TOP > IT・テクノロジー > 問題が相次いで発覚した「Zoom」でヴィデオ会議を開く際に、まずユーザーが考えるべきこと|WIRED.jp

問題が相次いで発覚した「Zoom」でヴィデオ会議を開く際に、まずユーザーが考えるべきこと|WIRED.jp

207コメント 登録日時:2020-04-03 08:16 | WIREDキャッシュ

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増えるなか、オンラインでのヴィデオ会議に使われる人気アプリ「Zoom」に相次いでセキュリティの問題が発覚した。これらの問題はヴィデオ会議へのニーズが...

ツイッターのコメント(207)

@wired_jp
今話題のZOOMはセキュリティーが「ザル」とかカキコみたけど、マジかよ😰
@Dankan560 @Ovxhd0Ar1LpSMd0 @hiroyoshimura ちなみに、VIDEO会議のzoomも問題です。


大阪が、中国大阪省にならないか危惧しております。
セキュリティ脆弱性が懸念されるZoomを使用するのは少し抵抗感があるものの、流出して困るような機密データは持ち合わせていないことに気付いた。
ただ、ホストやってる時にリモートコントロール機能を悪用されて、えちえちな画像を画面共有されたりすると死ねるな
@tksmnj サイトの受け売りやけどこれ見て思った。
「これまでのZoomのセキュリティレヴェルでも、多くの人が一般的なコミュニケーションに利用する程度なら十分である可能性が高い」/
@9UAs1AndWp9FPpm @otokita 使用禁止にする国も出てきています
うん、そう思う

これまでのZoomのセキュリティレヴェルでも、多くの人が一般的なコミュニケーションに利用する程度なら十分である可能性が高い。
@wired_jp

中国にデータ一が流れていた
ダウンロードしちゃったけど…
大丈夫かな?
@wired_jp
子供の習い事のレッスンが、Zoomになってしまった⤵️
嵐が暴れまわってるアプリを、教育用に使うって、意味わからん。
Zoom Bombに遭ったら?
止めて欲しい(/´△`\)

@wired_jp
Zoomは脆弱性が多数確認されているのでアップデートを必ず行うかSkypeのビデオ会議に変更するなど対策した方が良いかもです。
LILY HAY NEWMAN「わたし個人としては『Zoomを使わないで』などと言うつもりはありません。たとえて言うなら、誰もが30年前の小型車を運転しているときに、セキュリティを気にする人たちがフェラーリの吸排気を心配するような話ですから」」
Zoomを使う前にユーザーが考えるべきこと
ウチもZoom使ってますんで、一応。

@wired_jp
昔からビデオ会議はSkype, Slack, ハングアウトのどれかでしていたのでZoomは無視していた。
Zoomの利便性を利用者に聞いたが、共有画面でポインティングが可能な点とのこと。なるほど。

セキュリティが話題にもなっていたので確認した。
うーん・・・
ようは使い分けが大事
別に聞かれてもどうってことはないような内容だったらいいんじゃないのとは思う
Zoomの利用中にヴィデオ会議の出席者のウィンドウが背後に30秒隠れていると、その状態を会議のホストが把握できる ...
グループでのヴィデオ通話において、完全なエンドツーエンドの暗号化を実現することは難しい。アップルがそれをFaceTimeに実装する方法を見つけるまでに、何年も費やしたことは記憶に新しいだろう。
「Zoom」にセキュリティ脆弱性が報告されたが、どれだけユーザーが離れるのだろうか?リモートワークに関わらず、重宝しているツールなので、今後のユーザー動向が気になる。

自分の周りでは、予定されていたMTGスケジュールにパスワードを設定し直したケースも。
>たとえて言うなら、誰もが30年前の小型車を運転しているときに、セキュリティを気にする人たちがフェラーリの吸排気を心配するような話ですから

全然わからん たとえ話ならだれでもわかりやすいようにしてほしい
どうしても「ヴィデオ」に目がいってしまう

@wired_jp
これから頻繁に仕事で使うつもりなので参考になります。 @wired_jp
@wired_jp
よくわからんけど
盤石ではないって事か🤔
「ZoomBombing(Zoom爆撃)」と呼ばれる悪質な行為が横行している

第三者の“荒らし”がZoomの画面共有機能のデフォルト設定を悪用し、ビデオ会議を乗っ取り、人種差別的なメッセージやポルノコンテンツを送りつけてくる

人間だけでなく、Zoomもウイルス感染してる
やはり「Zoom」を利用するのに検討の余地あり。



@wired_jp
Zoomの問題は、在宅勤務で「会議室を自宅のキッチンに移したというよりも、公共の広場のど真ん中に移動させたと言ったほうが現状に近い」とは面白い喩えだ。

WIRED「問題が相次いで発覚した「Zoom」でヴィデオ会議を開く際に、まずユーザーが考えるべきこと」
うわ、昔よく使ってたよZoom。やっぱりTelegramさいつよだな
色々とダメなアプリのはずなのになんで流行ってるのかと思ったらそういうことかい…企業が使うべきものではないな / @wired_jp
@sazuku335 @egyptian_souk 私ならzoomは使わないです。
Skypeにします。
ちなみにさっき言ってたZoomのセキュリティ問題記事
突然全ての会議をzoomで行うのでなく、安全性を確かめながら徐々に実施する他ないかな。
急がば回れ。

@wired_jp
@wired_jp

機密性が高い会議であれば、WhatsAppやFaceTime、そして特にSignalなどのほうがいい。
>セキュリティと機密性を必要とするなら、Zoomで話すことはお勧めしません。
月曜日から、社内会議ZOOM はやめましょうとかなるのかな。もはや、表情いらないので音声だけしっかりしていたら、何でも良い。チャット機能のほうがほしいなあ。

@wired_jp
オンライン講座等でZoomを使用している皆様、お気をつけて。

@wired_jp
もともと無償でできる機能が多かった分、こういう脆弱性が含まれてしまうのは致し方ない。

では、Zoomよりセキュリティが強固なTV会議システムは存在するのか?

代替になるのが、

・FaceTime
・Google Hangout
・Skype

といったサービスになるが…。
セキュリティなー
『Zoomを使わないで』などと言うつもりはありません。(略)誰もが30年前の小型車を運転しているときに、セキュリティを気にする人たちがフェラーリの吸排気を心配するような話

そこ。
爆発的に利用者が増えたZoomのシステムにおける問題点についての記事なのだが、読んでも何が書いてあるのかよくわからないところが難点だ
くそっ、想像以上に登場する「ヴィ」が気になって内容が頭に入ってこねぇ!!
リモートワークが急に増えてZoomが使われるようになってきてセキュリティという問題点が浮かんできてる。

@wired_jp
使い勝手の良い(代替が無い)ビデオ会議サービスZoomが、コロナで一気に利用者が増えた結果セキュリティ上の問題が続々発見され十字砲火状態と言うニュース。一般用なら必要十分だが企業や公共用途では不十分な状態で、改善されれば一気に分野世界トップが狙えるか。
外部にURL漏らさないようにするとか、ある程度の対策は可能らしいから使っていくしかないかな

@wired_jp
@wired_jp

割とわかりやすい解説
私も必要に応じて使ったことがありますが、Zoomがこれだけセキュリティ上の懸念を抱えているとは初めて知りました。
利用する際はある程度の覚悟が必要かも知れませんし、さらに機密性を求めるなら別の方法を取った方が良いようにも思われます。
Zoomのセキュリティとプライヴァシーの欠陥

@wired_jp
zoomは悪気は無いものの、セキュリティ問題が山積み。

勝手にPCリソースをコントロールしたり、WEBサーバ化してアクセスさせたりしている挙動があるようです。

通信内容がFBに流れているという話も。
どんなシステムも完全な安全性なんか有り得ないし、リスクをわかった上で使用することが大事。

@wired_jp
こうなる前にテレビ会議でZoomは普通に使われてたけど、セキュリティに問題ありだったのか...。

@wired_jp
@yoshidahisanori このような記事があります
利便性とセキュリティにどの程度比重を置くかと言う事かなと

@wired_jp
導入を考えていたのですが、ちょっと待ちかしら。

@wired_jp
たまたま会社で話題になっていた記事何もかも悪いわけでは無いので、色々分かった上で楽しみましょう↓

@wired_jp
@wired_jp

これで数学の授業を自宅からやるの、無理だよな。数学は大きな黒板に書かないとなんだか分からないけど、そんな黒板を自宅に設置する人はいないし。
批判だけでなくバランスの良い記事だと思いました。
カギは「セキュリティと機密性」をどれだけ必要とするか、でしょうか。
@wired_jp

怪しげなものはやらないに限るな…
zoom大丈夫なのかな
怖いな〜

なんかの記事か誰かが言ってたけど

悪用するくらい技術力があるなら、悪用するんじゃなくて、社会をより良くするサービスとかの開発をして欲しいもんだな〜

@wired_jp
zoomって怖いのね
ヘイシャも使っちゃってるのZoom

在宅勤務で爆発的に普及したZoomアプリ セキュリティに問題点と報告
なるほど、色々ありますね。
@wired_jp
>たとえて言うなら、誰もが30年前の小型車を運転しているときに、セキュリティを気にする人たちがフェラーリの吸排気を心配するような話ですから
それは違うと思う。
@wired_jp
せ、せきゅりてー
>> セキュリティを念頭に置いた設計でないことは明らかです

そんな Web サービスがあってたまるか
あらゆるサービスにおいてセキュリティが最優先じゃおばか
ヴがきになってよめない
Zoom使ってるから気を付けないと
Zoomについて。コメント欄がおもしろい。
現実問題Skypeは敷居高い人たちがいる。でもZoomのセキュリティ問題に人を巻き込むのは心苦しい。悩ましいな。→ @wired_jp
@wired_jp

MTGね。Zoomズーム
みんな言うけど…

これ知ってる?

脆弱性があるんだが
リテラシー大丈夫かな?

2、3日前から
他にも記事転がってる
話題の、素行が悪いと言われている「ZOOM」ですが。

@wired_jp
@arayoshi39 私も毎日使用していました😂
よければ、こちらの記事もご参考ください!
完璧なテクノロジーなんてのはないので、使う側もきちんと勉強して自分で自分を守らないといけないってことね。

まあ、当たり前っちゃ当たり前のこと・・。
Zoomユーザーへ。
「ヴィ」が気になる記事でした。笑
カタカナ気になる...
Zoom って、コレか。
しっかし、悪いことはなんでもやる連中だなぁ。
ヴィデオの破壊力
リスクは頭に入れとかないとね。
@wired_jp
セキリュティホールあったんか。これはMicrosoftTeamsが見直される
ZOOmM推しでしたが、いろいろと大変ですね。
でも、使いづつけさせて貰います。お世話になってますから。

@wired_jp
近年の「リンクからアクセス」系の会議サービスは、リンクを共有する相手との信頼関係の上に成り立つと思っていましたが、100人を越えるとなると制御が難しいですね〜

@wired_jp
役に立つとリスクのバランスですね「誰もが30年前の小型車を運転しているときに、セキュリティを気にする人たちがフェラーリの吸排気を心配するような話ですから」セキュリティ研究者ケン・ホワイト
単にダメダメだと叫ぶのではなく、こういう情報発信が重要と思います。
😭zoomの脆弱性ニュース

最近、公私ともにzoom使用率が高いので、自分はMac派とは言え、気になります。



⚫︎zoom 以外で使うとしたら
⚫︎Skype
⚫︎hangout meet
⚫︎teams
⚫︎webex
⚫︎LINE
⚫︎FaceTime

どれがいいでしょう?
zoomのセキュリティ問題
ユーザーはセキュリティとプライヴァシーをどこまで必要としているのか、Zoomを利用するたびに慎重に考えることが重要。

@wired_jp
この記事なんでバ行をヴァ行にする拘り持ってるのだろうか…

@wired_jp
細かく調査されるほど人気になったのは凄い。
問題が相次ぐzoom。攻撃者はZoomのビデオ会議へのリンクを作成することで、ワンクリックで即座に相手のカメラが撮影した映像にアクセスし、周囲の様子を知ることができること。
@grandeur1011 ほんとだ!

確かに使い勝手はいいんだよなぁ
手法としては今までと変わってないし、結局はリンクをクリックしなきゃいいし、ファイルを実行しなければ良い。そんなことよりも「ヴィデオ」の方が気になる。
「使いやすさの観点では優れているZoomですが、セキュリティを念頭に置いた設計でないことは明らかです」
Zoomがあかんのなら、休校でええやん。
@wired_jp
問題が相次いで発覚した「Zoom」でヴィデオ会議を開く際に、まずユーザーが考えるべきこと(wired_jp)
ZOOMも一応、ミーティングにパスワードをかける等のセキュリティ向上手段は用意しているのか。主催者次第だな。
最善を尽くすのみで完璧なセキュア環境はない。抜かれても痛くない情報以外は流通しちゃいかんのよ。ZoomだろうがSkypeだろうが暗号化したとても。  @wired_jp
@nmasaki zoom okなんですね。巷で脆弱性を指摘されてる気が。。。利便性優先で棚上げなのかなー。
もっと見る (残り約107件)

記事本文: 問題が相次いで発覚した「Zoom」でヴィデオ会議を開く際に、まずユーザーが考えるべきこと|WIRED.jp

いま話題の記事