生児 | @wired_jp
PowerMac Cubeからもう20年もたつの。
今でもたまに欲しくなる。
Cubeの見た目すこでインテリアに買おうとしてたけど辞めた記憶、このデザインのスピーカー作って欲しい

スティーブ・ジョブズが20年前に送り出した“透明な四角い箱”が証明したこと @wired_jp
Cube がもう20年前のものになっちゃうのかー。それにしてもジョブズの発言が丁寧語文体で翻訳されると違和感がすごい。もっとこう言葉のひとつひとつ全てがマウンティングしてくる文体が良いの

スティーブ・ジョブズが20年前に送り出した“透明な四角い箱”が証明したこと
今見てもめちゃめちゃかっこいい、もし同じものが発売されたら速攻でポチる自信ある
発売開始とともに買った思い出。もう20年前なんだ……。// @wired_jp
今の時代ならアリな気がするなぁ。ドライブもなくなったし。 /// @wired_jp
@wired_jp

価格性能比がもうちょっとなんとかなってれば欲しかったし、今でも欲しい。
@wired_jp
この話聞いて「優れた経営者だった」って結論になるのただの結果論じゃねぇかな
「いったい誰が買うんですか?」→ 俺が買ったw いや、会社でだけど。
ノスタルジーとサイコパス
この記事超いいなぁ
もっと見る (残り約134件)
 

いま話題のニュース

PR