TOP > IT・テクノロジー > 暗号通貨ブームの裏側で顕在化してきた、その基盤技術の「構造的な問題」|WIRED.jp

暗号通貨ブームの裏側で顕在化してきた、その基盤技術の「構造的な問題」|WIRED.jp

26コメント 2018-01-22 10:20  WIRED

ビットコインの価格は1月に入って暴落したとはいえ、まだ高い水準にある。そんななか、暗号通貨にまつわるデータ処理の遅さやそれに伴う売買手数料の高止まりなどの問題が改めて浮き彫りになっている。こうした基盤...

ツイッターのコメント(26)

bitcoinはかねてからその処理にかかる時間が問題視されていたわけだけど,これってまだ改善されていないのだろうか。
どうやってこの壁を乗り越えていくのか,今後に期待している。
仮想通貨ブームの裏側
暗号通貨ブームの裏側で顕在化してきた、その基盤技術の「構造的な問題」 <アーカイヴ記事>
coincheckの一件は皆に落ち着いて考えろと伝えているのかもしれない。
スケーリングの問題とガバナンス(アップグレード)の問題がある
資料:2018/01
暗号通貨ブームの裏側で顕在化してきた、その基盤技術の「構造的な問題」

仮想通貨
この記事、何か新事実でもあるのかと思ったら、ビットコインのスケーリング問題の話で拍子抜け。

今更感あるのだけれど、一般層にまでスケーリング問題が浸透して来る段階なのだろうか。
過去の取引情報との整合性確認や改ざんを防ぐために,1ブロックの生成時間を10分程度になるようにわざと調整しているのだから,計算機の処理能力が上がっても処理件数が増えないのは当たり前。 / “暗号通貨ブームの裏側で顕在化してきた、…”
ようするにビットコインは投機目的の人間とそれにまとわりつく人間が多すぎて本来の目的で利用する人間を阻害してるので価値が失われてる
ブロックチェーンと呼ばれているシステムを支える技術は、規模を拡大するための準備がまったくできていないと指摘したのだ。「何かをメインストリームにしようとすれば、スケーリング(規模の拡大)が必要になります」と彼女は述べている。
技術的問題もさることながら、開発側の足並みがバラバラすぎて...仮想通貨全体に全体にとって大きなマイナス。

@wired_jp
確かに今年は、アルトコイン≧ビットコインになりそうな予感。。
CAP定理 / “暗号通貨ブームの裏側で顕在化してきた、その基盤技術の「構造的な問題」|WIRED.jp”
"取引手数料をなくすという目的でナカモトが考案した通貨は、まさにその取引手数料にまつわる問題を抱えている" "手数料を3ドルに減らすと、1件の取引を処理してもらうまでにおよそ24時間かかるという" / “暗号通貨ブームの裏側で顕…”
「ビットコインは興味ないが技術は興味ある」という人が居るが、技術の方こそがゴミクズの本丸だと気づいて欲しい。投機は人の本能みたいなものなので別に良い。 / “暗号通貨ブームの裏側で顕在化してきた、その基盤技術の「構造的な問題」|…”
"実用"って意味だとぜんぜん先になりそうね_(:3」∠)_
「暗号通貨の熱心な支持者たちは、(ry ビットコインから派生した「ビットキャッシュ」と呼ばれる新しい通貨を生み出した。」

「ビットキャッシュ」
P2Pもそうだが「中央集権的なサーバーは不要になる」だけで効率がいいわけじゃないんだよな。レスポンスなら Suica の方がよっぽどすごい(普通の電子マネー用途では過剰かもしれないくらい) / “暗号通貨ブームの裏側で顕在化して…”
発展途上国のための仮想通貨
WIRED、ブロックチェーンの礼賛記事を沢山書いてなかったっけ? / “暗号通貨ブームの裏側で顕在化してきた、その基盤技術の「構造的な問題」|WIRED.jp”
ブロックチェーンは構造的に速度の問題を抱える。(量子コンピュータとかでは解決しない)ブロックチェーン推しの人にこの辺どう思ってるのか聞きたい。 / “暗号通貨ブームの裏側で顕在化してきた、その基盤技術の「構造的な問題」|WIRE…”
構造的な問題というよりは「そのように意図して設計されている」というべきなのではないかと思われる
分散処理が仇となっている?
これも技術の進歩がやがて克服して行くだろう。
時間の問題。
この問題いま紐付けちゃう?笑

@wired_jp
この領域はあくまで目的は技術に対しての投資と心得るべきだと思うの
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR