新型コロナウイルスの感染者数は、かくして指数関数的に「爆発的増加」する|WIRED.jp

41コメント 2020-03-30 09:37|WIRED

ツイッターのコメント(41)

"微増"が意味するのは"微増"ではないかもしれない…というとワケが分からない感じですが、指数関数的に増え続けてるけど、初期値が低いのでまだ深刻な数ではない、みたいな話。
指数関数的に拡大の速度が速くなる、とゴチャゴチャ書いていて今ふと思ったけど、パンデミックで初期に偉い先生達がシミュレーションしていたことをバカ達が理解できないのって指数関数分からないからじゃないのか?
義務教育外だからしかたないか
これは分かりやすい
何で今やってる事を500人とかのうちにやらなかったのか
今日本でcovid-19の新規感染者数が急増で、異常とか言われたりしますが、感染症の拡大はほぼ、指数関数的に増えていくのでそれ普通ですー。欧州でもそんな感じに増えてきました。春読んだ記事→
コロナ脳が

かくして指数関数的に「爆発的増加」する
9月新学期を迎え指数関数的な爆発を目の当たりにしている週末 こうして一人スマートフォンで二つの言語を比べながら 記事から記事へと渡り歩く
@wired_jp
キャンペーンも結局は借金
四則演算しか出来ないのかね
借金と感染症の増え方は似てる
@yamichi7 また、感染症は指数関数的に増えるものと思われます

放置すると気づかない内に制御不能となり、相転移と変異のスパイラルに入ってしまえば、もはや止める事はできません
と、爆発的増加で思い出したけれど、最近の話で、初期に散々言われた「指数関数的に増加する」って話を忘れていませんか?ってことは多い。/
@2012norio 失礼します。
感染者は指数関数的に増えているので今後爆発的に増えて行くと思います。
こちらのサイトが参考になります。
指数関数的な爆発的増加の脅威を理解出来ていない人が多いと思う。二乗的に感染者が増えるだけでなく感染スピードも加速していく。これを防ぐには隔離しかない。つまり人と接触しない事。

@wired_jp
とある専門家のおっしゃってる「日本の緊急事態宣言は1週間遅すぎた」のが本当なのか、専門知識のない私にはわからないけど、「遅すぎた」の意味がわからない人はこれを読もう。
「指数関数」
わからなかったので、めも
(新型コロナ情報注意(不安情報でなく数学の話ですが))

@wired_jp
初期のわずかな違いが後に大きな差をもたらすという、指数関数的な伸び方。
現状と先の見通しを迅速につかみ、即行動に落とし込んでいくことこそが自分と愛する人、ひいては国や世界のダメージをも和らげる。
(^=・・)今「緊急事態宣言」+所得補償+企業への助成+マスク2枚?(十分な量)が必要かも
最初の式以外わからない。

@wired_jp
1.2.4.8.16.32.64.128みたいに倍々で増えてる感じよね。全人類にあらかた感染しきっちゃう方が治療薬と予防薬が完成するのよりわんちゃん早い??
@wired_jp
@wired_jp

数式は興味ある人が。
有名な女の子の例えの一節と、仮定した街のグラフと一番最後の段落だけでもいろいろと伝わる
@A0KKKdlLsOKhfOO @lui_mfa_italy @KB3115283006 指数関数的に増えるのを周りで見ると、ある一定数越えるとブアアアって感染者が増えるように見えます。
スイスも2月の終わり感染者は1人確認されていただけ。
感染者を増やさないのがポイントだと思いますが、行政はある程度死人が出てから重い腰を上げるところが多い。
新型コロナウイルスの感染者数は指数関数的に激増していく。

最初は感染者が多くないと感じられても、いきなり増えて慌て始めたころには手遅れになり爆発的増加をもたらしてしまう。
色んなところで色んな意見が出てるけど、何より早くワクチンできますように。
できたらできたで、接種待ちとか供給が追いつかないとかギャーギャー言いそうだけど。

@wired_jp
"感染者数の推移のグラフを見れば、カーヴがどんどん急になっていく様子がわかるだろう。指数関数では大きな数に到達するまでに時間はかからない"=
感染の増加は指数関数的なので土日に外出自粛するだけでも絶大な効果があるよ.
理系な人でないと難解な書き方なのが残念だけど、結論はシンプル。
初動が大切&効果絶大ということ。
ネズミ算式に増えるのは最初のうちだけ。
ネズミが十数匹のうちに手を打てば後の何万匹の差になって現れる。という意味。
あらためて数学的に理解できる → @wired_jp
1日10円貯めて10日間で100円貯める事を例えるという説明が一番分かりやすいね。
2の累乗を思い出してほしい。
2円を毎日2倍にすると、10日後には1024円になる、ということ。
2×2×2×2×・・・
これはお金だからいいけど、円を人に置き換えると、「ぎゃあ」なこと。

@wired_jp
@wired_jp
初期段階の対応が極めて重要。
レッドアラン博士氏のアメリカ・ケースを用いた解説
感染が指数関数的なことは頭でわかってるし、いまやデータでも見えてる。なのになぜ、直線的に想像をしてしまうのか…
借金して複利計算できずに破産するのと同じ。
自然対数とかちょっと勉強しなかったのでわからないが、指数関数的な増加のモデル(数式)に近似するというのはわかった。
@wired_jp
「新型コロナの感染者数が五輪延期発表後に急増したのは今まで国が感染者数を隠していたからだ!」と言っている人達へ

今すぐにこの記事を熟読しましょう
@Legend_of_TK 大相場は二次曲線
数学がわからない人をビビらせるのが目的。回復ゼロの仮定で押し通しすぎ。
それは時間変数の二次関数ではないかな

@wired_jp
自分が前から言っているように、対数グラフで直線を描くということは実際は指数関数を意味することを数式で説明するとこういうことなんだけど、これを果たしてどれだけの人が理解できるか…。
数式がバリバリ出てくる記事
日本語で分かりやすく言えば、「ねずみ算式に増えていく」という事になりますね。
この式は勉強になると思いますので、学生の方は自分で計算をしてみては如何でしょうか?
以上
 
PR
PR