TOP > IT・テクノロジー > WIRED > わたしたちの生活...

わたしたちの生活が激変する? 「5G」がわかる5本のストーリー|WIRED.jp

37コメント 登録日時:2019-04-14 21:35 | WIREDキャッシュ

第5世代移動通信(5G)の商用サーヴィスが、日本で2020年春にスタートする。超高速大容量の通信は、わたしたちの生活をどのように変えるのか──。5Gがもたらす未来に目を向けるとともに、「WIRED...

Twitterのコメント(37)

これも「消費されるためのテクノロジー」かな。> @wired_jp
来るぞ、5G。

国内では19年9月のラグビーワールドカップにおいて、いくつかの会場で試験運用が始まる。NTTドコモが意欲を示しているほか、KDDIは愛知県の豊田スタジアムと大阪府の花園ラグビー場で、上空からドローンで撮影した高解像度の映像を5Gの通信で伝送して....
@wired_jp

2時間の映画を数秒でダウンロードしたいわけじゃなくて、2時間の映画をストレスなく鑑賞できさえすればいいのよ。
低価格で。もちろん制限なしに。
この前どっかで耳にしてふと思ったんだけど、3Gはスリージー、4Gはフォージ―って言うのに、5Gはファイブジーとゴジーって言う人が混在するのはどういうこっちゃよ。記事と全然関係ないんだけども。

@wired_jp
@wired_jp

あとでチェックしておこう。
5Gって早いだけじゃなく、5Gの特徴は、「超高速大容量」「低遅延」「同時多接続」というところが今までと違う。2時間の映画を数秒でダウンロードできるイメージ:
@wired_jp
5Gってなんか凄そう。
一応僕もモバイルアプリ エンジニアの端くれなんでワンチャンあるのかな???

@wired_jp
このインパクトは計り知れない。

@wired_jp
5GでIoT化が進むが、基地局の整備が課題。
5Gは建物の中などがつながりにくく、4Gよりも多くの基地局が必要らしい。

どうでもいいが、なぜサービスではなくサーヴィスなんだろう。。

@wired_jp
たとえばサッカーやマラソンのようなスポーツ中継で、選手視点や観客席からの映像を自由に切り替えながら渡り歩くように視聴したり、各選手の視点の映像を並べて視聴できるようになったりもするのかな。 / “ 「5G」がわかる5本のストーリー|…”
@wired_jp *軍事以外で自動運転やドローン、スクリーンに代わり立体のフォログラム映像などで生活が激変すると言われているが、実際はそうではないらしい。
"現場作業員のためのウェアラブルデバイス"
 確か、日本企業"も"開発していたはずだけどなぁ〜
 
こういうのってハードが確立してから、
それで動くソフトウェア開発によって、良し悪しが出るんだけど、
・・何故か、日本企業は後ろ向きなんだよなぁ。
5G環境が整うと生活スタイルがまた一段と変化すると思います。この世界の変化のスピードに対応できる存在でいたい。

@wired_jp
もう来年か。早いな。
基本、人間がステルス化する、実感せよ、世界中の男、女どもめが、たわけ‼️
@wired_jp
使い放題サービスでもないとすぐに通信制限がかかりそうだな。
@wired_jp

ワクワク感やばい
サーヴィスに気を取られて、内容が頭に入ってきませんでした。表記としてサーヴィスの方が正しいのはわかるのですが…ヴは廃止されるのでしたっけ?
@wired_jp
5Gは、「超高速大容量」「低遅延」「同時多接続」。オイラも寄稿したWired はこんな展開を想定してるけど、オイラに資金貸せ、5G放送、5G通販と5G証券の融合会社を設立して、既存会社を放逐して見せてやる。
楽しみですね。
エンターテイメントの中に多く導入されて一気に身近なものとなれば、コアな部分にも広がるスピードは増す\\ @wired_jp
わたしたちの生活が
激変する?
「5G」がわかる5本の
ストーリー ・・・‼️

政府と総務省は
この大事さが分かっているのかな❓❓❓

韓国と中国に負けたら
自民党は終わりだよ・・・
「5G」

✅5Gは超高速大容量」「低遅延」「同時多接続。2時間の映画を数秒でダウンロードできる

✅5Gでは、大量の情報を瞬時に遅延なくやりとりできる。さまざまなモノとモノの接続、すなわちIoTの普及が加速する
爆速なのはいいことだけど、容量制限がどうなるかの方が気になるな。。
今のままなら秒で帯域制限になりそう。。
来年には本格的に5G関連のサービスが世に出てくるのか。5gを見越した技術習得も視野に入れておきたいところ

@wired_jp
歩きながらもスマホゲーム出来る類いのヒトは既にVRしてるのかもな。

@wired_jp
もう早いとこ、モノを直接、電波で送る"電送"にしちゃえっ!

まぁ〜こんなもん実際サービスが始まってからでしょ・・・
絵に書いた餅は食えないんだから>
最近、色んなビジネスの現場で日本の遅れが目立つ。
経済活性化とともに起死回生を期待したい。
(2019年4月14日掲載) -
3Gでは携帯、
4Gではスマホ、
5Gでは?IOT?ウェアラブル?MR?

@wired_jp
以上

記事本文: わたしたちの生活が激変する? 「5G」がわかる5本のストーリー|WIRED.jp

関連記事