TOP > IT・テクノロジー > 新型コロナウイルスは、HIVウイルスのように免疫系を破壊する? その鍵は「T細胞」が握っている|WIRED.jp

新型コロナウイルスは、HIVウイルスのように免疫系を破壊する? その鍵は「T細胞」が握っている|WIRED.jp

74コメント 2020-05-24 12:07 | WIREDキャッシュ

新型コロナウイルスに感染した患者の重症化の原因のひとつとして、HIVウイルスのように免疫系を破壊する可能性が浮上している。ウイルスがリンパ球の70~80パーセントを占める「T細胞...

ツイッターのコメント(74)

新型コロナウイルスはT細胞に対し、HIVウイルスによく似たプロセスをたどるようだ。T細胞数が少ない患者には、より緊急性の高い早期介入の必要性が示唆されている。
@wired_jp

免疫不全を起こす可能性
新型コロナはエボラとHIVのハイブリッド型か。  @wired_jp
おさらい的に過去記事。
いかに重症化させないか
“T細胞数とIL-6は重症化マーカーとして使用できる”
朝の配信で言ってたことに関連する記事を見つけたので共有します
かからないようにするのはもう無理
持続感染の懸念と複数年先にどうなるか
夜遊びできねえじゃんじゃなく
ねぇ。
彼らはもちろんCOVIDワクチンできても打たないんですよね、きっと。
新種のウイルスが出てきた時にパニックになるのは分かるけど、逆に『コロナは嘘』とか『医者がデマを言ってる』みたいな正常化バイアスの人って、これまでも毎回いたのかな。
COVID-19 新型コロナウイルスが
T細胞(免疫)を破壊する

これが本当ならば免疫を守る為にも
アビガンは必需品!
前々から囁かれていた事だけど、やっぱりコロナって空気感染する"弱"エイズって感じ。
今は皆少し慣れ始めてる感じあるけど、もう一回ぐらい恐怖の揺り戻しがありそう。
結果ワクチン開発が全滅か、現実的に流通不可能ってなったあたりでもう一回パニックしそうな。
@Yoshi26536928 情報ありがとうございます。
ウィルスに対する人体防御、免疫細胞は
病原体を 食べる、抗体作成、殺す 
らしいですが、コロナウィルスに感染すると、キラーT細胞が激減することが重症化の
入り口のようです。
とりあえず、ビタミンDか…
なにしろCOVID-19自体がHIVのような性質を持っているから、いつ免疫破壊装置に侵入されるか分からない。もし本人の免疫力が勝っても、長期的に疲弊するから、次なる病に対処し切れる保証がない。
復習📖
“加齢によって免疫機能が低下する原因のひとつに「胸腺」の老化がある。T細胞生産や免疫システムに関与する「胸腺」は最も早く老化する臓器だと言われており、70歳までにはその機能をほとんどなくして脂肪細胞になってしまうのだ。”
@sirichicks @MIRONAHis 新型コロナウイルスに感染した患者の重症化の原因のひとつとして、HIVウイルスのように免疫系を破壊する可能性が浮上している。リンパ球の70〜80パーセントを占める「T細胞」を破壊することで免疫システムのコントロールが効かなくなり「サイトカインストーム」に
今頃、こんな記事だよ。
前から言ってたじゃん。
でも生物学の基礎ではヘルパーTは増えないと講師が言っていたが違うの?
まだ濁している様に感じる。
ワクチンも開発しても型変われば終わりよ?
抗体が出来ても持続しないよね?
だからインフル予防を打つの。
世紀末だよ😭
@likebook7 @JgNsi こわい例だとそれよりはこっちの説かなとも思います。
けどT細胞には感染するけど破壊して自分も死ぬとゆう記事もあるので、HIVのように増殖してTに影響し続けるかは不明です!
@wired_jp

HIVはヘルパー細胞が減って、新型コロナはキラーT細胞が減るのね
私は自粛反対派ですが自粛派の方の言い分も徹底的に調べてみます。本質を追求するの癖だぁ😅

新型コロナウイルスは免疫系を破壊する?
風邪のように流行りやすく、肺に浸透しやすくて、T細胞を免疫不全にする、ガンやHIVと似た働きをする…
最悪の流行病やんけ!やっぱ人口ウィルスの可能性高いな🤔
ビタミンD取ったらええんか|・ω・`)フムフム
こんな説も。
“欧州20カ国からの報告では、ビタミンDの欠乏がCOVID-19の症例数と死亡率に有意に関連していると発表されている。多くの研究ではビタミンDは自然免疫や適応免疫の応答に重要であり、その欠乏は自己免疫疾患やウイルス感染症の感受性を高めることがわかっている”
やっぱT細胞感染説が気になるんだよな。当初からHIVに似ていると言われてたし。Fort Detrick起源かもしれないし。

@wired_jp
@ioio060 はじめまして。
気になって読ませて頂いています。
症状がなかなか改善しない患者はT細胞が減ってしまい、数が回復しないので治らないという記事を見かけました。
免疫細胞もタンパク質なので、タンパク質などを摂取すると良いようですよ。
胸腺も関係あるようです。
お大事に
新型コロナウイルスに感染した患者の重症化の原因のひとつとして、HIVウイルスのように免疫系を破壊する可能性が浮上している
こういう記事は何故引用文献の明示や、この記事の所属を記載しないのか甚だ疑問。。。
調べたなら雑誌名だけでなく、どの論文かか かないなら1次情報へのアクセスもできず、誤った情報か確認もできないから健康に関わる文書を記載するなら引用元の記載をしてほしい。。
その鍵は「T細胞」が握っている|WIRED


外敵侵入に対するT細胞の働きがとても重要
またあらためて書きます
やっぱサイトカインストームだべ?ということで鮭やマスを食べて日光をしっかり浴びとけでよろしいでぶか( ´ω`)

デブが危ないのはほぼもう確定でぶね(*-ω-)
新型コロナウイルスはHIVウイルスのように免疫系を破壊する?

・COVID-19患者はT細胞の数が激減
・サイトカインはT細胞由来ではない可能性
・T細胞数とIL-6は重症化マーカーとして使用できる

@wired_jp
数か月でここまで解析できるってすごい。

@wired_jp
未だにHIVウイルス自体をどうにかするワクチンは存在してないわけで。↓の記事とか見ちゃうと、罹ったら詰みなんだよな。

>新型コロナウイルスに感染した患者の重症化の原因のひとつとして、HIVウイルスのように免疫系を破壊する可能性が浮上している。
コロナ論文でコロナ重傷者に極端なT細胞の減少が起こるらしい、
この思惑からナチュラルキラーT細胞(NKT細胞)のブライトパスバイオ
狙ってるんだが・・・
ふむふむ・・・肥満と高齢は死亡リスク高い事の裏付けね
《おすすめ👀》
@wired_jp
これが本当だったらかなりヤバイな。

@wired_jp
この手の未確認情報が、どんどん拡散されて、また「コロナ怖い!」が広がるんですかねぇ? > @wired_jp
緊新型コロナウイルス
HIVウイルスの様に

その鍵はT細胞握っている
@wired_jp
そも この記事で扱われる "胸腺" って臓器を
説明するだけで ひと苦労だからな、

自称 "普通" な 一般民相手だと・・・

いつから "無能である事を指し示す" 単語になった
のだろうな、"普通" と云う言葉は#
「多くの研究ではビタミンDは自然免疫や適応免疫の応答に重要でありその欠乏は自己免疫疾患やウイルス感染症の感受性を高めることがわかっている。ビタミンDを正常値に保つことも新型コロナウイルス感染症によるサイトカインストームや重症化を防ぐひとつの指標になりそうだ」
難しいけど興味深い
見出しが不安を煽るようで良く無いのですけど、これを読むと、10代が回復するというのが分かります。
SARSの頃から言われていることですが。

@wired_jp
新型コロナウイルスで重症化しない確率を高めるにはビタミンDを十分摂取する必要があるってことか
この記事でT細胞は白血球の一種って紹介されてるけど、血管系とリンパ系は違うんじゃない?自分の認識間違い?
新型コロナ

新しい治療法につながるか?
新型コロナウイルス感染症は, 患者の血液中で T 細胞が減少する点で, AIDS (後天性免疫不全症候群) に似ている.
新しいことが色々分かったというか、まだまだ分からないことが多いというか→ @wired_jp
キラー細胞とヘルパーT細胞の数値は、病状の重症化を予測する診断マーカーとして使用できる。
また、炎症性のインターロイキン-6も重篤化の一因として指標に使える可能性がある。
ビタミンDは有効なんだ。日に当たろう。
@wired_jp

これは本当に危ないです。
今持病ある人は本当に注意して下さい。
暫くつまらなくても
隔離された部屋にいた方が良いです。
複数の研究機関によると…患者の血液内で白血球の一種であるリンパ球の劇的な減少…その理由のひとつに、新型コロナウイルスがリンパ球の70〜80%を占める「T細胞」に感染し破壊…
血栓作るから高齢者や肥満者が重篤化する可能性があるって話は今どうなったんだろ?信憑性低くなってる?
コロナはHIVのように免疫が破壊されることが重症化の原因なのか。

この文からは
陰性になればT細胞に改善がみられたとあるのが救い。

ビタミンDをしっかりとろう。

@wired_jp
あらら やっぱり。

@wired_jp
【私見】サーズにHIVを入れた人口ウィルスという話もある。HIVの特徴を持つのは当たり前といえば当たり前。
COVID-19は、免疫系T細胞の減少によって、重症化する。
@wired_jp
いい加減に恐怖煽り報道やめよ。コロナはちゃんと免疫つくことはもう明らか。コロナが免疫を壊すのではなく、ビタミンD欠乏等で元々免疫壊れた人が重症化するだけ。
「学術誌『Infectious Disease』の論文は、〈キラー細胞(CD8+T)とヘルパーT細胞(CD4+T)の数値は、病状の重症化を予測する診断マーカーとして使用できる〉と説明」
なるほど!!
新型コロナによるT細胞の減少と「サイトカインストーム」、そして肥満の関係はこれか~( ̄0 ̄;)!!
やっぱり肥満は・・・(´д`;)
はたらく細胞の作画を思い浮かべながら読んだ
T細胞数とサイトカイン(IL-6、IL-10、TNF-α濃度)には負の相関がある

サイトカインがT細胞数の減少に寄与しているものと考えている

治癒期にあるCOVID-19患者は、サイトカイン濃度が下がり、T細胞数が回復した

新型コロナウイルスは、HIVウイルスのように免疫系を破壊?
これは治療法に免疫を増す薬の開発も必要になってくるのう……

@wired_jp
新型コロナウイルスは、Hivウイルスのように免疫系を破壊する?
T細胞数の劇的な減少の末に残ったT細胞は機能的に“疲弊”しているようだ。患者はT細胞の疲弊または枯渇を示すバイオマーカー(PD-1とTim-3)が有意に高かったのだ。

@wired_jp
T細胞にSARS-CoV-2が感染とな。肥満がサイトカインストーム引き起こすメカニズムの推測とか、確かにそれっぽさはあるな。この知見が重症化しやすさ診断に役立つとよいのだが
こんな研究結果も! → @wired_jp
今後の研究次第だが新型コロナウイルスはHIVウイルスと同様に人間の免疫を破壊する力があるのかどうか。

@wired_jp
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR