小児科医が提言、子どもの感染対策「やりすぎ」はもうやめませんか? - wezzy|ウェジー

12コメント 2020-10-19 06:52 wezzy

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、新規感染者がなかなかゼロにはならないものの適正な対応策が少しずつわかっ…

ツイッターのコメント(12)

餅は餅屋という事。
医者だからってみんなが感染症対策のことを完璧に理解してるわけではない。
マスク警察の事と、感染症対策の事をごちゃ混ぜにした悪い例ですな。
何より、子供から大人にうつす例は少ないってなぜわかるの?検査してないのに。
あとで読む📖👓️
めも◆
病気についてわからないうちは、救命のために少しでもいいと可能性のある治療をしますが、そのうちに確かに効果のあることだけにしぼられていきます。 →
病気についてわからないうちは、救命のために少しでもいいと可能性のある治療をしますが、そのうちに確かに効果のあることだけにしぼられていきます。それと同じく、感染予防も念のためとやりすぎがわかったら削ぎ落としていかないといけません。(本文から)
爆クリも最近の感染対策はやり過ぎだと思っています。なので来月からは地方の学会とか研究会解禁の予定です。

参考にしてください。
「そろそろ“念のため”とやりすぎ感のある対策をスリム化、簡素化していく時期ではないでしょうか?」
森戸やすみ @jasminjoy さんに書いていただきました。

マスク着用していない子を大人が叱責する、毎日保護者が教室の消毒を行う…これって適切?
@wezzy_com
とても合理的な内容
マスクが必要なのは2m以内で話し続ける状況。特に室内の場合。風のある屋外ではよっぽど近くで話さない限りは不要。
環境の消毒するよりも、手洗いを徹底する方が効果的。
エビデンスのある話ならともかく、子どもたちの修学旅行は中止でGoToは進行というのは、バランスが悪すぎる。
子どもを狙い撃ちして叱責するのは、弱い者いじめです。学校でも衛生管理マニュアルがあります。>

@wezzy_com
以上
 
PR
PR