TOP > IT・テクノロジー > 睡眠中には脳内から“毒素”が洗い流される:米研究チームがメカニズムを解明、アルツハイマー病の治療に光|WIRED.jp

睡眠中には脳内から“毒素”が洗い流される:米研究チームがメカニズムを解明、アルツハイマー病の治療に光|WIRED.jp

113コメント 2020-01-14 19:55 | WIREDキャッシュ

睡眠中の脳内では、アルツハイマー病の原因のひとつとされるβアミロイドなどの毒素が、まるで洗い流されるかのように除去されている──。このメカニ...

ツイッターのコメント(113)

人間寝なきゃあかん。
@wired_jp

あったあった。
睡眠大事だぞ、って文章。
ちゃんとした睡眠が大事……寝たい(・_・;

@wired_jp
@wired_jp
寝ている間に頭の中掃除してるからしっかり寝ていいんやで
疲れたから寝る!

深い眠りの時に脳の掃除?してるようなので睡眠は大事。疲れとは関係無いけど。
@wired_jp
アルツハイマーになりたくなければって感じか…
深い睡眠で脳内から毒素が掃除される…!

これはもっと睡眠について調べないと💡
良い睡眠のための情報が見つかれば都度発信します(^^)/
素晴らしい業績だと思った。
@miz_69_a アミロイドβの記事、最近読んだのですが、寝てる間に脳から脳脊髄液というのがゆっくり流れて、脳の記憶を整理してくれるそうなんですよね…アルツハイマーとの相関関係も分かってるみたいです。こういうの、面白いですよね。😲✒️◎

睡眠中には脳内から"毒素"が洗い流される
脳から老廃物が流されるメカニズムについての記事。頭の中の大波を生むと考えると早く寝る事が楽しくなってくるかも。
人間、寝ないといかん!←

@wired_jp
"ノンレム睡眠中に脳脊髄液のゆるやかな「大波」が、脳を洗い流す"
おもしろ!
@yaya312tyr 寝太郎?!!そういえばいいニュースがあったのよw



寝太郎は正義😆
調べたら記事出てきた…ねないと
瞑想すごい人は覚醒中も老廃物除去してそう / @wired_jp
@awaawachan2 寝た、
で思い出した✴️余計な情報を押し売りします。
お金はかかりません💰
ただのリンクです🧘
これはショートスリーパーでも十分に行われるのかがきになる
@wired_jp
脳脊髄液の流れで洗い流されるって、何かイメージ出来て面白いな。

昼寝も良さそうですね。

@wired_jp
@wired_jp

あんなにうるさいMRIの中で寝るとか、マジすげぇスキルじゃね?
老廃物がたまることが認知症の原因の1つ。
ノンレム睡眠のときに脳の老廃物をデトックス。
ノンレム睡眠は寝始めの90分が1番深い。

@wired_jp
睡眠ってやっぱり奥が深い。
でも、ショートスリーパーは永遠のあこがれ。
と言う事は、ブラック労働を強制する企業は、労働者の命を故意に縮めていると断言しても過言ではないということになりますね、いわゆる殺人。

@wired_jp
@wired_jp

脳にはリンパ流はない、というのが今までの医学の「常識」でした。解明されてないことはまだまだたくさんあります。
ボストン大学のローラ・ルイス率いるチーム
ノンレム睡眠中に発生する脳脊髄液のゆるやかな「大波」研究

アルツハイマー病の原因のひとつとされるβアミロイドなどの毒素が、まるで洗い流されるかのように除去されることがわかった
「洗い流す」という表現が美しい。ちょっと眠ってくる。

@wired_jp
いかにしっかり眠るかが、最近の課題。
更にその後、Nedergaardのチームは一部アルツハイマーの原因と言われるβアミロイドもこの仕組みで洗い流されていることを確認したらしい。
やっぱ深く眠らないとね〜。
ただ、コレだと細胞の収縮よりは血液に変わって脳脊髄液が循環するとあるので、その差や如何に。
アルツハイマー防止に良質な睡眠が必要であるとは聞いていましたが、これはなかなか興味深い内容です。
脳は睡眠中に「洗われて」いるらしい。
このままだと、俺は将来アルツハイマーになるというわけだ。とほほ。

@wired_jp
とりあえずよく寝ます(☉。☉)! > @wired_jp
やっぱり!寝たら気持ちいいもん👊😆🎵

@wired_jp
グリンパティックシステムが人で解明されたということですね。

@wired_jp
眠っているヒトの脳内で何が起きているのかを解き明かすためには、多少の犠牲はやむを得ない。「睡眠研究の大いなる皮肉です」と、彼女は言う。「研究者は、ほかの誰かの睡眠に合わせるしかないのです」

睡眠中には脳内から“毒素”が洗い流される:米研究チームがメカニズム
夜ふかし勢と自称ショートスリーパーはこれ読んで寝て、どうぞ
@wired_jp

ポイントはノンレム睡眠中の時だけ、脳脊髄液の大波が流れ、アルツハイマー病の原因とされるβアミロイドなどの毒素を洗い流す!
やっぱり睡眠大事〜
@wired_jp

なるほど!寝ないとな!
耳栓とアイマスクして寝るとグッスリいけるぜー!
興味深い。

ところで、MRI測定中によく眠れましたね。結構うるさいんじゃないかと思いましたが。

@wired_jp
認知症患者には睡眠障害あるそーだから、成程納得できるお話
いずれにせよ皆様
「睡眠は大切」
寝ないと短命になりますぞよ?

@wired_jp
「サイエンス」誌による米国の脳と睡眠に関する実験で

・深く穏やかに眠っている時に脳の毒素が洗い流されている

という実験結果を出しました!

頭の整理をするのに睡眠がいかに大切かを思い知らされます🙄🙄
ショートスリーパー遺伝子がない人が、理由はどうあれ睡眠不足な生き方をするのは自殺行為やな。やはり。

@wired_jp
ちゃんと眠るって大事なんだね
最近 睡眠負債をよく聞くけど 一部、裏付けされたみたいだね

@wired_jp
よく眠るひとは、健康になるし、脳がリフレッシュするのね。

@wired_jp
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

PR