TOP > IT・テクノロジー > 新型コロナウイルスの世界的な急拡大を、科学者たちは“予見”している|WIRED.jp

新型コロナウイルスの世界的な急拡大を、科学者たちは“予見”している|WIRED.jp

126コメント 2020-01-26 08:10 | WIREDキャッシュ

感染が急拡大している新型コロナウイルスについて、武漢市で確認されている感染者数は実際の5パーセントにすぎない──。そんな衝撃的な...

ツイッターのコメント(126)

「無症状の感染者が歩き回って感染広げる」くらいの話って2月頭頃にはやってなかったっけ?なんて思ったら、1月から可能性ではあるけど話はあった

>つまり、無症状の多数の感染者が何日も歩き回り、あらゆる濃厚接触者にウイルスを広める可能性があることが示されている。
1月26日時点の記事です。この時点で無症状でも感染源になると指摘されていました。なぜもっと早く中国全土からの入国を禁止しなかったのか。原因は「経済優先」でしょう。同じ過ちをまだ繰り返すのですか?@wired_jp
1月26日の記事。もう世界に広がることはわかっていたんですね。 @wired_jp
みなさんもう忘れてるかもしれないですが、今のコロナ感染拡大は年明け早々に予測されていました。ウイルスの感染伝播は比較的単純なモデルでシュミレーションできるので。絶海の孤島にでも住んでない限り阻止は困難よ。
英国と米国に拠点を置く研究者チームが予備研究の結果をまとめた論文で、新型コロナウイルスの感染の中心地である武漢市で確認されている感染者数は、実際の感染者の5パーセントにすぎないと1月24日(米国時間)に発表した。
現実のものとなってますね。
科学って凄いなぁ。

@wired_jp
コロナウィルス、恐いな。映画のアウトブレイクを思い出していたらこんな記事が…😣💦
今のペースだとあと10日で19万人の感染者が出るかもと思う。
1/26の @wired_jp の記事、『利用できる情報が限られていることを考えると現時点ではすべての予測について根拠が弱いこと』を認めつつも、『14日後には武漢市の感染者数が19万人を超えるとモデルは予測』している。
新型コロナウイルスの
世界的な急拡大を、


英大学が構築したモデル
によると、
「14日後には
 武漢市の感染者数が
 19万人を超える」
@nhk_news 206人中3人感染だと1.45%
武漢市の人口はグーグルで検索すると1108万人だからそれで計算すると16万人くらい感染してるのかもしれない



>英大学が構築したモデルによると、「14日後には武漢市の感染者数が19万人を超える」
公表されてる感染者が、予見される感染者のたった5%に過ぎないってのは流石に怖すぎやしないか
medRxivの論文だから出任せってこともないだろうし
これでも少ないと思うよ。パンデミックさ、楽しいねぇ🤯
これが事実なら、2週間後に19万人超えるんだって⁉️

何故こんなことに…

@wired_jp
そらそうやと思うわ。それでないと既に世界中で患者が出てる理由がわからんもん。観光客の多い大阪、やばいんとちゃうかなぁ。

@wired_jp
@wired_jp
「無症状の多数の感染者が何日も歩き回り、あらゆる濃厚接触者にウイルスを広める可能性」控えめな表現ですな。
@wired_jp

いやー、いやだわ…
てかこれ、感染して発症する人としない人いるらしいから本当にどうかわかんないし、日本のこんな緩い規制の仕方じゃ時間の問題だわ…むしろ秒だわ…
現役医療従事者は概ねインフルエンザ未満の感染力と推定しています。インフルが1人から1.4~4人に感染するとして、2019-nCoVの感染力は高く見積もっても最大3.3人です。

2019-nCoV:1.4〜2.5 (WHO推定)
2019-nCoV:2.0〜3.3
インフルエンザ:1.4〜4
SARS:2〜5
麻疹:12〜18
の世界的な急拡大を

@wired_jp


この👿だけは自分の中に入れない。絶対だ。
様々な情報が錯綜している。2003年のSARSよりはタチが悪いウイルスであることはわかるが一市民としては公的機関が発表する情報を聞き漏らさず、できる感染予防対策を徹底することしかないね。

@wired_jp
本当に令和になってからろくな事がない。まだ日本では本格化していないけど、潜伏期間の事考えると2月になってから色々出てきそう。満員電車やエレベーターみたいな人が密集する所は怖い。今は地方在住なので2月のsaleはおわずけだけどライブとかも色々な人が沢山居るので注意
@wired_jp

ヤバいしかない
あらら…目前か⁉️

の世界的な急拡大を、 @wired_jp
武漢市で確認されている感染者数は実際の5パーセントにすぎない──。そんな衝撃的な論文が発表された。英大学が構築したモデルによると、「14日後には武漢市の感染者数が19万人を超える」
うーん、、この記事も微妙い

@wired_jp
パンデミックが発生したとき日本はどう動けるだろう
これが本当ならまじ怖いんだけど…。/
@wired_jp
@wired_jp
こうゆうときは春節でも海外渡航禁止にすればいいのに。
>>英大学が構築したモデルによると、「14日後には武漢市の感染者数が19万人を超える」ことになり、海外での感染も拡大していくのだという。

武漢市の感染確定者が700人ほどなのに何をどうやったら14日で19万人になるんだ

@wired_jp
これもYahoo!で紹介されている論文の解説の模様
>確認された感染者数は実際の感染者の5%にすぎない
>1月21日の時点で公式報告の440人ではなく12,000人ほど
>健康な人も罹患する
>感染者には無症状の感染者がいる
>何日も歩き回りウイルスを広める
@wired_jp (´・ω・`)…これが、起きるか?起きないか?だわな…起きない事を願ってますが…
今のうちに、日本も各医療機関に防護服や抗生物質、経管栄養等を配って流行に備えておくべきですね。また子供や妊婦を先に保護していく仕組みづくりや学級閉鎖の基準も先に明確化しておくべき。
鼻毛伸ばして鼻で息すりゃへっちゃらだよ。

@wired_jp
SARSの事例を今年秋学期開講の授業で取り扱う予定でシラバスをすでに作成したのだが、予定変更せねばならんかも。

@wired_jp
うへえ>2月初旬には中国のほかの都市でさらなるアウトブレイクが発生し、外国への感染が拡大、そして武漢市での感染症例数は爆発的に増加するという悲惨な展開である。論文によると「14日後には武漢市の感染者数が19万人を超えるとモデルは予測しています」
「英国と米国に拠点を置く研究者チームが論文で、研究対象期間の最終日である1月21日の時点で、感染者数は公式報告の440人ではなく、12,000人ほどいる可能性があるということだ」

新型コロナウイルスの世界的な急拡大を、科学者たちは“予見” @wired_jp
SAREが2003年3月12日にWHOから「グローバルアラート」が出され、同年7月5日に終息宣言が出されるまで、ほぼ5ヶ月。まだアラートは出てないけど、5割増しペースで増えてたらアラート出ると思うんだけど。今回も半年と見たら、ちょうど五輪なのね〜ホテル爆立してんのに〜。
あまり煽るつもりはないけどね。
最悪の状態を考慮して、個人としても対応しておくべき。
まぁ、昨日映画を観に行ったオイラが偉そうには言えないけど。
マスクやうがい手洗いはしてたけどね。
@wired_jp
落ち着くまで在宅勤務がいいのでは

@wired_jp
”WHOは1月23日に、新型コロナウイルスの4次感染が発生していることを初めて報告”
昨日からweiboがつながらなくなった。

武漢市で発生した新型肺炎のニュース、一週間ごとに感染者数の桁が上っていく。
露見した感染者数が2,000人超えだが感染症数理モデルなどから考えても、実際の感染者数はもっと多くて桁が二つくらい違うのかもしれない。
基本再生数4弱というSARSよりも高い前提であるが、これによれば2週間で感染者は19万人に
@wired_jp

国外移動は危険⚠️
基本的に楽観的な発表しかされない中国政府から、ウイルスが変異した可能性があると発表されたのはでかいな…。wiredで武漢の患者が19万人を超えるという観測記事あったけど、現時点でそれ以上になっている可能性も。
@wired_jp
イギリスの学者が作成したモデルでは、2月上旬に他の都市でアウトブレイクが起き、2週間後に武漢市の感染者は19万人
@wired_jp
武漢に続き第二のアウトブレイクが中国の別の大都市で起こりうる可能性を既に示唆してる研究機関があるのか。
中国政府が発表する数字を信じている人は誰もいない。マスクだけは必ず着用するように。
> 14日後には武漢市の感染者数が19万人を超える
封じ込めが行われ、900万人と言われる武漢に残っている人たちの行く末がこれなら、武漢を脱出した500万人による拡散は一体どうなるんだ…?
中国は迷惑以外の何者でもない。
中国人、マジで日本から出ていってくれ。

@wired_jp
もっと見る (残り約76件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR