TOP > IT・テクノロジー > エアコンの温度設定を巡る争いに終止符? 体感温度を最適化するウェアラブル端末、ついに一般発売|WIRED.jp

エアコンの温度設定を巡る争いに終止符? 体感温度を最適化するウェアラブル端末、ついに一般発売|WIRED.jp

21コメント 2019-08-19 12:01  WIRED

オフィスのエアコンの温度設定を巡っては、特に夏は室内が寒すぎるといった不満が出ることも少なくない。そんな問題を解決してくれそうなウ

ツイッターのコメント(21)

売り文句が素晴らしい(笑)
そして指先を少しあけた手袋を私が手放せない気持ちに改めて深く納得した。

(セールスとしては少しお客様に優しめのクローズだと思う)

@wired_jp
仕事場にこの夏でもダウンを着ている人がいるけど、これ着けたらダウンいらなくなるのかな

@wired_jp
@wired_jp
着けっぱなしにすると傷ついたり汚れそうなので、G-SHOCKとコラボして欲しい。
@wired_jp
これすごい!電車が暑すぎる人にも、電車が寒すぎる人にも使える。
オフィスのエアコンの温度設定を巡っては、夏は室内が寒すぎるといった不満が出ることも。腕時計型の端末Embr Waveは、手首に巻いてボタンを押すだけで体感温度を調整できる。
@wired_jp

これは画期的!周囲の人間よりも体感温度が低いせいか、極度の冷房には逃走心(?)が芽生える。実に発想が素晴らしい!
確かにオフィスの室温は妥協の産物です。
これは手首の内側から温もりや涼感が広がっていくらしい。ちょっと試してみたいですね。
高齢者は温度感覚がちょっと鈍っているのか例えば部屋に行くとめちゃくちゃ暑いみたいなケースが 介護やってる時にあったからこういう端末があるとそういう課題を解決できるので今後もニーズは拡大していくんじゃないかなと思います
なるほど。これはすごいですね!

人によって体感温度は違うのでいいですね。
このアプローチ面白い!
@wired_jp
気になるね、これ。
面白い!!
私が欲しいのは、こういうキャッチーなガジェットではなくてね、エアコンのリモコンに温度センサがついて、無線(赤外線ではリモコンを置くたびに面倒)で本体に送信してくれること

ハイアールあたりがいずれ出してくれると予想してる。国内メーカーは絶対やらないね。
結果はさておきどこまで効果があるのか気になるところ。
体感なので実際は暖まらないし、風邪ひきそう
これ欲しい〜。
なるほど、体感温度を個人で調整するのか。

夏場でもどこへ行ってもエアコンが効いていて住みやすい世の中ですが、まだ暑い、寒すぎる、などは人それぞれ。素晴らしい仕組みだと思う。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR