TOP > IT・テクノロジー > アップルのARメガネは「カメラ非搭載で499ドル」という情報から見えた、グーグルの“失敗“から得た教訓の価値 | WIRED.jp

アップルのARメガネは「カメラ非搭載で499ドル」という情報から見えた、グーグルの“失敗“から得た教訓の価値 | WIRED.jp

34コメント 2020-06-29 15:30 | WIREDキャッシュ

アップルが開発中とされる拡張現実(AR)メガネについて、詳しいリーク情報が報じられて話題になっている。「Apple Glass」という名称になるという製品はカメラを搭載せず、普通の眼鏡のような外観で価格は499ドル程度になるのだという。こうした一連のリーク情報からは、アップルが「Google Glass」の失敗を繰り返さないよう開発を進めている可能...

ツイッターのコメント(34)

iPhoneってARに力入れてる気配あるわりに何も大きな動きないなぁと思ってたらARメガネ作ってるのね
Glassに備えてAR開発を強化している。
$AAPL
このARメガネが発売されたら、市場独占してiPhone持ってるユーザーは街中でほとんどこれつけるようになるのは間違いないと思う。Applewatchが他の時計ブランドを置いてけぼりにしたようにメガネも同じ。数年後の商品化を考えたらまだ今の株価は割安なのかも。
こっちの方が気になってる。

@wired_jp
大島てるマップや破産者がリアルタイムに表示される未来
このままじゃ5、6万と噂の「 Glass」が買えない(涙)
いつか仕事として工場勤務してる人たちに導入されたら、面白そう
@wired_jp
なんどす?カメラ無しと

ある意味安全?健全?不便❓
んー買うかな?微妙
Glassのプロトタイプを見たというYoutuber、Jon Posserのリーク。

信憑性はわからないが2021〜2022年に発売とのこと。こういう情報をWIREDが記事にするのは珍しいな。
iPhoneの周辺機器という始まり方は正解だと思われる。通信と処理はiPhoneで。音声はAirPodsで。ジェスチャーはAppleWatchで。メガネは表示とLiDARセンサーを司る。
この手のARメガネって、日常的にメガネかけてる人間はどうなるの?
早く出して欲しいんですけど。。
日本で出るとしたら6万くらいだろうけど部費で落ちねぇかなぁ
✅ (2020.06.30) 

AppleのARグラス、まだまだ噂の段階ですが、
色々と情報が出てきましたね。
機能性とデザインを両立する。
噂だけでも、Appleらしさが伝わってくる仕様ですね。^^

⬇️
カメラは非搭載でiPad Proで使われたLiDAR技術を使うらしい。目前がiPadの空間になる?
「カメラ非搭載で499ドル」。対象を認識するのはカメラじゃなくてレーザー光って事?ふむ。iPhone以来久々に世の中を変えるプロダクトになりそうな予感。日本円で約53,000円か。よし買う。買わせてください。いつ発売ですかまだですか。
「Google Glassは史上初の消費者向けヘッドアップディスプレイ搭載コンピューターのひとつだった。ところが、カメラを身につけることの是非に話題が集中したことで、“顔に装着するGoPro”のような製品にすぎないと見られてしまった」|
カメラを搭載しないというのは本当に正解。開発キットも整備されていて、価格も499ドルならイケそうな感
はカメラ無しでLidarのみとのリーク記事あらわる。
カメラつきだと盗撮問題で紛糾するのが目に見えていたので、これは現実的な解決策。
apple製品はVRとは相変わらず相性悪いけど、着実にARの覇権とりにきてるな。
このくらいの値段なら欲しい
いよいよスカウターがやってくる。

月面では昼100℃以上、昼は-100℃以下、1日は1ヶ月間なので、位置と時間、温度情報は必須。

巨大な割れ目もあるので3D-LiDARで空間検知もマストかな。

宇宙人との戦闘はなさそうだから戦闘力センサーは不要😌

時代が追いついてきた🚀
これつけたら、プロンプターみたいにスライドとか表示できそう!
2001年 iPod
2007年 iPhone
2010年 iPad
2015年 Watch
...

仮に3~6年スパンだとすると、
そろそろ来てもいいかも...😎
これがいいと思う。

ARグラスがスタンドアローンである必要性を感じないし、iPhoneなら操作と機能の幅が広がる。

防犯の観点から、カメラは欲しかったかなw

>おそらく Glassは常にiPhoneとペアリングしておく必要があり
|

カメラなしは天才!!
LiDARあればカメラいらないし、盗撮問題も解決できる…その代わりに3D盗撮が流行る?(白目)
それにしてもこの仕様は現実的だわ
「 Glass」の詳しいリーク情報。

発売は2022年、価格は499ドル。
iPhoneとペアリングして使用し、カメラは非搭載(どうやってQR読むんだろう)。
iPad Proにも搭載されているレーザー光のセンサー「LiDAR」を搭載。

スペック的にはかなり現実的だし、信憑性高そう。
理想と現実の差が埋まりつつある感
まずはスマホで投影とインプットだけできればPCを代替はできそう。
アップルのARメガネ「 Glass」が、2021年後半から2022年初頭に499ドルで発売予定。
iPhoneをベースに動くApple Watchのような使い方を想定しているとのこと。
これが次の大きなテクノロジーの波になる可能性は十分ある。非常に楽しみだね。
Glass、カメラ非搭載で499ドル。iPhoneをベースに動くAirpodsみたいなイメージ。LiDARは内蔵。発売は2021年後半から2022年初頭。これは極めて信憑性が高そうだと思う。スペックも極めて現実的で良いと思う。ポストスマホ時代は間違いなくARによって起こる。楽しみ!!
利便性良いならiPhoneに買い換えようかな
今回の噂では、発売時期はこれらの記事の中間に当たる21年末から22年初頭としている。だが、本体はスタンドアローン型ではなく、iPhoneとの連携が前提とされる。つまり、常にiPhoneを持ち歩いていなければならない。
> おそらく Glassは常にiPhoneとペアリングしておく必要があり

現実的でよさそう。カメラなしLiDARだけなのもなるほど

アップルのARメガネは「カメラ非搭載で499ドル」という情報から見えた、グーグルの“失敗“から得た教訓の価値 |
以上
 

いま話題のニュース

PR