櫻井翔・相葉雅紀の結婚発表でネタ化された「同性婚かと思った」 “笑えることが特権”に気が付けない人々 - wezzy|ウェジー

37コメント 2021-09-30 15:11 wezzy

 9月28日、「嵐」の櫻井翔さんと相葉雅紀さんが、公式ファンクラブサイトにて結婚を発表したと、複数のメディアで報じられた…

ツイッターのコメント(37)

本当にそうですね。
良記事。素晴らしい問題提起。
シェアします。
たしかに。

二人が結婚したのかと思った〜
って言っても日本で結婚できないのよね。

みんながみんなそれをネタにしてるとは思わんけど事実よね。

- wezzy|ウェジー
私も友達から「相葉くんと櫻井くん結婚したって」と聞いた時本気で「マジ!?どこの区で!?」とか「このカップルは大きなシンボルになるな…」とかマジで考えた。社会運動がしやすくなるなって嬉しくなった。同性婚をバカにしないで。私たちを弄ばないで。
同性愛のネタ化という視点もそうだけど、カップリングは女性によるBL性の消費じゃないか?
まあ普段女性アスリートや議員が容姿ばかり言及されるのと似てますが
私もこの間間違えてこういう風にツイートしてしまった。次間違えないようにしよう
"こうした背景を踏まえると、同性婚を“ネタ”として消費することの残酷さが見えてこないだろうか。「同性婚かと思った」と笑っている人がいるのと同時に、今も愛する人と結婚できず苦しんでいる人がいる。"
読了。
解l毒されるのはいつになるのだろう。「自然なこと」になるよう、一個人としても気をつけよ…。
僕もネタっぽくツイートしようとして、いやこれはダメだろと思いとどまった。
 
PR
PR