TOP > IT・テクノロジー > 新型コロナウイルスの影響で、温室効果ガスの排出量が世界的に激減している|WIRED.jp

新型コロナウイルスの影響で、温室効果ガスの排出量が世界的に激減している|WIRED.jp

50コメント 登録日時:2020-03-26 19:25 | WIREDキャッシュ

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)による経済活動の停滞で、温室効果ガスの排出量が急減している。なんと中国だけでも国内のCO2排出量が25パーセントも減少した計算にな...

ツイッターのコメント(50)

@wired_jp

これ、一番怖いのは「CO2減っても気温下がらないね」ってなったときじゃないか?
コロナウイルス、誰かが社会変革のために...なんて思っちゃうんですよね。

@wired_jp
コロナ禍で温室効果ガス排出量が世界的に激減。ーーこの記事は資本の制覇こそが環境や気象の崩壊、どころか新種ウイルスの原因と示唆する。が、なんと答えはテレワーク⁈ リモートは現場の非正規を押しつぶす。解答は資本世界からの逃散だ。
机上論で遊ぶ人々。

@wired_jp
何とも皮肉な………
COVID-19さんによる好影響がここにも。
素晴らしい!ことだね。
だけれどコロナ禍が終息したら、或いは人類がコロナウイルスに慣れたら、また二酸化炭素を排出するだろうね。
“中国だけでも、CO2排出量の25%が減少した計算になる”
@wired_jp
なんと。。。地球に優しいのか。
こういうことなのかもねえ
温室効果ガスは激減!
これを機会にグリーンニューディールを期待したいところだが…

@wired_jp
従うのは政策より死の恐怖か

『北斗の拳』的な末法の世観あるなあ😑

@wired_jp
CO2排出量が25パーセントも減少…
とりあえずグレタさんの望む世の中にはなってるよね(^^;

@wired_jp
思わぬところで、変化が。

@wired_jp
コロナで起きたいいニュース
@wired_jp
つまりは滅ぶべきは人類か。
新型肺炎で中国の二酸化炭素排出量が25パーセント減少。
ただし専門家の見方では一時的なものに過ぎず、年間では1パーセント減少の見込み。
何度も言われてきている を考えるタイミング
@wired_jp
気管支の弱い私は 新型肺炎の重症化は、大気汚染と関連してると思ってるので 考えようね
あちらが立てば こちらが立つ
のですね

コロナウイルスで
外出規制のため


世界の温室効果ガス排出量が
「25%も減少」出来ている
とのこと

@wired_jp
@wired_jp
記事中にも示唆されているとおり、リバウンドが怖い喃。
今回の新型コロナがハードランディングに終わるか、ソフトランディングするかはまだわかりません。

ここまで苦労してるんだから、今回の危機をソフトランディングさせて地球環境危機のオーバーシュートを回避させるきっかけとなるように努力していきたいものです。
だからどうした。
温暖化対策自体がもともと無駄どころか、マイナス政策だった。
ごく一部の利権を得る人たちだけの政策
利権がすごいから、奴らは日本が滅ぶまでやめないだろうニャ

@wired_jp
一時的なものでしょ。
@wired_jp
激減したんだけど、過去の大気汚染の影響で、多くの人たちが新型コロナウイルで重症化しているってこと。大気汚染を改善しない限り、コロナウィルスの問題は改善しないよ。
この機会に消費のあり方が変わるといいな

@wired_jp
経済が元通りになっても排出量がリバウンドしない方法をいろいろ妄想したい。誰か一緒にブレストしない?

@wired_jp
新型コロナウィルスは、地球が自ら地球環境を回復しようとしているのか・・・?😭

@wired_jp
まず、"温室効果ガス"にCo2だけを持ってくる時点でいかん。

そして、Co2が地球温暖化の原因のような書きぶりだがこれは地球で周期的に起こる変化であり人間が騒いでも環境には勝てない。

そして、人間が人間によって人間のために作った社会だと言う事を忘れないで欲しい。
これめちゃくちゃ興味深い。テレワークがもたらす温室効果ガスの減少、でもそれは一時的な物でしかない、と。

「新型コロナウイルス の影響で、温室効果ガスの排出量が世界的に激減している。」
コロナで失われる命よりも救われる命の方が多くなるのかもしれない、衝撃。

@wired_jp
世界は大変だけど、逆にいいところもでてくると。
@wired_jp 人類史においても定期的に大量虐殺を繰り返すウイルスの存在は超自然的な目線で見れば別におかしくなくむしろ正常な働きなのかもしれん。人前では絶対に言えないけど笑
経済活動の停滞で、温室効果ガスの排出量が急減している。経済が回復すれば元通り?人類史上初の出来事?

コロナは温室効果ガスのガス抜き⁉︎きっともう元には戻らないだろう⁉︎w
新型コロナウイルスで奪われる人命よりも、ウイルスによる景気低迷で救われる人命のほうが多くなってもおかしくありません
>> @wired_jp
地球にとって、ウィルスは人間でコロナがワクチン、って誰かが言ってたな。
#ガイア理論

@wired_jp
パンデミックによって...温室効果ガスの排出量が世界的に激減している...?
中国だけでも国内のCO2排出量が25パーセントも減少した計算になる...と
すごい!コロナウイルスをきっかけにローカルで完結することが増えればいいなぁ 
@wired_jp
「経済を回せぇぇぇ!!!」のひとつ覚えでは、この先に繋ぐことにはならない。インスタント食品と使い捨て容器が売れてもなぁと思うし。
昨日も言ってた気がするけど、環境に寄り添うことが合理的になるような、政府の舵取りを期待したいのだが!が!
だろうなぁ。人類よ、学ぼう。今回のピンチが、これからへのチャンスになる。
以上

記事本文: 新型コロナウイルスの影響で、温室効果ガスの排出量が世界的に激減している|WIRED.jp

いま話題の記事