TOP > IT・テクノロジー > 人工知能の「人手いらずの学習」がついに実現する? グーグルによる「AI対AIの訓練」という挑戦|WIRED.jp

人工知能の「人手いらずの学習」がついに実現する? グーグルによる「AI対AIの訓練」という挑戦|WIRED.jp

51コメント 2017-05-01 07:51  WIRED

人工知能(AI)同士を競わせることで、AIに「本物そっくりの偽物の世界」をつくらせる試みがグーグルで始まっている。それはいずれ、「人手いらず

ツイッターのコメント(51)

理解したはずのアルゴリズムをすらっと書けないときファインマン先生のお言葉が浮かんでくる。

物理学者のリチャード・ファインマンが亡くなった日、彼の教室の黒板にはこう書かれていた。
>
> 「わたしは自分につくれないものは、理解できない」
≫AIが認識した画像や聞いた音を、『理解』できるようになるのです

おっこれは…とうとう来たか!?

@wired_jp
AIは反省を繰り返し、極限進化は加速する
>アーティストと評論家のような2つのAI

MAGIシステムかな?w
人工知能の「教師なし学習」がついに実現する グーグルによる「AI対AIの訓練」とい&
〈アーカイヴ記事〉
「過去20年間のディープラーニング研究のなかで最もクールなアイデア」
二つの人工知能を戦わせるってどっかできいたことある
今後、AIの自律型学習システムのスタンダードモデルとなるかもしれない。
AI対AIの訓練か…。今後、"知能の進化"は人間を置いてけぼりにしてどんどん加速する、かも。
■ グーグルによる「AI対AIの訓練」という挑戦(WIRED)
おっ便利そう
@wired_jp  こういう話おもろい
飲み会から帰ってきたら家で彼女が眠っているようなリア充でなければGANを発明することは難しい(?)
なお英題のDueling Neural Networkは省略された模様。
シンギュラリティが実現したかと思った。びびった。
これが落合先生の言ってた「AI がAI を作る」ということか!すげえー
@wired_jp

いいなぁ。質問をクレームだと受け取ってキレたり意地悪したりはないだろうから。
すごく面白かった。GANsを一発でうまくいくように実装するって天才すぎる。| @wired_jp
違う知的ベースを持つもの同士が『対話』する事で知的リソースを指数関数的に増大出来る。人間もAIも、って事でおk?
アーティストと評論家のような2つのAI★|
凄すぎてわけわかめのレベル
もしかしてDCGAN(Deep Convolutional Generative Adversarial Networks)のことかな?
これで各人のベースに合わせれる / (WIRED.jp)
人工知能(AI)同士を競わせることで、AIに「本物そっくりの偽物の世界」をつくらせる試みがグーグルで始まっている。
「ニンゲンハヒコウリツダ。ハイジョスベキ」 // @wired_jp
すごい時代が来たもんだ。どこに「人」が必要になってくるのだろうか。>
自分が理解してるかどうか人に説明するとわかるっていうのと似てる気がする。 /
えっ「GANsは、現在はまだ実現されていない「教師なしの学習」さえも可能にするかもしれない。」
さぶいぼー❤️

グーグルによる「AI対AIの訓練」という挑戦
脳科学やってる友達も同じアイデア考えてる.脳組織間のネットワークだから,解く問題は同じで各学習器は協調しながら重みを更新していくモデル.
GANsモデルは遠くない未来に実現する気がする。真実の定義が今と違うものになった時、人は適応できるのだろうか?|
Les 3 Brasseursで大物イギリス人研究者3人とビールのみながらディスカッションしたことあるぞ笑。
AIが子供のやる気スイッチを見つけてくれるようになったら、世の中の親たちは狂喜するでしょうね!がんばれAI、その日まで^^
AI同士が学習し合っていくって、なんだかアイロボットを思い出して少し怖いような気もする。、。
“「AIがつくり出せないものは、AIは理解できない」” / “ グーグルによる「AI対AIの訓練」という挑戦|WIRED.jp”
教師なし学習はまだ実現すらしてなかったのかー。
興味深くはありますね。
▼ グーグルによる「AI対AIの訓練」という挑戦…
この手法最近めっちゃ色んなとこから聞くなー
おもろい。

この世界が仮想現実じゃない証明ってもう誰かがしてるのかな?
こういう話を聞いているとニンゲンの社会はあと10年で終わるとか言われてもその可能性を考えてしまうよw
「そしてわたしは、遅い時間までノートパソコンでGANsのコードを書いたのです」
僕だと飲んだあとだと百パー寝ます。こういう人がすごいことするのねー。
8歳の時の私が先生達に話した自作の物語そっくりの世界で、懐かしい気持ちです。-
AIがつくり出したものはAIは理解できても人間は理解できるか:
教育や学習を単なる知的習得行為と見做せばこうなるか?ギリシャの昔から教育とは「人と人との対話」であったはずだが…
クリエイティブAIの本質ここにあり

”AIがリアルな画像をつくり出す”、
”ほかのAIが、結果を分析し、その画像が本物か偽物かを判断”、
”これは、アーティストと美術評論家の関係”

以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR