TOP > IT・テクノロジー > 発生源は電子レンジだった──電波望遠鏡を17年間悩ませた「異常信号」|WIRED.jp

発生源は電子レンジだった──電波望遠鏡を17年間悩ませた「異常信号」|WIRED.jp

102コメント 登録日時:2015-05-10 11:19 | WIREDキャッシュ

オーストラリアのパークス天文台を、17年もの間悩ませていた謎の異常信号。その原因がついに解明。信号の発生源は、電子レンジだった。...

Twitterのコメント(102)

@wired_jp
え?野辺山の電波望遠鏡では「ここでは使えないんですよー」と言って電波を使わないオーブンレンジしかないのを見せてもらった記憶があるのに…
シドニーからブロークンヒルへ行く途中には、パークス天文台もあって、一度行ってみたいとは思うのですが、電車を降りちゃったら、そこからどうやって行くのか謎です。タクシーなんてないと思う。
@wired_jp

控えめに言って好き
宇宙人さんが発生源だとするとちょっと強すぎるだろうな。電波が。
(知り合いの天文屋に「電子レンジじゃない?」と聞いたところ、「今回は今のところ電子レンジじゃない」とのこと)

電子レンジ↓
ペリュトンは電子レンジからやってくる?そういえば電子レンジの発見もチョコが溶けたからだったような…/ @wired_jp
@fukoji 突然扉を開ける事による電磁波の影響を受けた例があったよ
開けたらファファ〜って飛んでくんじゃね?
>望遠鏡施設のスタッフが、日中にレンジを使って昼食を温めていたようだ。この干渉は望遠鏡がレンジの方向を向いているときにしか発生しないため、発生源を特定するのが困難だったという。
@wired_jp
レンチン前に扉開けたらイカンだろうが!
@wired_jp

2015年の記事なんだけど
@konamih こんな話もあったげな。
真実を隠そうとする陰謀だな
1998年オーストラリア パークス天文台て、そこそこ設備整ってるとおもうんだけど。。。
電波って誤受信するくらいあちこち飛び交ってるんですか?
「調理を終える数秒前にレンジの扉を開けると、レンジからの干渉が発生する」←停止しないで開けたら電波法違反かな?()
そんなwww:
@matthew_do_c これとかイグ・ノーベル賞向きな気がします
こんな記事もありましたねえ。地球外生命体からの信号ってだいたいこんな結末が多い
これは盲点だっただろうな。電波障害がおこる=何かが電波を発している→電波を発するものは何か、と常識に囚われず論理的に考える必要があった。
おいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwもうwwwwwwwwwwwwwwww草しか生えんwwwwwwwwwwwwwwww
意外なものが原因ってのはあるのね
チーン! “@wired_jp: 発生源は、電子レンジ。オーストラリアのパークス天文台を、17年もの間悩ませていた謎の異常信号の原因がついに解明。 ”
"wired_jp: 発生源は、電子レンジ。オーストラリアのパークス天文台を、17年もの間悩ませていた謎の異常信号の原因がついに解明。 "これ、すごいと思った(笑)直前開けとか短気だよね。
「この干渉は望遠鏡がレンジの方向を向いているときにしか発生しないため、発生源を特定するのが困難だったという。」ってむしろ簡単そうに見えるが、どゆこと? ...
< >
オーストラリアのパークス天文台を、17年もの間悩ませていた謎の異常信号。その原因がついに解明。信号の発生源は、電子レンジ…アフォかwww
じゅうしちねん! :
あぁ、だから電子レンジはキケンなんだって!(棒
月のひつじの天文台だ!なんだか牧歌的。:
電子レンジの扉は調理を終えてから開けましょう:
こんなん漏洩1mW/m2以下だと思うけど、さすがに60m級の電波望遠鏡だと検知しちゃうのか…
灯台下暗しすぎるなこれw
昔っから似たようなことがあるなぁ。>
昔、近所のひきこもりが夜中になんか食べようと電子レンジ動かした時に、無線LANがおかしくなったのを思い出す。
へぇ! >>
調理を終える数秒前にレンジの扉を開けると、レンジからの干渉が発生することが確認された。

温め終わる前に開ける人嫌いです
電話レンジちゃんみたいだな!"調理を終える数秒前にレンジの扉を開けると、レンジからの干渉が発生することが確認された"
ドローンのコントローラも2.4GHZ帯だね。
電話レンジ...ゲルバナ
お笑いみたいだけど、これが科学なんだよね(ミ⌒▽⌒ミ)結構大事なことなんだよ
@wired_jp - 「シュタインズゲートかよ!」って思ったのは俺だけじゃないはず
再現性が低いと、原因ってなかなか見つからないよね
なうぶら》 -
17年間、電波望遠鏡を悩ませ続けた謎の「異常信号」 その信号の発生源をついに解明
毎回反応すればわかるんだろうけど、
>望遠鏡がレンジの方向を向いているときにしか発生しないため
結果だけ聞くとなーんだ ってなるけどな
もっと早く気付よ(w
レンジなんて特大の信号源だもんなぁ <
@wired_jp なるほどなぁ…単に使ったら発生するんじゃなくて、調理が終わる前に開けた時だけだとなかなか再現もしなかっただろうしわかりにくそう。
意外と疑われないもんなんだなぁ Read:
「調理を終える数秒前にレンジの扉を開けると、」←これ、やったらあかんのんちゃうのん?
発生源は、電子レンジ。オーストラリアのパークス天文台を、17年もの間悩ませていた謎の異常信号の原因がついに解明。(週末のアクセス1位)
エル・プサイ・こんがりぃ
電子レンジ…どんだけ…→
オーストラリアのパークス天文台を、17年もの間悩ませていた謎の異常信号。その原因がついに解明。信号の発生源は、電子レンジだった。
チンといってから開けよう
:
データを歪める原因は身近にある!?→「望遠鏡施設のスタッフが、日中にレンジを使って昼食を温めていた」 《ニュース》
電子レンジ…なんか怖いね。→
あらまぁ。 / “ « WIRED.jp”
灯台もと暗し
// ほのぼの?ニュースw( ´ ∀`)
昔のBlueToothレシーバは近所のコンビニを探せるくらい業務用電子レンジの干渉受けてたのを思い出した
なーんとまぁ。 -
その人のお昼ごはんはこれからどうなるんだろう Browsing: -
電子レンジでランチを温めてたらDISHが反応したんだってさ >>HAHAHAHA<<
カール・セーガンもビックリ。
これからはスマホも、問題になるだろう。
うける(*´艸`*)
面白いね、これ。
そもそもインターロックの効いてないレンジってどうよ、何故開く?
うはは。ディッシュがこっちを向いてる時にレンジ使用禁止w:
わかってしまえばなんてことない理由だな…… |
電子レンジ誕生の由来からすれば逆もまた然りということか?
家のWiFiも2.4GHzで マイクロ波は2450MHzっておぼえたから電子レンジ動いてる時にネット調子悪いの電子レンジのせいだった
電子レンジ、やっぱりこわい!
"地元では「The Dish」と呼ばれるこの望遠鏡施設のスタッフが日中にレンジを使って昼食を温めていたようだ。"|発生源は電子レンジだった─電波望遠鏡を17年間悩ませた「異常信号」 «
これって、レンジがチンする前に開けると電磁波が漏れちゃうってことか...
しまった!欺瞞がバレた!
by,バルタン星人
うちの無線LANも電子レンジに干渉されるわw
おかげで有線LANに…orz
こんなこともあるもんなんやね
面白い!真実は面白い!
これはひどいw
@wired_jp ひどいな。周波数で気がつかない物なんだろか?
うちのラジオ、炊飯器の保温レベルで雑音入ってるけど、そんなもんじゃないお話だった。みたいな感覚。
電子レンジの電波ってそんなに強力なのか(・o・)
ああああああああ……
電子レンジのネガティブな記事を最近よく見るなー。
『あらら、宇宙人、遠ざかったね』
新幹線が通過すると、生産設備に影響が出ると言う話を聞いたことがある。その工場でも、長年、なぜ異常が発生するのかがわからなかったらしい。
ちなみに、勤め先の工場では近所で野焼きがあると歩留りが下がる...
電波望遠鏡なのに自身のシールドが貧弱だったのか / “ « WIRED.jp”
電波望遠鏡の中で電子レンジを使ってたのか。
謎が解けてなにより。
電子レンジが天体望遠鏡に影響を与えることがあったんですね。
2.4GHz帯が悪影響か。それよりもチン鳴る前に扉開けるなよ/
電子レンジと交信してたのか /
(WIRED) オーストラリアのパークス天文台を、17年もの間悩ませていた謎の異常信号。そ
wired_jp: 最新記事!
発生源は電子レンジだった──電波望遠鏡を17年間悩ませた「異常信号」: オーストラリアのパークス天文台を、17年もの間悩ませていた謎の異常信号。その原因がついに解明。信号の発生源は、電子レンジだった。
以上

記事本文: 発生源は電子レンジだった──電波望遠鏡を17年間悩ませた「異常信号」|WIRED.jp

関連記事