TOP > IT・テクノロジー > 太陽に接近するNASAの探査機は、こうして溶けずに高温に耐える(動画あり)|WIRED.jp

太陽に接近するNASAの探査機は、こうして溶けずに高温に耐える(動画あり)|WIRED.jp

39コメント 2018-08-12 15:32 | WIREDキャッシュ

太陽への接近を目指す米航空宇宙局(NASA)の探査機「パーカー・ソーラー・プローブ」が、日本時間...

ツイッターのコメント(39)

@SatoruNorinaga らしいっす

超軽量の断熱カーボンフォームを2枚の硬いカーボンファイバーのプレートで挟んだ構造をしている

シールドに隠された探査機の内部は、たった30℃くらいにしかならない。「前にも宇宙に飛ばしたことのある計測機器を使えるように、そう設計したのです
【熱シールド】熱源からの熱を拡散、反射あるいは吸収することによって、内部の物体を高熱から守るためのもの。※wikipedhiaより引用

@wired_jp
この間行った観測所で教えて貰った今イチオシ😌パーカー・ソーラー・プローブ✨今年は黒点が少ないから活動が控えめで、太陽も寿命の半分位に差し掛かってるんだって…いつか太陽がなくなるとか想像もつかないけど…今を楽しまねば😌
@___nayuta_ むかし、じゅくや学校の先生をしていました。

>太陽のしくみと福島原発

おおまかに言えば、同じ種類のよううです。

太陽を直接調べることはまだできていないので「たぶん」というお話ですが。これから調査が始まりますので、色々なことがわかるとよいですね😉。
太陽探査機Parker Solar Probeが太陽に接近しても太陽の熱から計測機器を守るテクノロジーとか秒速200kmという大阪東京間を2秒で結ぶ速度で航行して太陽までわずか78日で到着する理屈とか、そういうの読むの好き
@wired_jp
NASAの解説動画のReason 4に「Heat Is Not Temperature」ってあるのとても良い。
サンシャインみたいに金のシールドじゃなかったか…まあ金はっつけるだけじゃ非現実よね、
太陽にはどこまで近づけるのか、への回答。
8月12日に打ち上げられたNASAの太陽探査機「パーカー・ソーラー・プローブ」は太陽風の元となる磁場の測定と、太陽の外部コロナのデータ収集が主なミッション。
@hugyoggy 太陽観測用の探査機、凄い装備ですしね。それでも余り長持ちしない……。
デイヴィッド・ブリンの『サンダイバー』ではどうしてたっけ?帰ったら読み直そう。
@wired_jp
NASAの探査機「パーカー・ソーラー・プローブ」
どうするのかすごく不思議だったけど、コロナは密度が薄いのね(´・ω・`)

@wired_jp
ニオブジルコニウムの加工ってどうやったんだろうかとか、細かいところいろいろ知りたいので、しょうがない、これから英語サイトを掘りに行くw
つまり、あれだな 何で、いつまでも燃え続けられるか?
これ、楽しみだなー
色々単位がおかしい事になってて草 @wired_jp
@wired_jp  ..温度が50万℃度以上にもなるなかを飛行することになる
太陽は物凄い電磁波出てるので自律飛行できるそうだが、それ以前に電子回路のシールドが凄そう(熱的にも)
@wired_jp
まったく想像できない温度で〜す☺️
11月か〜☺️
こんな事もあろかとの塊なんだろうな。/ @wired_jp
フリーザさんは太陽に衝突しても復活出来たからいけるでしょう( ´_ゝ`)
説明の半分も頭に入ってこないけど、こんなことまで実現できる人類の知恵と執念がすごい / @wired_jp
宇宙!太陽の熱に耐えるシールド!

@wired_jp
@wired_jp  太陽に突入する探査機の映像と「ぽっぽこぽ~♪」みたいなBGMが合ってない。
太陽観測衛星パーカーソーラープローブ打ち上げ。SF映画サンシャイン2057みたいに耐熱シールドの日傘を持つ。金星でフライバイ加速するが元は一度木星まで行く計画だったようで、この近所で一番強烈な重力井戸太陽に落っこちずINギリギリ攻めるに秒速200kmまで引っ張るらしい
見つけました!
こちらの記事にある、「超軽量の断熱カーボンフォーム」がそうかな??
すごい性能!!探査機内部は30度に保たれるんですね!
パーカー・ソーラー・プローブは日傘男子?(いや、探査機に性別はないけど💦)
その他の課題にも果敢に挑んでいます!
この衛星が送ってくる太陽のデータより、この衛星の外装が焼かれるデータの方が興味あるな(笑)
@wired_jp
サームレクトリウムを使ってるんじゃない?
/ @wired_jp
プルトニウムや核廃棄物、ここで燃やしちゃえば?

@wired_jp
>超高温の太陽へと突入する探査機は、いかに溶けずにミッションを達成できるのか?
太陽は実は熱くないって話しを聞いた事あるんだがどうなんだろう?
地球で熱く感じるのは太陽光線が大気と摩擦してるからだとか…。
宇宙空間では熱は伝わらないとか…。

@wired_jp
@wired_jp
パーカー・ソーラー・プローブ
😐なんでパーカーなんだろう
太陽からのサンプルリターンを映像化したサンダーバードの「ロケット"太陽号"の危機」も、その元ネタであろうブラッドベリの「太陽の黄金の林檎」も、驚くべきことに有人計画だったのであった。 "太陽に接近するNASAの探査機は、こうして溶けずに高温に耐える"
@wired_jp
ド変態機だ(笑)
太陽に接近する は、こうして溶けずに高温に耐える(動画あり) @wired_jp
シールドの太陽に面した側が1,370℃になっても、その裏側は300℃程度に
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR