TOP > IT・テクノロジー > 肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果|WIRED.jp

肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果|WIRED.jp

289コメント 登録日時:2012-12-11 15:38 | WIREDキャッシュ

週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。という研究が、世界自然保護基金によってドイツで行われた。...

Twitterのコメント(289)

国連食糧農業機関が公表した報告書では、気候、森林、野生生物にとって最大の脅威は、世界全体で急速に数を増している畜産牛であると特定したらしい。
2006年当時、ヨーロッパで話題になったんだとか。
研究者たちは、食物の生産(飼料の生産、肉の輸送、保存、家庭での調理を含む)に関連する二酸化炭素の排出量を計算した。計算には、森林を家畜のための牧草地へ転換したことに由来する間接的な排出量も含められた。
週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。
週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。
4年前の記事.CO2がどうのこうの以前に,肉食べるとその何倍も水や穀物を飲み食いしてることになるけど…
週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。という研究が行われた。
んふんふ。肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果|
肉食によって これだけの負を人類にかぶせたわけで。家畜が受けた不快と恐怖のストレスによるホルモンまで人は摂取、そこから解放されたらきっと世界平和が加速する
肉食は、自動車よりCO2排出量が多いとの研究結果(ドイツWWF)
60億人もの人間が上手に地球と共生していくための一番シンプルな方法.>>>
「週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。という研究が、世界自然保護基金によってドイツで…」
地球温暖化対策のためにガソリン増税するなら、自動車よりCO2排出が多い肉食にも課税して肉食を減らそう!! 環境にも健康のためにもよく一石二鳥(^o^)
まさにわたしが菜食に至った理由。もう8年になる
❝肉を食べる量を少なくすれば、温暖化ガスの排出は、自動車の走行距離750億kmに相当する量を削減できる…WWFによってドイツで行われた新しい研究❞
大事なのは、日々行う(行わないも含む)何気ない自分の活動が必ずどこかで何かと繋がっていて、良くも悪くもその何かに影響を与えているという想像力を持つことなのかなと思います。
その繋がりと影響をもっと知りたいと近頃僕は思うのです。...
食生活もサステイナブルに。/
とっくにわかってたことを定量的に解析したってところかな。牛のゲップの温室効果なんて話もあったなぁ。ただ、この研究は肉の摂取を週一回に抑えるとあるので(続
週に一度しか肉を食べない事で、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。 うーん、個人の消費量減らしても二酸化炭素うんぬんはどうだろ。健康には良いのかもしれんけど。
週に一度しか肉を食べない事で、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。という研究が、世界自然保護基金によってドイツで行われた。
極端に考えるんではなく、あくまで食べ過ぎを控えればこういう事にも繋がるんだなくらいの捉え方でもいいと思います。食生活の視点から変えていけることもある。
ツイッターより

髙̸ 尾̸ 洋̸ 平̸ @Takaoyohey 10分...
@Takaoyohey: 週に一度しか肉を食べない事で、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。という研究が、世界自然保護基金によってドイツで行われた。 ” 肉の消費減はとてもエコ
週に一度しか肉を食べない事で、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。という研究が、世界自然保護基金によってドイツで行われた。
エコロジストは、肉を食べるのやめれw 【肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果】
わかってないな。こんなネガティブな伝え方では菜食は浸透しない。こういう偏った見方も、肉食の弊害。 →
こういうのは研究はな〜んか信用できない。そういえば金をボロうとしたスピリチュアル男が「フットプリント」とか言ってたな、これのことね/
大量のブタの飼育が抗生物質などを使用させ薬剤耐性病原体の発生を招く危険性を拡大しているだけでなく世界的な食糧問題にまで及ぶ可能性がある
「肉などの消費を週に1度だけに減らすことができるなら、大気への二酸化炭素排出量を900万t削減できます。同じ結果を得るためには、個人使用での自動車の走行を750億km減らすといった具合に、かなりの規模で自動車の利用を制限」
レスター・サロー教授もかつて同様な事を言っていたはずだが.
この洗脳を解くことによっていろんな問題が解決する(´・Д・)」
うちは食費が以前の1/3になり、排出する発砲トレイの数が月に1個だけになった。
無理してストレスはためなくてもいいけど、自然に出来ることを取り入れていったらいいよね。/
肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出:週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。という研究が、世界自然保護基金によってドイツで行われた。
週一なら私できる @wired_jp 【肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出】研究結果-週に一度しか肉を食べないことで死亡率を下げて自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる(再掲)
研究の実施主体が世界自然保護基金だって時点でconflict of interestはどうなんだという気もするがまあ確かに現代人は肉食べすぎな気はする。「肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果」
Reduction in meat consumption would save the equivalent of emissions produced by driving 75 billion KM by Car
via@WWF
世界的な問題も解決し、生き物を無駄に殺す必要がない。一石二鳥! (   )
魚やら他のもんでも検証して欲しいねぇ。まぁ肉食は減らしたほうが体にもいいし、後は利権の問題だけなんかね。御用学者が喜んで非難しそうな記事やね。 /
火力を焚くかわりに、日本人は精進料理を食べることにすればいいんじゃないのだろうか。
肉食は循環器系の疾患に影響するんだね…Σ(゚д゚lll)
肉食は好きじゃないから良いけどネ( ̄^ ̄)ゞ
ドイツ人らしい研究結果だけど、基本肉食のゲルマン民族が肉食週一回だけなんて耐えられない気がする…。 RT @wired_jp: 【HOTTEST NEWS】肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果(再掲)
そりゃそうだRT @wired_jp 【HOTTEST NEWS】肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果(再掲)
この数値はどうだか分からないけど、肉生産過程でCO2は圧倒的に増えるね。
オナラは関係ない事に注目。
肉食は自動車より二酸化炭素を排出する
肉食は自動車より二酸化炭素を排出する

どこの国でも説教臭いやつはいるねというのが第一印象。しかし、食事と炭酸ガス排出を上手に結びつければ、日本は他国に比べて炭酸ガス排出量少ないよって、うまいこと言いくるることできるかもね。( ・∀・ )
びっくりなニュースです!!!|
←とても興味深い。
これこれ。元農家だから気になってたんだけど、食肉用の牛や豚が食ってる穀物や野菜を、人間が食ったら、あっちゅーまに食糧事情改善できるのよ。動物性淡白は、一日一掴みのチキンか魚でなんとかなる。
脱肉食で脱温室効果ガス、脱肉食で脱成人病、脱肉食で脱貧困。 "@___neige: "
どうしましょう!?ニクージョのみなさん!! /
牛肉100gは穀物10kg、豚なら6kg、鳥なら3kg、そもそも草を食う牛さんに穀物食わせるのも問題なんだけど、米国は収奪型のコーン栽培でこれを支えている。
肉食は週一回かぁ。。。。。
「人類は肉を週に一度だけ食べる事になる 」WWF からの声明と思うけど。【HOTTEST NEWS】
この研究はびっくりだ。RT @wired_jp: 【第5位】肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果
@wired_jp 「もしわたしたちが肉やソーセージ、ハンバーガーなどの消費を週に1度だけに減らすことができるなら、大気への二酸化炭素排出量を900万t削減できます。」 ( ◔ ω ◔)
マジか? RT @wired_jp: 【第5位】肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果
もう肉食はやめよう。
難しい。肉食いたい(笑)でも肉ばっか食うのはよくない。体調とか違うもんな。
欧州って野菜が本当に手に入らないのですよ。肉を食べないなら他に何を食べる?シリアルかチーズくらいしか無いでしょ?そういう関連会社の人の陰謀じゃない?
これショック RT @wired_jp: 【HOTTEST NEWS】肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果
@hataiclinic: 私自身は厳密なヴェジタリアンではありません。イヌイットなど肉を食べる必要もある民族もいます。畜産での二酸化炭素は自動車よりも凄い・・・・・
これは強烈だなw視点がおもしろい。ダイエッターもぜひ一読を。:
何でそんな極端なんだ。肉週一って世界的に見れば相当、非日現実的なのは明白じゃねぇか。週一にしないと健康になれないなら、肉食はやめられないし、750億kmって数字には何の意味もない。
WIRED‐
そりゃそうだろうなあ。野菜大好きっ子の俺は食肉無くなってもそんな困らないが(むしろ最近辟易してたり…
私自身は厳密なヴェジタリアンではありません。イヌイットなど肉を食べる必要もある民族もいます。畜産での二酸化炭素は自動車よりも凄い・・・・・
面白い記事です。
「もしわたしたちが肉を食べる量を少なくすれば、温暖化ガスの排出は、自動車の走行距離750億kmに相当する量を削減できるだろう」
<ベジタリアンまで行かなくとも肉のバカ食いは良くないと思う。
ここまで、考えるのか? >肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果:
- → 自動車も減らせば良いじゃん。
温暖化、人口増加に伴う農場拡大などの問題と密接に関わってる肉食。将来的に肉が制限されるかもしれません。 いずれにせよ農業は熱いです。も二酸化炭素を排出する:研究結果
こういうのを目にする度に懐疑的な気持ちになる。WWFの理事の中にはCO2撒き散らす張本人を売ってる人もいるのにねー 魑魅魍魎の世の中。<
おもしろい。でもつきつめると先進国住民の食べ過ぎを減らせばいいような気がする。肉だけでなくお菓子とかも多すぎじゃね。>
動物を含む人間が一番地球を汚している!!!
おにく終了のお知らせか...。|
ゴイスー。
肉ねぇ・・・元より鳥とかラム派なので、牛も豚にも興味ないけど・・・(あったら食べるけどね)...
ネットカフェスマイル小平☺ 花小金井、東村山、東久留米、久米川、田無、萩山、一橋学園、青梅街道、小川、東大和、武蔵村山、玉川上水、昭島、福生、立川、青梅、拝島、日野
一人一人が小さな事から始めるのが大きな達成に繋がるんだと思うんだ。肉を食べる前にちょっとだけ考えてみて Reading...
肉=ごちそうは20世紀の幻想・洗脳です。・・・
「週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。」
私はエコでないですね。。鹿肉も結構好きです。鹿の刺身好物です。
甲田センセイハ早くから肉食問題を指摘してた /
面白い研究。でも、菜食主義者が二酸化炭素排出量が少ないとは限らないとも思った。野菜は重量あたりのカロリーが低いから。穀物は効率いいんだろうけど。 >
子育てが終わったら肉食を卒業してノンミートイーターになりたい ;) QT @wired_jp 肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果──週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、二酸化炭素の排出量を削減することができる
CO2はともかく、畜産による穀物不足や環境汚染は相当に深刻。それでも肉食は更に増えるわけで、解決の糸口は見えない。食欲は啓蒙だけではどうにもならないだろうからね。
それを炭素税として肉の値段にのせちゃえば肉の消費量減るんじゃない?
水も節約になるのよね。よく言われてる話。
【衝撃の新事実!】

津田塾大で「WIRED」編集長の講演会が行われます!女性の方もぜひ!!
「週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減。大気への二酸化炭素排出量を900万t削減」
ロボット化される人間。管理のための管理。好きに行きたいね~。RT
来年は、完全なベジタリアンは無理としても、肉を使わないレシピをもう少し覚えようかな:
一番肝心要の牛のゲップによるメタン排出に触れられてない時点で不合格
特に牛肉は二酸化炭素排出量が多いですね
見出しの意味がよくわからんけど(どのような条件で比較した場合に「よりも」なのか)、肉食の環境負荷が大きいのは確か。目を逸らされがちな話題だけどこれは産業界のパワーと消費者の欲望によるものか。
ホントかよと。 « WIRED.jp:
興味深い研究。ベースとなる肉食の量が多いのだろうが、日本も増加傾向だろうから参考にはなりそう:
焼き肉業界関連はいやな話題だな~。自分的には和食派なんで問題なし
要は食べ過ぎ。循環器系疾患になってからじゃ遅いか。☞ 肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果『肉とその派生食品を450g摂取すれば、すでに1人の人間の必要を満たすのに十分以上のカロリー量だ』
という事で肉の宴は反エコ集会の疑いが(←こらー)
「もしわたしたちが肉やソーセージ、ハンバーガーなどの消費を週に1度だけに減らすことができるなら、大気への二酸化炭素排出量を900万t削減できます」
おデブさんは環境汚染物質か(´・ω・`)→
この研究結果はすごい!本当に必要なことだったり、ものだったり、量って案外少なめなのかもしれない。現代は過剰摂取な時代だと日々の日常生活からも感じてしまう。
おなじ肉食といっても昆虫食は桁ちがいにエネ効率がいいので **
ほえぇ...(人-ω-。)ZZzzZZ 寝たフリ... 【   】
もっと見る (残り約139件)

記事本文: 肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果|WIRED.jp

関連記事