TOP > IT・テクノロジー > スウェーデンの新型コロナウイルス対策が「完全なる失敗」に終わったと言える理由 | WIRED.jp

スウェーデンの新型コロナウイルス対策が「完全なる失敗」に終わったと言える理由 | WIRED.jp

115コメント 2020-06-04 10:04 | WIREDキャッシュ

スウェーデンは新型コロナウイルス対策としてのロックダウン(都市封鎖)を実施しなかったことで、当初は一部の賞賛を集めていた。ところが結果として、人口100万人当たりの死者数が世界的にも高い水準になってしまった。もはやスウェーデンの対策は「完全なる失敗」に終わったのではないか──専門家たちがそう考える理由。...

ツイッターのコメント(115)

6/4付、スウェーデンに対する危惧の記事
_φ(・_・
抜粋》ロックダウンを実施した国では、新規感染者数の推移はベルのような形になる。最初は大きく増加するものの、ピークを迎えると急速に減少に転じるのだ。

これに対してスウェーデンは米国に似ている。感染者数の減りは緩やかで、1日の死者数も高止まりしたままだ
スウェーデンのコロナ対策、高齢者がある程度無くなるのは見据えていたと思うな。想定外だったのは死者数よりも、免疫を確保した人の割合が10%と想定の1/5以下だったことかと。個人的には賛同していた対策なので無念。。。
>公衆衛生庁が現在の戦略に「固執」し、感染拡大の抑止に向けて役立つデータを無視している

スウェーデンの問題はこれよな。
リスクを軽く見積もった結果感染が広がり、途中から集団免疫と言い出すも、それにも失敗している。
そもそも集団免疫は手段であって目的ではない。
@loira294 スウェーデンよりも成功していますね。😅
「いったい何が問題だったのだろう。ロックダウン懐疑論者の“希望の星”だったスウェーデンは、いかに欧州でも最悪の感染国のひとつになってしまったのか」
@daijob6 @knife900 ソースを貼り付けてました↓
@l0dlCTe6UD2sC7u @knife900 はい、でも、一応、スエーデンでさえ緩やかな自粛はしてるようなので何もしないと言う事はあり得ないって事ですね😊
無責任な傍観者はいろんな事が言える。人身を恐怖に誘導する無責任な発言。しかし、イギリスのように方針変更はしていない。スウェーデンは良いと思うことを続けている。それを否定するのは、実は自分達が今している事に自身が持てないのだろうと思ってしまう。経済が悪化等
3月は社会的実験として着目されていたの忘れてたわ。
死者数という視点では、明らかに失敗…

経済的にはどうだったんだろう?
ロックダウンをしなかったスウェーデンの状況のとりあえずの振り返り。「自粛」を要請していた日本と比べると、人口密度や住んでいる人の体質などが違うので何とも言えないが、北欧の中では死者が多く出てしまったという結論。
これ?
日本方式が上手く行きやすいってことかもしれないなぁ。

ロックダウンも無し。
自粛はあり。
マスクして、衛生的で、クラスターは徹底的に洗い出す。

感染症って難しい。
んー、残念。
@wired_jp ←スウェーデンや英国の抗体率も異常に低く、殆ど自然抗体で撃退されているらしい。即ち新型コロナの感染力は意外に低いと推定される。
こりゃいったい何なんだろう→いずれにしても最近の調査によれば、ストックホルムの住民の抗体保有率は7.3パーセントにすぎなかった。3月後半からロックダウンが実施されたロンドンでは、抗体保有率は17パーセントに上るとの試算もある。
スウェーデンの武漢コロナ対応が全く効果を上げていない。集団免疫を狙っているが、まだ7%台と目的までは程遠い。
人口当たりの死者数も周辺国と比較して10倍と高い状態だ。
スウェーデンの「専門家」は失敗した。日本の「専門家」が間違ったことを言っていないとは限らない。

@wired_jp
スウェーデンのコロナ対策 現状は?
確かにスウェーデンは適切な措置を怠ったし専門家が”賭け”に負けたのは事実だね
でも”都市封鎖が国民の権利を侵害しているのでは?”と異議を発した人もこの未来は分ってた事
哲学者アガンベンや國分功一郎の提言は”その物差だけでいいのか?”って事なんだけどな🙄😰
今までに何人死んだかを比較しても意味ないんじゃないの

@wired_jp
@NikoNe_san_2525 SNSを使う様になってバレた事の一つは北欧幻想だと思う。
「何もしなくて」この程度だったという認識が今の日本には必要だ。恐慌による自殺者の方が多くならないためにも!
ブラジルとスウェーデンの惨状は目を覆うばかり。

@wired_jp
確かに未知のコロナ抗体ができる確証は無いけどそれは他国も言える事。

100万人辺りの死者が多いと言っても半数近くが高齢者。
大事なのは経済活動を続けられる抗体を持った人の数なのでは?

諸外国への行き来が出来なくなったのも見せしめみたいなものだしね。
@melumelu881 今のところ方向転換はなさそうですね。他国の情報を見ると、いろいろ考えさせられますが…。とにかく寝ます 笑 おやすみなさい☺
>スウェーデンでは専門機関の独立性が極めて高い。これは科学的な問題が政治化されないという点ではいいことだが、専門家たちが間違った決定を下してしまった場合、それを止めることができないことも意味する。

専門家への過度の信頼も問題あるなあ。コロナで気がかりな点。
◆wired 6月4日

…ところが、しばらくするとテグネルからは返事が来なくなったという。アインホルンは「公衆衛生庁と政府は批判的な声から自分たちを切り離すことにしたのです」と言う。
なんかさっきTVから
スウェーデンの集団免疫によるコロナ対策が~
国民から高く評価され~
とかいうアナウンサー声聞こえたんだけど
この国のマスメディア正気か…?
こんな記事出てるよねとっくに
成功/失敗の二択で評価していいのかな?→ @wired_jp
@wired_jp 公園に鶏糞撒いたのもスウェーデンだったっけ
見つけた記事:
@wired_jp

なるほどなあ、集団免疫獲得って結構難しいんだな
当の国民が自由と責任路線を支持しているのだから大きなお世話だろう。
@wired_jp
ここまで酷いとは…改善の向きも無いし(;・∀・)> @wired_jp
ブラジルは論外としても、医療先進国で似たような方針を取るとどうなるのか。危険な社会実験をやったスウェーデンの抗体保有率はいまだ7.3%。死者のわりに少ない。短期間で集団免疫獲得は難しいのか。
新型コロナ、やっぱタチ悪いな…。
封鎖を正当化したいのでこうした記事を書かせるわけだな。どうせ封鎖解く時来るんだし、後でどうやって説明するつもりだ?    @wired_jp
安易に国家の為に犠牲を容認し、高齢者や弱者に冷たい政策は、自由主義とは真逆の全体主義や優生思想に近い気がする。

@wired_jp
集団免疫を獲得するってことはある程度の人間は死ぬことは想定の範囲なので失敗ではないと思うけどね。実は都内もその方針でしょって思ってるけど、人口も減って多少は住みやすくなるし
スウェーデンの新型コロナウイルスによる死者の半分は介護施設に入居する高齢者 wired_jp
スウェーデンの新型コロナ対策は見習うべきでない。専門家の間でも失敗と断定する人が増えてきた。カッパみたいな顔した元厚生省の女が参考にすべきとコメントしていたが間違いだ。ワクチンがない現在、年齢性別問わず感染したら死ぬくらいの覚悟でいないと危ない。@wired_jp
集団免疫が一桁台ではねぇ。
┐('~`;)┌
スウェーデンの社会実験の目的が「集団免疫によるCOVID 19 制圧」だとしたら、それは今のところ上手くいってないようだ。

@wired_jp
んー細かいことだけど、終わったと過去形では言えないのでは?
今後、経済的に失敗する国も出てくる可能性とあるわけで、なにが失敗か今判断できないと思うな

@wired_jp
@wired_jp
昨日読んでて面白かったのよ
「スウェーデンでは専門機関の独立性が極めて高い。これは科学的な問題が政治化されないという点ではいいことだが、専門家たちが間違った決定を下してしまった場合、それを止めることができないことも意味する。」
国民はロックダウンを望まなかったですよね。高齢者が多く若者の行動を制限したら経済活動が停止してしまうためロックダウンしなかったとどちらかで読んだ気が。
対策で一時、大きな注目を集めたスウェーデンの集団免疫戦略。その評価はまだ完全には定まらないのでしょうが、成功したとはいえないようです。
「スウェーデンでは専門機関の独立性が極めて高い。これは科学的な問題が政治化されないという点ではいいことだが、専門家たちが間違った決定を下してしまった場合、それを止めることができないことも意味する。」 @wired_jp
「特定の集団の内部で爆発的に感染が広まるのです…こうした状況では、感染者の追跡と検査が非常に有効に機能します」あれ どこかで聞いたような🤔
スウェーデンのコロナ対策が完全に失敗だった件。
マスコミでは報道されないが、もし橋下や維新の言う通りに経済優先でやってればこの何十倍もの大惨事になっていただろう。しかし日本のマスコミは結果オーライだから過去にどんな間違ったことを言ってた奴も許される。
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

PR