TOP > IT・テクノロジー > 地震予知できなかった科学者を殺人罪とする判決、一転無罪に:イタリア|WIRED.jp

地震予知できなかった科学者を殺人罪とする判決、一転無罪に:イタリア|WIRED.jp

58コメント 登録日時:2014-11-11 12:20 | WIREDキャッシュ

2009年にイタリアで309人が死亡したラクイア大地震。その数日前に、群発地震は大地震につながらないと発表した国家委員会の科学者たちを、死亡者拡大につながったとして一審は有罪にしたが、二審は無罪を言い渡した。...

ツイッターのコメント(58)

@Rail900 なおイタリアでは「地震の予知に失敗(大した被害は無いだろうと言う見解を示す→実際は甚大な被害)」と言う防災上のウソを理由に科学者が危うく有罪になりかけた模様
東電裁判で思い出した、イタリアの地震予知失敗裁判。オチの、市民保護局が「地震予知を当てた人物」も扇動罪で罰していたというのが傑作。どうすりゃいいちゅうねん。
@ducati_848_sbk
2009年にイタリアで309人が死亡したラクイア大地震


 日本は予知に失敗しても津波の想定が甘いでも、何をやっても罪に問われない国ですからね
 だったら分からなかったと言っておくのが無難と判断?
@PnM_2dx_IDU @kazuyo8m イタリアでは科学者が地震予知が出来なかったとして裁判沙汰になる例があったそうで。

そう考えると日本も裁判沙汰になってもおかしくないと思いますね。
こんな記事発見。

しかも震度8-9もあったんだ。

友達は「日本の地震なんかより小さいのに未だに復旧してない。これがイタリア」って言ってたけど

震度8-9って東日本大震災よりかなりデカイじゃないか
2014年11月の記事。もともとイタリアは地震予知関係で科学者が告訴・有罪判決受けたこともある(2審で無罪になった)
一方イタリアでは「地震を予測できなかった」という理由で殺人罪にされた人たちがいた
イタリアの地震で思い出した
二審では無罪になってたのか。で、震度8ってイタリア基準かな?何ガルぐらいなんだろう?
@sizuhisa あった。これだ。
地震予知できなかった科学者を殺人罪とする判決、一転無罪に 
 2014/11/11 - 2009年にイタリアで309人が死亡したラクイア大地震。その数日前に、群発地震は大地震につながらないと発表した国家委員会の科学者たちを、死亡者拡大
アベ、「電源喪失」はないと答弁し、地震津波対策を怠り、結果、メルトダウン、水素爆発、大惨事だ。
伊司法の厳格さに比べ緩い、至極残念だ。
「間違った予知をした」のならともかく「予知できなかった」のを殺人罪とするのは無理あると思う
どう答えても有罪w>『※なお、大地震発生の数週間前、グラン・サッソ国立研究所の技師ジャンパオロ・ジュリアーニは、近々に地震がイタリア国内で発生すると警告した。しかし、市民保護局長はジュリアーニ氏を煽動者とし、罰則を与えていた。』
「その数日前に、群発地震は大地震につながらないと発表した国家委員会の科学者たち」 そら大衆的には吊し上げたくもなりますわ
タイトルがおかしい。予知できなかったことで有罪判決出てたわけじゃないから。

@wired_jp 2009年にイタリアで309人が死亡した地震を予知できなかった科学者を殺人罪とする判決が一転無罪に。 …
これがあったから日本はやや過剰になってるのかな。
>地震がイタリア国内で発生すると警告した(中略)ジュリアーニ氏を煽動者とし、罰則を与えていた。

警告しても安全だと言っても罰則を受けるんじゃ、科学者はこれから黙ってるしかないなwww
wiredがタイムラインに乗せて来たけど、記事自体は去年末なのね。よかった!こんな気が狂った判決通ったら科学が死ぬ。/
正常に戻った。 “@wired_jp: 2009年にイタリアで309人が死亡した地震を予知できなかった科学者を殺人罪とする判決が一転無罪に。 ”
よかった( ´ ▽ ` )ノ
@wired_jp: 2009年にイタリアで309人が死亡した地震を予知できなかった科学者を殺人罪とする判決が一転無罪に。 ”
科学者一人に責任を押し付けられるか❓北朝鮮じゃあるまい❗️
当たり前の話だわな。/
@wired_jp: 2009年にイタリアで309人が死亡した地震を予知できなかった科学者を殺人罪とする判決が一転無罪に。
日本でも予測できてないのに。魔女裁判みたいだな→→“@wired_jp: 2009年にイタリアで309人が死亡した地震を予知できなかった科学者を殺人罪とする判決が一転無罪に。 ”
絶対安全って言ってたのに事故を起こした企業や科学者はどうなの?) "@wired_jp: 2009年に309人が死亡した地震を予知できなかった科学者を殺人罪とする判決が一転無罪に。 "
"@wired_jp: 【NEW】 "

まあ、流石にこれは無いよなあ…
2009年にイタリアで309人が死亡したラクイア大地震。その数日前に、群発地震..
東電も裁判にかけられるくらいのことはあっていいはず。
地震予知できなかった科学者を殺人罪とする判決、一転無罪に

「地震が起きるよ!」→何も起こらず煽動罪適用(地震発生2週間前)
「地震は起きません!」→地震発生で殺人罪適用→無罪(いまここ)
コレがホンマに有罪になったら、地震予知を公表しなくなりそう //
こんな事したら、科学者になろうとする人いなくなるでしょ。
私も無罪支持だのう。逆に完璧な地震予知ができるのなら、ノーベル賞は確実ですわい。
創価学会の宗教上の紛争が法廷に持ち込まれた、「板まんだら事件」を思い出した。
@wired_jp
【NEW】
「科学そのものを裁判にかけた」って、厨二病的表現だけど誰も突っ込まないよな~
冤罪判決を下した裁判官が有罪なら科学者も有罪でいいとおもうよ
そういやあったね、こんなの“@wired_jp: 2009年にイタリアで309人が死亡した地震を予知できなかった科学者を殺人罪とする判決が一転無罪に。 ”
>数日前に、群発地震は大地震につながらないと発表した国家委員会の科学者たちを、死亡者拡大につながったとして一審は有罪にしたが、二審は無罪を言い渡した。
@wired_jp: 2009年にイタリアで309人が死亡した地震を予知できなかった科学者を殺人罪とする判決が一転無罪に。 ”

そりゃそうだよ。
2009年にイタリアで309人が死亡した地震を予知できなかった科学者を殺人罪とする判決が一転無罪に。
そらそだろ。諸々知らないけど。。。。
「大地震発生の数週間前、グラン・サッソ国立研究所の技師ジャンパオロ・ジュリアーニは」「近々に地震がイタリア国内で発生すると警告した。しかし、市民保護局長はジュリアーニ氏を煽動者とし、罰則を与えていた」 / “地震予知できなかった科…”
「対岸の火事」?それとも「他山の石」?
そもそも、有罪なんて判決出ちゃったら、怖くて研究できないと思う!
どこの中世だよ(笑)/“@wired_jp: 【NEW】 ”
殺人罪賛成派は何もお咎め無しってのもおかしいので死刑にしていこう! " « WIRED.jp
なんかこの時代になっても宗教裁判してるみたいだな
警告したら扇動者として扱われて罰則喰らうって、イタリアって法制度の整備があまり進んでないのです?
☆海外映画DL
@wired_jp: 【NEW】 ”
無罪放免になったか
←さすがイタリア。400年前にやらかしてるからなぁ
以上

記事本文: 地震予知できなかった科学者を殺人罪とする判決、一転無罪に:イタリア|WIRED.jp

いま話題の記事