TOP > IT・テクノロジー > 電子たばこが肺に免疫障害を引き起こす可能性、米大学の研究から明らかに|WIRED.jp

電子たばこが肺に免疫障害を引き起こす可能性、米大学の研究から明らかに|WIRED.jp

90コメント 登録日時:2019-10-21 20:06 | WIREDキャッシュ

電子たばこの影響で肺の免疫系が機能不全になる可能性がある──。そんな研究結果が米大学のチームによって発表された。電子たばこの蒸気をマウスが吸い込んだだけで、肺を最近などの感染から守るはずの細胞が変質し、肺の免疫系が機能不全に陥ってしまったと...

Twitterのコメント(90)

この手の全く新しい商品って全世界で人体実験してるようなもんだよね

@wired_jp
自分はもちろん周囲にも居ないから良しとしよう。
メモ
"突然、ささいな感染症から身を守れなくなった。少量のインフルエンザウイルスをまいたところ、電子たばこの溶剤にさらされていたマウスたちは死んでしまった。普通なら体に何の影響も及ぼさない量だった"

電子たばこが肺に免疫障害を引き起こす可能性
この記事読むと普通の紙タバコの方がマシなのかな?
普通のタバコは服や髪に匂いがついて臭いから吸わない側からすれば電子タバコの方が有難いけどねー

@wired_jp
原因はニコチンではなく、電子たばこのカートリッジを満たしている溶剤にあるとのこと。結局タバコは体に良くないんですよ。

@wired_jp
どのメーカーのどの溶剤のどの成分が原因かまだわからない感じ

@wired_jp
👉シェア👉 - B!
紙巻きタバコよりも健康被害が大きいということ?
@wired_jp
こりゃ使っている人はヤバいのかぁ❓🤔
これね、気になっています。
加熱式タバコって、どう考えても体に良いハズはないのであって、それなら従来のタバコの方がまだマシなんじゃ?と思ったりもしています。
まぁ、吸わないのがベストでしょうけれど。
電子たばこって無害じゃなかったのか…
ニコチン無添加でも肺の免疫系が機能不全に😱
米疾病管理予防センター(CDC)も、電子たばこの使用をやめるよう呼びかけているそうです💦

@wired_jp
@wired_jp
ワンチャン普通の煙草より危険度高いのでは?
正直、どうでもいい。副流煙を他人に吸わせないなら、(電子)タバコ吸いが病気になろうが死のうが非喫煙者には関係ない。会社内で吸えないから外に出て吸うのもやめてほしいわ。 @wired_jp
@wired_jp

どうなんやろねぇ
なるほど。「肺を最近などの感染から…」ね。
軽微な間違いと言えばそれまでだが、それすらチェックしてない文章が果たして信用に値するかどうか。
何はともあれ
タバコは、百害あって一利なし
の影響で肺の免疫系が機能不全になる可能性がある─。そんな研究結果が米大学のチームによって発表された。電子たばこの蒸気をマウスが吸い込んだだけで、肺を細菌などの感染から守るはずの細胞が変質し、肺の免疫系が機能不全に陥ってしまったという。
恐らく一般的には非合法的なカートリッジを使うから問題が起きると考えられてたようだが、一般的なカートリッジでも溶剤に問題があったらしい。日本でも確認すべきだと思う。

@wired_jp
電子タバコが日本に入り込んでから、電子タバコの広告が日本社会で大々的に流され、日本でも急激に普及した電子タバコ。今米国では電子タバコが原因となる呼吸器疾患を引き起こし死者も出る
@wired_jp
溶剤が主原因だったなんて…。こんな恐ろしいもの早急に販売停止にしてもらいたい。

@wired_jp
丸3年吸ってる俺はもうダメかもしれない

@wired_jp
( `・ω・) ウーム…質の問題だけではないのかの?
@wired_jp
以前から報じられているけど、日本では内緒🤬になってる
悪い予感が現実になろうとしている😱😱😱😱安全なんて未知
人体実験の真っ最中

「今回のマウスによる研究を見ると、電子たばこのカートリッジを満たしている溶剤が脂質層を傷つけ、マクロファージのクリーニング作業を妨害して、大事なこの働きを狂わせているようなのだ」
@wired_jp ひゃわわ~こえ~と思ったけど溶剤ってなんじゃらほい?
私はアイコスのにおいで喘息発作がでます。
電子タバコってどれの事だろう。
こりゃしばらく様子見かな。免疫だいじ。
電子たばこは止めたほうがいいよ

@wired_jp
@wired_jp
2019年10月21日 19時半 受動喫煙
ニコチン無しでもマウスには影響が出てるのか
……それ、猫とかにはPGが有害ってVAPERの常識のあれなのでは?
電子たばこが肺に免疫障害を引き起こす可能性、米大学の研究から明らかに(WIRED)
夫が電子たばこを吸うと具合が悪くなる。私が。臭いからして吐きそうなレヴェルでやめてほしいけど、何度言ってもやめない。法律で禁止薬物にしてくれないかなもう。
電子たばこは本当に体に悪いのでやめたほうがいいですよ。>
ニコチンではなく、電子タバコによる溶液を気化する段階で何らかの変化が生じ、肺胞免疫系を傷つけるらしい。よって、ニコチンを含まない「電気的に気化させた霧状の物質」を吸入する嗜好品はすべて危ない可能性がある。
気を付けよう
子供が生まれたから電子タバコに変えたというバカもいる。
電子タバコがいかにも無害であるかのように宣伝した国族企業JTの罪は重い。
バカと貧乏人のための毒物はいらない。
以前から言っている溶剤の話。念の為、参考にどうぞ。… @wired_jp
ニコチンそのものではなく「溶剤」が肺の脂質層を傷つけ免疫障害を生じさせる可能性があるというのは怖いことです。
CDCが呼びかけているように使用を中止すべきなのでしょう。
@4096_m_2_s
やめとけって探したら昨夜のニュースで草
(2019年10月21日掲載) -
結局たばこは体に悪いのよ
喫煙自体辞めればいいのに🚬❌
電子タバコで「患者たちには呼吸困難、胸の痛み、息切れといった症状があり、一部に嘔吐や下痢の症状も見られる。」米国では死者が出ているそう。日本ではどうなのでしょう?
結局、タバコと名のつくものは体に良くない
電子タバコは、従来のタバコの一酸化炭素・ニコチン・タール・既知の有害物質による害とは違った未知の機序の肺障害リスクがありそう。
@wired_jp
引用>この症状の鍵はニコチンではなく、電子たばこのカートリッジを満たしている溶剤にあるようだ。
やっぱり、電子タバコも身体に害大きそう
私は焚火の煙以外は吸わないが、最近キャンプが出来てないせいで禁断症状が出ているがそれを「野営中毒」と診断されるなら本望だ

@wired_jp
電子タバコ危険だって言われてきてるもんな
リキッドが肺で固まって蝋化するとか
電子たばこが肺に免疫障害を引き起こす可能性、米大学の研究から明らかに|WIRED


>>電子たばこのカートリッジを満たしている溶剤が脂質層を傷つけ、マクロファージのクリーニング作業を妨害

逆風の電子タバコだけど、米国の高校生の2割が吸っているというのは本当なの!?
こういうニュースが日本で広まるのは本当に遅いよねえ。
まじかよ紙巻たばこにします
やめてほしいな。
やめられないのかな。

次に会うまでには。

いつになるか分からないけど。
タバコ吸う奴はもれなく早く死んでくれるらしい。
いいことじゃないか。
怖い。。
電子たばこが肺に免疫障害を引き起こす可能性がベイラー医大の研究から明らかになったそうです。米疾病管理予防センター(CDC)は電子たばこの使用をやめるよう呼びかけているとのこと。友人や社内で利用している方も多いので心配です。
これはやばそうですね。。
WIREDの日本語訳なので、アレなのだけど、なんか大変なんにゃとしか言えない。
それでもやめようとしない人は…なんていうか…
私は悲しいな…
ここで言っている電子タバコとは何を指しているんだろ?
加熱式のアイコス?
リキッドを装着するプルームテック?
ノンニコチンで蒸気を吸うVAPEも?
直ちに影響は…
ナクナクナクナクナクナイ
流行り出した時から知り合いには警鐘鳴らしてたけど誰も聞かなかったなw数年前から海外ではタバコの100倍以上の害があるって言われてるのに…いまさら
肺胞マクロファージ障害を介した脂質代謝異常がリポイド肺炎の病理組織像として現れているのでは?
@wired_jp    
普通に呼吸ができなくなりますよ…
昔から、この系統のタバコは、普通のタバコに比べたら体に悪い❗️って言った‼️┐('~`;)┌
臭いから電子タバコに変えるように勧めるのは、早く死ね‼️って言ってるのと同じ‼️

@wired_jp
喫煙者層に向かって「死ぬで」とか「くさい」とか「迷惑」とか言ったところで止めるわけないのは既定路線なのだから、それが電子タバコでも変わるわけないよな。アメリカみたいに「生産やめるわ」くらいじゃないと知的啓蒙では追いつかない。
プルームテック は大丈夫か?
@wired_jp
こんなんを容認する国
やっぱり、タバコはきっぱりやめないとあきませんね!
もうわかってきてるよ!
肺でそんな事が起こってたんだなぁ。
蒸気もあかんのか。
溶剤による脂質層の障害から肺の免疫機能不全と。
ヤニカス見てるか?
なんで『溶剤』としか書かないで、具体的な薬品名なり成分名なりをかかないんだろう。
@wired_jp

ややこしい事をしてあっちゃこっちゃで金を消費するくらいなら、もう普通に煙草を吸えばいいのでは…?_(:3 」∠)_
喫煙所をちゃんとしたスペース設けて分煙すれば何の問題も起きへんよ。
自分も電子タバコを数ヶ月吸ってたけど、早くやめてとりあえずよかった!

もう本体もリキッドも捨てました
石田先生から。
今までのこういう研究はニコチン入りの話だったり、違法改造された場合のリスクだったけど今回のは違うみたい。
うーん、まあやめるのが1番身体に良いんだけどね!笑
単なるVAPEでもマクロファージの異常な凝集が確認されていたり免疫系に重大な損耗を及ぼしている可能性が示唆される症例が出てきたりしてて、先行きは暗いな。
そもそも考えてみたら、油脂をダイレクトに毎日吸引し続けて、肺がおかしくならないはずはなく…
@S_Y_d_e 電子タバコ、ニコチン入ってなくてもかなり有害性が高いみたいですよ・・・怖いわこんなの・・・
脂吸ってるんだからそりゃあねえ
…ですか…
電子タバコは普通のタバコとは違う種類の障害を、より早く引き起こしている疑いがあるみたいですね。
アイコスとかの加熱式とベイプなどの電子タバコは違う。けど読む限りは一括かな?
マクロファージさん美人だよね(はたらく細胞)
害がある事が分かってて吸ってるんだからもう研究しなくて良いんじゃない?
「電子たばこが肺機能にどんな影響を与えるかを観察した例はこれまでになく、今回の発見がおおむね初めての成果であるという」え?思ったより悪影響大だな…→ @wired_jp
タバコで免疫機能不全ってめちゃくちゃ怖い。
電子タバコもやっぱタバコだね。
まだまだサンプル数が足らねぇよ😃🚬💨
以上

記事本文: 電子たばこが肺に免疫障害を引き起こす可能性、米大学の研究から明らかに|WIRED.jp

関連記事