千葉台風関連の記事一覧

TOP > IT・テクノロジー > 「コーヒーのフォアグラ」現象に「NO」:世界一高価なコーヒー豆を、発酵で再現|WIRED.jp

「コーヒーのフォアグラ」現象に「NO」:世界一高価なコーヒー豆を、発酵で再現|WIRED.jp

36コメント 登録日時:2014-10-07 11:45 | WIREDキャッシュ

1杯が80ドルする高級コーヒー「コピ・ルアク」は、「ジャコウネコの消化器を通過したコーヒー豆」からつくられる。豆を発酵させることでその味を再現しようとするスタートアップを紹介。...

Twitterのコメント(36)

これはすごいですね・・・
ジャコウネココーヒーを再現する会社の取り組み👍
世界一高価なコーヒー豆を、発酵で再現するスタートアップ・Afineur社|WIRED.jp
コーヒーの実ばかり食べるって、ジャコウネコにとって栄養的にもよろしくないようです。
私お土産でコピ・ルアクもらって飲んで確かに美味しかったけど。
むりに糞から取らなくても発酵により豊かさを出せるもよう→
コーヒー豆を適度に発酵させてから焙煎するとコピ•ルアーク(ジャコウネコの糞のコーヒー)のような味になるらしい。
ジャコウネコうんこコーヒー /
/ サントリーのグランアロマで使われたシャンパン酵母の話もそうだけど、こういう研究が進むのは嬉しい。
「現在はジャコウネコたちがケージに入れられ、(栄養的には偏った)コーヒーの果実を餌として与えられるケースが出てきている」 /
ジャコウネコのウンチ豆を、発酵で再現
お土産でもらったことがある。 /
あ、これ・・・じゃこうだって。
ついこの前知ったばかりの豆だけど、こんな作り方だったんだ!そこまでして飲みたい豆ではないですね。でも人口ならいいかな。

« WIRED.jp
世界一高価なコーヒー豆を、発酵で再現  「アラミド・コーヒー」
« WIRED.jp みんなの反応
>『「コーヒーのフォアグラ」現象に「NO」:世界一高価なコーヒー豆を、発酵で再現』  コピ・ルアクの需要が増えているため、現在はジャコウネコたちがケージに入れられ、(栄養的には偏った)コーヒーの果実を餌として与えられるケースが出ている。
新たな珈琲道が開けそうですな。豆放置して酸化させましたわ、という路線から。
逆に、紅茶とか黒茶とかで発酵形態が出来ているのに、コーヒーでは見られなかったことが不思議
最後の「焙煎の温度と時間しか変えられなかった」という部分が気になる。焙煎士はそれに命懸けで取り組む。簡単に説明しないでほしい。
しかし、発酵コーヒー。それはそれで楽しみです。 / 「コーヒーのフォアグラ...
「消化器をコーヒー豆が通過する」とかモノは言いようだなと思ったけど…「排泄」ともあるから誤魔化す気もなさそうではある /
「コピ・ルアクの需要が増えているため、現在はジャコウネコたちがケージに入れられ、(栄養的には偏った)コーヒーの果実を餌として与えられるケースが出てきている」 / “「コーヒーのフォアグラ」現象に「NO」:世界一高価なコーヒー豆を…”
ジャコウネコカフェだったら一石二鳥な気がする
WIRED、最近コーヒー記事増えたな|
コピルアック。

インドネシアだとまだお手軽に試せます。僕は普通のコーヒーでも満足ですけど。
「「コーヒーのフォアグラ」現象に「NO」:世界一高価なコーヒー豆を、発酵で再現」
「コピ・ルアクの需要が増えているため、現在はジャコウネコたちがケージに入れられ、(栄養的には偏った)コーヒーの果実を餌として与えられるケースが出てきている」
皮を剥かず実のまま乾燥させる、いわゆる「ナチュラル」製法でも発酵するんじゃないかなと思っているのだが>
このコーヒーって話にしか聞いたことなかったけれど製造工程が動物虐待なんだという話があるのか。
猫さんにも負担がかかるし、飲んでもみたいし、これは頑張ってほしい!!

@wired_jp: 【NEW】 ”
>コピ・ルアクの需要が増えているため、現在はジャコウネコたちがケージに入れられ、コーヒーの果実を餌として与えられるケースが出てきている。
味覚も未確認未確定未未未…それで楽しく会話が出来るなら楽しい♥︎
@TakagiSota アグラ」現象に「NO」:世界一高価なコーヒー豆を、発酵で再現 ”
以上

記事本文: 「コーヒーのフォアグラ」現象に「NO」:世界一高価なコーヒー豆を、発酵で再現|WIRED.jp

関連記事