TOP > IT・テクノロジー > プログラミング言語「Python」の人気が止まらない理由とは? 人気ランキングから見えてきたこと|WIRED.jp

プログラミング言語「Python」の人気が止まらない理由とは? 人気ランキングから見えてきたこと|WIRED.jp

39コメント 2020-04-30 18:16 | WIREDキャッシュ

プログラミング言語「Python」の人気が高まっている。最新のプログラミング言語人気ランキングで2位タイへと順位を上げ、その万能性ゆえにJavaScriptに次ぐ人気言語になった...

ツイッターのコメント(39)

@wired_jp

ブラッディマンデイを見てPythonを始めたが、あのとき始めといてよかったなと思っておる
「Pythonがいま人気を集めている理由のひとつとして、オグレーディは万能性を挙げている。グーグル、Dropbox、インスタグラムのほかにも、たくさんの小さなヴェンチャー企業がPythonをあてにしている。また、多くの科学者や数学者が好むデータ処理言語として」学術界にも定着
Pythonは、機械学習周りのライブラリが豊富だからな気はする。
Flutterはけっこう使われ始めてるのかなぁ。
@wired_jp

Pythonって何ができるのかさっぱり分からんが、なんかどこにでもいるってかんじがする。
今一番覚えたい言語。
Googleの有望言語
「Dartは、ウェブブラウザー内で実行するソフトウェアを書くための言語だ。DartのコードはJavaScriptに変換され、JavaScriptは事実上すべてのモダンなブラウザーが対応している。」
@wired_jp
情報系の学校に入ったらとりあえずCかJavaを学ぶという方針が消滅する日は近いかも。

@wired_jp
@wired_jp

Java は、あのボッタクリではなく、そもそもは Sun Microsystems が開発したもの。今時の若者は知らんやろ?
日本人だけやで。未だに Oracle Java 信者なのは。
ぱいちょんたのしいよ
dart, pythonともほぼ関わりがほとんどないけど、人気言語はそれなりの理由があるはずなので見てみようと思う。
理由がよく分からん。/
世界的に薄利多売の買い手市場を更に悪化させる、この”人気”と言う罠。

@wired_jp
python書いてて楽しいっていうのありますよね。初心者でも結構使いやすいですよ。ゆるいところが注意ですけど、それは最初は気にしなくてもいいと思います。

@wired_jp
そもそもgoogle自体が typescript 採用したくせにいまさらだわ。
初心者の人は最初はどの言語でも良いけど、分かりやすくて汎用性が高いのが良いですよね。

あとは情報が多い言語。

@wired_jp
Dartってメンテモードに入っているイメージがあったけど、まだ現役なのか。前に触ったけど、悪くない言語だと思う。結構マイナー感があるけど。
> 多くの人がPythonに“改宗”

@wired_jp
■Pythonは2位!!人気の理由は「万能性」

Pythonの人気は伸びてきておりますね。
AIとか流行っていますから~♪
Pythonかー。追えてないんだよなー。どっかで時間作らないと。

@wired_jp
@wired_jp
…言語が沢山あるってことは
英語、フランス語、イタリア語、日本語、スワヒリ語、みたいのいろんな言語を覚えないといけないってこと…?
記事では「万能性」と書いているけど、具体的には並列計算のしやすさとかパッケージの充実とかかしら。
それにしても子どもの頃は、将来こんなに毎日、錦蛇のことを考えるとは思っていなかったな
Pythonの人気が高まっています。実は、ヒーローズプログラミングの「マイクラミング」を動かしている言語もこのPython、ただプログラミング授業を受けるのではなく、今後は言語への道も開けて行くような授業にして参ります。
「Java」以外の言語がトップ2に入ったのは、ランキングを開始した2012年以来、初めてらしい。
「Python」案件て確かに明らかに増えてるな。
Pythonの人気がヤバイ。
でもどうして?

という感じの記事。あとでちゃんと読もうと思います。

@wired_jp
開発時に言語をどうしようとしう候補には上がっても勝手にライブラリはDLするな、使うなとか言い出すので過去のノウハウで古いものを作るしかないのが現実
@wired_jp

ふ~んPythonかぁ~
正味興味あった言語だからここらで勉強してみるか
2001年にPythonの優位性をプレゼンした身としては嬉しい限りです★| @wired_jp
Python も案外古い言語だけど グーグルが 使ったから メジャーになった? ハローワールドできるかな?→ Dartの人気急上昇についてオグレーディは、18年12月にグーグルが公開したオープンソースのプログラミング・フレームワーク「Flutter」で使われているためだろうと説明
Pythonが人気言語ってのに違和感感じるの僕だけ?
本屋の書籍を見て、そう感じた。 --- @wired_jp
// ふむ…
最近pythonが熱いらしい。
確かに、万能な気はする。
あと、誰が書いてもある程度綺麗なコードになるという特性を持っている。

他にもdartという言語の人気が上昇しているらしい。
気になるな

-nan tte, Sore wa Nai deshou! ニュース
動乱の時代が到来だぬんね @wired_jp
PythonとFlutterかーちょっと気になるけど、とりあえず今のswiftを一通り学習してから考えるかな。
今目移りしたら全部中途半端になってしまいそう。
さて今日中にアプリ申請するかな。
JavaとJavaScriptは別物ですよ。
"そんななか、オグレーディはさらに下位の有望株「Dart」に注目している。Dartはグーグルが開発する言語で、過去1年半で33位から24位へと、順位を9つ上げている。 Dartは、ウェブブラウザー内で実行するソフトウェアを書"
私はpythonは嫌いです😡
記述位置を強制するなんて大嫌い
以上
 

いま話題のニュース

PR