TOP > IT・テクノロジー > そのロボットは、ジェンガの積み木を動かしながら「物理法則」を学習する(動画あり)|WIRED.jp

そのロボットは、ジェンガの積み木を動かしながら「物理法則」を学習する(動画あり)|WIRED.jp

16コメント 2019-02-21 10:32  WIRED

積み木を用いた遊び「ジェンガ」を独習するロボットを、マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが開発した。といっても人間と対戦するわけではない。

ツイッターのコメント(16)

このロボットを思い出したにゃ🐱
@wired_jp
戦うために作られたわけではないそうだけど
戦いてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
@wired_jp
たしか、乳児でも物理法則を認識しているって聞いたことがあった気がする。
系統発生から成長させていく方向性なのかな?

そのロボットは、ジェンガの積み木を動かしながら「物理法則」を学習する
物理法則の発見や表現もこうやって数式から行動や予測(コードやパラメータやデータ)に変化していくんだね🎵
いつかコイツと闘うときがくるのか、、

そのロボットは、ジェンガの積み木を動かしながら「物理法則」を学習する
"ロボットは基本的な物理学を学習するために学校に通って博士号を獲得するのではなく、人間の子どものように現実の世界の遊びを通じて学ぶのだ(ただしいまのところ、ロボットは自分自身を相手に遊んでいるだけだ)。"
やっぱりこれは,「ジェンガ」だというところがいいんだね。
わかりやすいテーマを見つけるのが難しい。AIでわかりやすいテーマを見つけてくれないかな。

@wired_jp
@wired_jp

翻って人間の子供の学習についても認識を新たにする必要があるのでは?

子供自身の遊びによるトライ&エラーがどれほど大事なのかを示しているように思う
この間、キャンプで初めてジェンガをやったけれど、ルールを間違っていたような気がする。抜いた奴は抜きっぱなしじゃなくて、それを天辺に載せないといけないのね。
@wired_jp
≪ただし研究チームは、人間の対戦相手に勝つ方法をロボットに教育したわけではない≫ これ。
いや、きっとニュートンクラスの人間もそうやって気づきを得るんじゃない?

リンゴか積み木かで動態を表す数式がどう違うか、僕には理解も記述も難しいが…😑↓

@wired_jp
「ロボットが現実世界の物体を扱えるようにするという、困難な探求における大きなステップなのだ。」
これはすごい!どんどん進化するね。

@wired_jp
これが後に教育型コンピュータとしてガンダムに搭載されるのである
「ロボットは基本的な物理学を学習するために学校に通って博士号を獲得するのではなく、人間の子どものように現実の世界の遊びを通じて学ぶ」

ピアジェ理論に出てくる子どもみたい。
最近のAIはジェンガで物理法則を学んじゃうらしい。。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR