TOP > その他のニュース > 夫婦別姓でも社会は混乱しないことを証明する。千葉市熊谷俊人市長に訊く、実現可能な「選択的夫婦別姓」 - wezzy|ウェジー

夫婦別姓でも社会は混乱しないことを証明する。千葉市熊谷俊人市長に訊く、実現可能な「選択的夫婦別姓」 - wezzy|ウェジー

17コメント 2020-04-17 13:58 | wezzyキャッシュ

 選択的夫婦別姓制度を望む声が高まっている。全国で陳情があがり、すでに110もの自治体から国へ意見書が送られている。  …...

ツイッターのコメント(17)

パートナーシップ制度を利用して実質的に別姓の夫婦が誕生し、何ら支障なく生活していくことができるとわかれば、やがて社会的に認められていくでしょう。

賢いー!
選択的夫婦別姓へのアプローチに戸籍制度への問題意識。熊谷市長って徹底して合理的で頼もしい。
「私はどこの誰か」ということをどう定義する?というお話。
「新法で施行して(中略)何の問題も起きなかったことを実証して、最後は戸籍制度を変えるのが妥当じゃないでしょうか」、…確かにその方がスムーズだろうな。 /夫婦別姓でも社会は混乱しないことを証明する。千葉市熊谷俊人市長に訊く、実現可能な「選択的夫婦別姓」(wezzy)
本件テーマもだけど、戸籍は本当に必要かと言うのも興味深かった。マイナンバーより危険な個人情報源。
要はこだわりからくる確執なのかねぃ。
これいいね😊

- wezzy|ウェジー
「そうすると大体95%の方は『旧姓使用や旧姓併記なら、いいじゃない』と答えるわけですよ。この時点で、私はその人とこの議論を出来ないと思う。あなたの中でちゃんと整理ができていない、と思うんです。」
▷ 夫婦別姓でも社会は混乱しないことを証明する。千葉市熊谷市長
この記事ざっとしか読めていないけど、あとで読み直したい。本当熊谷市長@kumagai_chiba いい。
が導入されても社会は混乱しません。千葉市長のインタビュー。
さすが熊谷市長
千葉に引っ越したくなったわ

すごくいい記事。

" 「家族の絆が〜」というのなら、子どもが感知しない戸籍よりも、子どもが感知する旧姓使用・併記そのものに反対をしないと、整合性がとれないわけですよ "
千葉・熊谷市長の選択的夫婦別姓についてのインタビュー。
「キーは与党です。自民党の中で推進派がどこまで増えるかでしょうね」
もう一息、頑張ろう!
選択的夫婦別姓について、千葉市長に聞きました。想像以上にしっかりとした意見をお持ちで、まったく反論の余地がありません。「旧姓使用・併記そのものに反対をしないと、整合性がとれない」とは、まさにそう思います。
以上
 

いま話題のニュース

PR