TOP > IT・テクノロジー > iPhone Xの「Face ID」が、10歳の少年に破られた──母親の顔認証がロック解除された“事件”の真相|WIRED.jp

iPhone Xの「Face ID」が、10歳の少年に破られた──母親の顔認証がロック解除された“事件”の真相|WIRED.jp

25コメント 2017-11-16 07:06 | WIREDキャッシュ

ニューヨークに住む10歳の少年が、親のiPhone Xの顔認証「Face ID」を偶然にも解除できてしまった。双子でもないのに顔認証を解除できるという不測の事態は、いったいなぜ起きたのか。『WIRED』US版は家族に依頼して、“問題”の再現...

ツイッターのコメント(25)

FaceIDって親子で認証通る時があるんかぁ(^-^) 笑えない(^^)
@wired_jp
はあ?
俺の顔認証も弟に解除されたんだが
条件問わず
@aajgjpdmtwj1 人だと明らかに他人と認識するような年齢や性別が違う場合でもロック解除されてしまうというのはおもしろいですね(´・ω・`)

@wired_jp
“顔が親によく似た子供が親のiPhoneのロックを解除できるような事態は、Face IDの最も現実的な懸念を示している。” / “ ID」が、10歳の少年に破られた──母親の顔認証がロック解除された“…”
なるほど、顔は遺伝子的に一致している事を明確に排除できないのか。本気で考えるなら、静脈系や指紋みたいな個体独自部分の平行利用が必要そうだなぁ。
これ、おれの身近でも起きてます(笑)
僕指紋でいいです。
@wired_jp
☆微妙だけど顔認証失敗後の学習もネックかな。双子も解除出来る可能性?
認証撮影時の条件も重要…と。/ @wired_jp
なんだかなー🙄
XのFace ID信頼性がなくなってきそうだな。

iPhone Xの「Face ID」が、10歳の少年に破られた──母親の顔認証がロック解除された“事件”の真相
“それは初めてiPhoneの設定を行ったときと同じように、夜に室内で照明がついていた条件を再現するためだ。すると今度は、3回目と6回目に解除することができた” / “ ID」が、10歳の少年に破られた…”
こういうのを読むと、 Xを欲しくなる。→iPhone Xの「Face ID」が、10歳の少年に破られた──母親の顔認証がロック解除された“事件”の真相|WIRED.jp
顔データ登録の良し悪しが影響するらしい> -
オチがかわいい /
家族円満のための粋な措置 /
そんな簡単に破られるなんて実用的じゃないな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR