TOP > IT・テクノロジー > 慣れ親しんだ世界地図の「ウソ」を教えてくれるアプリ|WIRED.jp

慣れ親しんだ世界地図の「ウソ」を教えてくれるアプリ|WIRED.jp

79コメント 2016-06-07 19:25 | WIREDキャッシュ

現在最も広く普及している世界地図で使われる「メルカトル図法」には、国の大きさを正しく表示できないという欠点がある。「The True Size Of」は、人々が誤解し続けてきた各国の「本当の大きさ」を比べることのできるウェブアプリだ。[追記...

ツイッターのコメント(79)

日本、意外とデカい。

@wired_jp
このツール楽しい > @wired_jp
メルカトル図法で遊びたい
@wired_jp
これは分かりやすい
ロシアが思いの外、小国にってしまうねぇ。 @wired_jp
コレ面白い。
日本地図に北海道地図を乗せるヤツも面白いけどね😊

@wired_jp
日本デカッwww
大日本と呼ぶべきだなw

@wired_jp
こういうの、何度か見かけるけど、やっぱり衝撃やんね🙄

@wired_jp
ちゅうごくっておもったよりちいさいんだな
つか、その中に10億もいるのか?w

@wired_jp
これ、素敵!
北海道はでっかいどー

@wired_jp
へー、日本って案外でかいんだな
これ、面白いな〜。

“地図上の国を選んでドラッグすると、そのサイズと形がリアルタイムで変化する。それらをほかの緯度の国の隣りに配置することで、相対的な大きさを比較することができるのだ。

例えば、グリーンランドの上に米国をオーヴァーレイすると
(続く)
いやいや。メルカトル図法学んだ時に「面積は正しく表現できない」って習っただろ。誤解し続けたとしたら、授業を聞いてないか、忘れたか、先生が悪いかのどれかだと思うが。

@wired_jp
北極圏あたりに持ってった日本の大きさに衝撃… @wired_jp
これはわかりやすい!
@wired_jp 使ってみてビックリ!米中が殆ど同じに見える。露が1.5倍くらい。中露はもっと大きいと錯覚してた。
メルカトル図法の真実(ΦωΦ)
分かっててもよく知らなかった(´-ω-`)

@wired_jp
これ。。印象全然ちがうやん!
〈アーカイヴ記事〉
なかなか衝撃的。「Russia」をアフリカに重ねて『アフリカ大陸ってデケ〜』と呆れる。
北極近くにある氷に覆われた国・グリーンランドは…

国じゃねえよ。
わかってるつもりだったけどこれでアメリカとロシア比べると認識まるで変わるな /
これはいいアプリだわ
これはビックリ!日本ってデカイんですね。
おもしろい|WIRED.jp
これ面白いね。平面で比較できるところが秀逸。
僕だとPdで3D的に丸めてしまうのだけど、それだと地球儀と同じで比較できない。)
うお、思った以上に日本でけえ。/
メルカトル図法には、赤道近くの国々は正確に描写されるのに対し、北極と南極に近い国の大きさは拡大されてしまうという欠点がある。
おもしれー。日本列島がノルウェーからポルトガルに届いた>
アフリカ大陸は想像以上にデカイし、日本も実は大きいのよね。
メルカトル図法の呪い。 / “慣れ親しんだ世界地図の「ウソ」を教えてくれるアプリ|WIRED.jp”
グリーンランドにはほこらはないよ?( ̄▽ ̄;)
風呂入る前に(ふるち◯)

マジ?自分用
「メルカトル図法」には、国の大きさを正しく表示できないという欠点がある。「The True Size Of」は、人々が誤解し続けてきた各国の「本当の大きさ」を比べることのできるウェブアプリだ。|WIRED.jp
欧州と日本列島を比べると、日本の以外なデカさが分かるらしいね。
|デジタルならではの機能で面白い。
確かに日本って意外とデカいw
日本をヨーロッパに持って行くと、デカい。【慣れ親しんだ世界地図の「ウソ」を教えてくれるアプリ】|WIRED.jp
これは面白そうなアプリですが、日本を北極近くに持っていった図、これ本当に正確な比較なんでしょうか?
地球って意外と狭いような気がw
Trend Kitchen 795ではピックアップしました!
「メルカトル図法では極地方は拡大される」ってことは社会の授業で図法が出たときに一緒に教わるもんだと思ってたけど・・・なんで「騙され」るんだろう?

> .
ウソというのは違うと思うけど
間違った認識や誤解が多いのは確かだと思う
日本って南北にデカイよね
コレで日本を北極圏に持っていくとかなりでかい
メルカトル図法め。あらゆる先入観の原因、戦争になりかねない(^-^)/
これは面白いアプリ。日本がどの欧州国に比べても同等かでかいのがよく分かる。イギリスよりも大きい。南北の距離はスウェーデンよりも長い。中国のでかさも分かる。:
これはいい!→
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR