TOP > IT・テクノロジー > 世界は「テラスハウス」をこう観る──Netflix Japanが語る「日本オリジナル」の国際競争力|WIRED.jp

世界は「テラスハウス」をこう観る──Netflix Japanが語る「日本オリジナル」の国際競争力|WIRED.jp

22コメント 登録日時:2017-01-14 00:08 | WIREDキャッシュ

世界最大の動画配信サーヴィスNetflixとフジテレビのリアリティショー「テラスハウス」のコラボレーションは、2年目も続けて行われている。この日本発のリアリティショーは世界にどう受け止められ、Netflixのヴィジョンをどう叶えようとしてい...

Twitterのコメント(22)

@wired_jp テラハのすごいところ、あいのりと違うところはスタジオの実況が入ってない(副音声にすれば入る)。素人の普通のやり取りが世界観とカメラワークで面白いものになる。
極東島国の若者の話を興味深く毎週観る外人なんてただの物好きか変態だと思うんだけどな。

@wired_jp
“日本ならではの作品を、グローバルなヴィジョンをもってともにつくっていけるかどうかがわれわれの挑戦”

@wired_jp
番組のグローバル展開について、コンテンツの本質について勉強になる。
@wired_jp
@wired_jp

あぁ分かった「古臭いジェンダーのステレオタイプが満載」なのが嫌なんだ
番組自体は観た事ないけど、記事の「“共感派”と“ツッコミ派”に分かれるが、こうした「賛否両論の図式」がいちばん盛り上がる〜批判的な意見があがるのも、人気の高さの裏返しというわけだ。」は興味深い。

世界は「テラスハウス」をこう観る
買い物や食器洗いといった何気ない日常の描写に、彼らは「新しい世界」を見ている(海外メディア)。なるへそ
〈アーカイヴ記事〉
山里亮太のコメントは海外でも受けてる? "@wired_jp: |WIRED.jp〈アーカイヴ記事〉 @wired_jp"
“番組のクオリティに関しては「Terrible」(ひどい)と手厳しい。「古くさいジェンダーのステレオタイプが満載」とも言う。けれども、だからこそ「つい見てしまう」のだと彼は語る。” / “世界は「テラスハウス」をこう観る──Ne…”
これほど“リアリティ”の部分をとらえたリアリティショーは見たことがない。住人たちはパーティも行うけれど、その前には食料品を買いに出かける。パーティのあとには食器を洗ったりもする」>日本の日常を映す。 / “世界は「テラスハウス」…”
Japanが語る「日本オリジナル」の国際競争力《クラブ・デ・クエルボス》
🈺 2017/01/13(4日前)🔥🔥🔥41
🇸・デ・クエルボス㊗(110th/166) 48…
wiredの記事見てそんな番組があるのを知ったが退屈で10分も持たなかったw
WIREDでテラスハウスが出るとは。これもまたジャパンポップカルチャーの一形態ってことかね
どうすか『テラハ』?俺ダメなクチ。
『あいのり』はまだいろんな国が見れるという楽しみ要素があったが、『テラハ』はどうにもこうにもシャレオツ過ぎて入り込めない(・ω・)
深夜食堂がアジアで好評だったりと日本オリジナルはいろいろ幅広かったりするよね :
まあ正直、ハワイ版は大きなコトが起きずに面白くないんだよね…。
世界で観られているということがにわかに信じ難いが、確かにルームメイトのオーストラリア人やその友達は欠かさず見てた。
やけに押してくると思ったら。
であればハワイでなくてまた日本でやってほしい。大阪とか博多とかで方言バリバリのが観たい。
テラハファンとして期待してるよ(^^)
「『テラスハウス』はまさにモダンな日本の文化を表す番組であり、われわれの予想を超えて海外のファンを獲得することになりました」/
以上

記事本文: 世界は「テラスハウス」をこう観る──Netflix Japanが語る「日本オリジナル」の国際競争力|WIRED.jp

関連記事