千葉台風関連の記事一覧

TOP > IT・テクノロジー > 「核融合炉を1/10に縮小可能」ロッキード・マーティン社|WIRED.jp

「核融合炉を1/10に縮小可能」ロッキード・マーティン社|WIRED.jp

73コメント 登録日時:2014-10-19 11:05 | WIREDキャッシュ

ロッキード・マーティン社は、「出力100メガワットで、大型トラックの後部に入れられるサイズ」の核融合炉を、今後10年以内に実用化できる見通しがあるとしている。同社の動画も紹介。...

Twitterのコメント(73)

@azukiglg @dartei_harry これ、ときどき話題になるけど本当ですかねw
2014年にアメリカ軍事企業ロッキードマーティンが、「10年以内にトラックの荷台に乗るサイズの核融合炉が作れそう」と発表してる。もしこれが本当なら、あと7年後に無尽蔵のエネルギーが登場する。エネルギー無料は十分あり得る。
依亜のコアは超小型のプラズマ核融合分裂炉なんだがまさか同じ機構のものがあったとは…思った以上に現代化学は発展してんだな…ただし融合だけらしいがね…
これってほんまなん。:
嘘だろ・・・・ 原油安ってコレのせい?
【「核融合炉を1/10に縮小可能」ロッキード・マーティン社】遅くなったけど、これってアツい話だよなぁ…ガンダム!
出来るのか?
なんだただの宣伝だったのか / “ « WIRED.jp”
@hekisai_417
←これっすねーにわかには信じがたい話ですが・・・
原油価格爆下げの件、これも関係あるのかな。 ガンダムが動くぞぉ!
核融合炉の実現も間近かもしれませんね。私が生きている間に拝見出来ると良いのですが。
トラックが核融合炉で動く時代が来るのか、ならば俺のカブも核融合炉で動く時代がくるはず
なんだかんだでやっぱりロッキードはすげえ会社なんだなぁ
小型化に拘ってるだけであって、基本形は既に出来上がっているんだろうぬ。
水素ガッポガッポ(´・ω・`)
核融合炉?時代が変わるのかな?今日の日本市場動くといいな〜
@carvone_saku ロッキード・マーティン社の超小型核融合炉の記事はこちらです。専門化のご意見や如何に!
そういえばこの前授業終わりにこの話したっけ、これ開発されたら僕の研究意味なくなっちゃうよ〜って言ってた笑
こんなキチガイは排除せねばならん⇒
常温核融合もここまで来たらしい。これが未来でしょ。
意外に未来は近くに来てる?と思えるだけで嬉しい。まぁ、実用化されても暫くは軍用かもしれないし。
修正版シズマドライブとかイキナリ出てこないかなぁ。しかも、先進国でない国から(;^_^A
お台場のガンダムに載せよう(提案) "@wired_jp: 従来の10分の1のサイズの核融合炉を今後10年以内に実用化できる見通しがあるとロッキード・マーティン社が発表した。 "
どこまで信じて良いのやら...。>>>
これは知らなかった・・・
スカンクワークスか。小型の融合炉ね。小さくすることによって逆に安定性が増したみたいな感じ?
出来れば良いけど、融合炉って挫折の歴史だからなぁ。
核融合炉とかすげぇな
安全面とかはどうなのか知らないけども
ガンダムに搭載できる。
やっぱ「ブレークスルー」の内容は不明。でも全くのデマではなくロッキード・マーティンは本気っぽい。トラックに積めるのなら1.21ジゴワットでタイムトラベルも可能? >
ほんまかしらコレ……。
実現したらすごいですね。
やや誇大なプレスリリースみたいですね。
磁場閉じ込めと来たね。いずれにしても楽しくやって欲しい。
ああ、これでガンダムの動力源が確保されたな・・。
まだまだ、実用は遠い話のようだが、何かのブレークスルーはあったということかな。それが何かを知りたい。⇒
そういえば、昔うちの大学の教授が将来は小型原子炉ができるって言ってたなあ。確か核融合は温度が高いから、それに耐えうる素材の問題があったと聞いてたけど。なにかいい素材発見した?
資金調達が目的の広報、という記事 / “ « WIRED.jp”
原子炉かと思ったら核融合炉か!そもそもサイズに関わらず実用化してない。本当ならすごい。/
どうもこの手のを見ると胡散臭く見えてしまう今日この頃・・・
大型トラックの荷台にね。
劣等生でこんなんなかったっけ
いつかIRONMAN出来る。"@wired_jp: 従来の10分の1のサイズの核融合炉を今後10年以内に実用化できる見通しがあるとロッキード・マーティン社が発表した(週末のアクセス3位) "
これ先週からずっと話題だけど未だに何故核融合炉がそんな小型化出来るか非公開“@wired_jp: 従来の10分の1のサイズの核融合炉を今後10年以内に実用化できる見通しがあるとロッキード・マーティン社が発表した(週末のアクセス3位) ”
従来の10分の1のサイズの核融合炉を今後10年以内に実用化できる見通しがあるとロッキード・マーティン社が発表した(週末のアクセス3位)
みんなの反応
小さくなれば万が一の時も封じ込めが容易になる。もんじゅとかやってる場合じゃない。
ロッキードの例の話。/
100メガワットでトラックぐらいってすごい技術だな。まあかなり向かい風な技術になりつつあるけど、ここまで小型化すれば使い道はありそう。宇宙ステーションとか地球外基地とかよさげ。
MSの実現がまた一歩近づいた。
やばいやばいww核融合炉発電がもうそこまできてるwww
原子炉には変わりが無いが、高速増殖炉なんて物よりは遥かにましだ。/
そして日本人はモビルスーツの心配ばかりしているというw
モビルスーツ作れる時代になるんじゃ
日本の核融合技術は勝てるだろうか?
あーこれもうモスボールされてるF-14にのせてバルキリーにしないと
@atlaswebcom: ”←本当にほんとか?本当ならエネルギー革命だろ。
なんかすごい技術に見えたが、まだ理論の段階だったか(´・ω・`)//
どうせ軍事用だろ
調べてみるとミラー型のようだ。磁場と熱と電場でプラズマを封じ込めるタンデムミラータイプ。ただそれだけではここまで小型化出来た理由はわからない。とはいえ、数々の特殊作戦機、ステルス機を開発してきた...
だとすれば、なぜ急に積極的な広報活動を始めたのだろうか。同社は、今後の開発に必要な資金を提供してくれるパートナーを探しているとも述べており、おそらくはそれが理由だろう / “「核融合炉を1/10に縮小可能」ロッキード・マーティン社…”
これこそ真清水の如きエネル源。
常温核融合きた! と思ったら「実用可能な試作品をつくれるようになるまでには、まだ多くの重要な課題」があり、「急に積極的な広報活動を始めた」理由は「今後の開発に必要な資金を提供してくれるパートナーを探している」から。ざーんねーん。
家庭用とか出来るんですかね。ドラえもんとか。/
この記事では映像付きでより詳細が語られているがブレイクスルーの中身はやはり不明。リニアモーターカーの沿線に設置していけば良いかも:
マジか!→
たわごとを。半世紀、成果なしの研究だよ⁈
あれ?これでザクⅡ動くじゃん!
なるほど(´・ω・) "なぜ急に積極的な広報活動を始めたのだろうか。ロッキード・マーティン社は、今後の開発に必要な資金を提供してくれるパートナーを探し"
本当ならすごいな、超期待。
やはりしゅっしを募るのが目的なのか。。
(WIRED) ロッキード・マーティン社は、「出力100メガワットで、大型トラックの後部に入れられるサ
以上

記事本文: 「核融合炉を1/10に縮小可能」ロッキード・マーティン社|WIRED.jp

関連記事